真面目な女性も努力家も婚活で挫折することが!上手く行かない原因は?
真面目な女性も努力家も婚活で挫折することが!上手く行かない原因は?

真面目な女性も努力家も婚活で挫折することが!上手く行かない原因は?

大きな希望を胸に婚活に挑んだのに、挫折する女性は少なくありません。毎年、多くの女性が、彼氏を見つける前に婚活市場から姿を消しています。あなたもひょっとして今、婚活市場からの撤退を考えていませんか?そこでこの記事では婚活が上手く行かない原因を5つ、ご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

Pick up
続きを読む
公開日:

婚活する場所が違う

場所が違うと真面目な女性も挫折!

今の時代、独身の男性と出会える場所はたくさんあります。

合コン、街コン、婚活パーティー、相席居酒屋、結婚相談所など。それにマッチングアプリを使えば外に出なくても婚活できます。

誰にとっても便利な世の中になったとは言えるけれど、婚活する場所を誤っていた場合、真面目な女性であれ挫折してしまうことがあるものです。

「場所を誤っていただけで?」と思うかもしれませんが、「どこで婚活するか」は実は非常に重要です。

男性会員の多くが「軽く遊べる女の子と出会いたい。結婚はまだ考えられない」と考えている場所に足繁く通ったとしても、良い結婚相手はなかなか見つかりません。

「彼、いいかも」と思える人に出会えても、大抵、他の女性に取られてしまいます。

そのせいで多くの女性は婚活が長引き、挫折することになりがちです!

現在、「もう婚活やめようかな」と思っている女性は、やめてしまう前に一度、婚活する場所を見直してみてはいかがでしょうか?

場所を変えれば良い結果が出るかもしれませんよ♡

期限を設けていない

ダラダラと婚活しちゃダメ!

良い人を見つけて無事、合コンや結婚相談所を卒業した女性の多くは婚活を期間限定にしています。

つまり期限を決めた後で合コンに参加したり、婚活パーティーに足を運んだりしています。

一方、婚活に挫折する女性の多くは期限を設けていません。「今年中に良い人と出会って交際する」等と決めていないので、いつまでもダラダラと合コンや街コンに通っています。

それに彼女たちの婚活は挫折するまで続きます。

あなたもメリハリのない婚活を延々続けていませんか?

もしそうならソレが今抱えている悩みの原因かもしれません。

すぐにいつまでに婚活を終わらせるか決めて、緊張感を持って婚活に励みましょう!

なお期限を三ヶ月程度にしちゃうと、やっぱり挫折しちゃうかも。

半年から一年程度がオススメです♡

無茶しすぎ

努力家は婚活疲れして挫折!

婚活に挫折し、リタイアしちゃう女性陣の中には努力家も含まれています。

「努力家なら、リタイアせずにすむのでは?」と思うかもしれませんが、実はそうではありません。

努力家は自分に無理をさせがちです。

「一年以内に彼氏を作る」と決めたなら、毎日のように自分磨きに励んだり、婚活パーティーに足を運んだりします。

また良さそうな人に出会えたなら、必死で自分をアピールしますし、相手に尽くして良い印象を与えようとします。

その結果、婚活疲れして挫折するもよう!

婚活はお仕事や人付き合いと同じで、頑張らなくても何とかなる、というわけではありません。

でも頑張りすぎると婚活疲れして挫折してしまうものなのです。

現在、無茶をしている場合、疲れているときはしっかり休み、常に心身に余裕がある状態にしておきましょう。

異性に求めすぎ

見る目が厳しい女性も挫折しやすい!

婚活中に出会う男性は皆、初対面です。それに相手は大抵、プロフィールを用意しています。

だから婚活中はどうしても相手のスペックに注目することになりがちです。

あなたも異性と向かい合ったとき、相手の内面や外見、肩書を厳しくチェックしていませんか?

そうなることは仕方がないこととはいえ、相手に求めすぎると、やはり女性は挫折し、彼氏を見つけられないまま婚活市場から退場することに。

婚活中は誰もが、「少しでも良い人と付き合いたい。おかしな人に引っかかりたくない」と思っています。

でも男性だけでなく女性も、相手に求めすぎると行き詰まるものです。

「できればイケメンかフツメンで、年収は○○○万円くらいあってほしい。それに彼女の意思を尊重してくれる優しい人がいい」と思っても構いません。

ただ結婚したいと思っているのなら、「婚活中に普通の人に出会えたなら、彼を選んで自分好みの人に成長させる」と考えることが大切です。

相手を思いやっていない

押し付けがましい女性も婚活に失敗!

婚活に失敗する女性は、ご縁があった男性に自分の気持ちや都合を押し付けがち。

自分の価値観を尊重することや、スピード婚を相手に押し付けてしまうために挫折する女性も少なくありません。

あなたもひょっとして婚活中は、押し付けがましい女性になっていませんか?

女性と同じく男性も、何かを押し付けられることを嫌いますし、そんなことをする女性からは距離を置きます。

自分の意思や価値観を踏みにじられたように思えるので不快だし、「おれの意見も聞いてほしい。おれの好みや都合も尊重してほしい」と、男性も考えるのです。

女性が婚活で挫折する原因には、「相手を思いやっていない」も、あげられます。

良い人にはたくさん出会えるけれど、誰からも告白されないし、いつも数回のデートでオシマイになっているのなら要注意。

あなたも押し付けがましい身勝手な人になっている可能性大!

振る舞いを改めると、素敵な人といい雰囲気になれるかもしれませんよ♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks