感情の起伏が激しい女性をやめたい!自制する方法は?
感情の起伏が激しい女性は多くの男性に敬遠され、恋愛対象外にされるもの。あなたも好きな人に呆れられていませんか?そこでこの記事では感情を自制する方法はもちろん、感情の起伏が激しくなる理由などもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。
人が持つ感情は多彩
大いに喜び、怒ることも可能♡
「感情」は犬や猫だけでなく人も持っているもの。
それに人の持つ感情は多彩です。主なものは「喜・怒・哀・楽」ですが、喜びにせよ、怒りにせよ、度合いの幅がとても広く、人は大いに喜べるし、とっても怒ることだって可能です。
それに驚きや不快、恐怖や不安、幸福を感じ取ることもできます。
人間が持つ感情は多彩にして幅が広く、感覚はとても敏感です。
ただそのせいで感情に振り回され、自分を見失ってしまう人もいれば、周囲の人や恋人を振り回してしまう人も。
それに振り回してしまったがために好きな人に振られてしまう女性もいれば、同僚や上司と揉めてしまう男女もいるものです!
【参考記事】感情についてもっと知りたいなら!▼
喜怒哀楽を隠してない?感情表現が豊かな女性がモテる理由とは?
片思い中は感情に流されちゃダメ!感情をコントロールすコツは?
感情の起伏が激しい女性の特徴
些細な事柄に大げさに反応する等!
自分の感情に人一倍、振り回されている男女が時々いるもので、彼らは周りの人達に「感情の起伏が激しい」と思われています。
なお、感情の起伏が激しい女性には色々な特徴があるもので、たとえば「些細な事柄に大げさに反応する」が、そうです。
彼女たちは普通の人達なら受け流しちゃうような事柄であれ、大げさに反応します。無視できません。
自分だけ褒められなかった、他の人はみんな褒められたのに、なんて場合、激怒することも・・・・
また「感情の起伏だけでなく思い込みも激しい」との特徴も持っているもので、自分だけ褒められなかった場合、被害妄想をふくらませることもあります。
「いつも私だけのけ者にして。彼らは冷たい人」なんて暗い顔で、えんえん考えちゃう人もいるようです。
【参考記事】反応についてもっと知りたいなら!▼
起伏が激しい女性は自信がない
気分屋に似ているとの特徴以外にも・・・・
感情の起伏が激しい女性は思い込みも激しく、些細な事柄すらスルーできません。
だから「気分屋のように表情や考えがコロコロ変わる」との特徴も、往々にして持っているものです。
「先程まで大笑いしていたのに、今は大泣きしている」なんてことも。一日のうちに何度も気持ちや表情が変わります。
だから好きな人や恋人に「彼女は情緒が不安定なのかもしれない」と思われてしまうケースも・・・・
また感情の起伏が激しい女性陣には「自分に自信がなくて、ネガティブ思考」との特徴も見られます。
些細な出来事に反応して落ち込み、「私と彼はもうダメ。こんな私だから、恋愛なんて上手くいくわけがなかった」なんて考えてしまっています。
それに自己肯定感が低いから、恋人や周囲の人に励まされても、褒められても、愛情を伝えられても、元気を出すことも、自分や他者を信じることもできません。
【参考記事】情緒についてもっと知りたいなら!▼
なぜ感情の起伏が激しくなるの?
疲労とストレスが感情の起伏を生み出す!
生まれたときから感情の起伏や思い込みが激しく、ウジウジと悩んでばかり、なんて人はいません。
皆、色々な理由から感情の起伏が激しい人になります。この点はもちろん、女性も同じです。
女性の場合はたとえば「極度の疲労とストレス」のせいで、感情の起伏が激しい人になることがあります。
人間の体はストレスと疲れに案外、弱いものです。タフな肉体を授かった男性であれ、ストレスと疲れがたまりにたまると自分の感情すらコントロールできなくなります。
また「身近にいた人物に影響された」せいで、感情の起伏が激しい人になっているケースもあるものです。
たとえば「母親が感情の起伏が激しい人で、一緒にいるうちに自分も感情の起伏が激しくなった」という女性は少なくありません。
人間は周りにいる人に影響され、考えや性格を変えることがあるものです。
感情をコントロールしたいなら?
体を休めて感情をコントロールできる身に!
現在、自分の感情に振り回されているのなら?
「何とかしたい。感情の起伏が激しい女から卒業したい!」と思いますよね。
そこでまずは、ゆっくり体を休めてみてはいかがでしょうか?
たとえそれほど疲れを感じていなくても、しばらくの間は心身の疲労の回復を最優先にしてみてくださいね。
仕事が終われば、すぐに帰宅してお風呂にゆっくり浸かる、休日はお友達とスパに行ってのんびりする、長期休暇が取れるなら取って、しばらく地方でのんびりする等。
心身を芯から癒してあげると、自己肯定感が低い女性も、自分の感情をある程度コントロールできるようになるものです。
また親など、周囲の人の影響で今の自分になっていると思える場合は、自分の人柄と考えを改めましょう!
「親は親。私は私」と考えるとか、クールな女性の言動を観察して真似てみるとか。色々なことを試してみてくださいね。
努力が終わる頃には、感情の起伏の激しさが落ち着いているはずですよ♡
【参考記事】努力についてもっと知りたいなら!▼
writing by love recipe編集部