執着心は捨てられるし不変じゃない!執着が愛に変わるときとは?
執着心は捨てられるし不変じゃない!執着が愛に変わるときとは?

執着心は捨てられるし不変じゃない!執着が愛に変わるときとは?

愛と執着は別物ですし、後者は厄介なものです。誰もが執着にとりつかれる恐れがあるし、一旦とりつかれると相手に嫌がられます。でも執着は捨てられるし、変わらないものでもありません!この記事では執着が愛に変わるときの他、執着心を捨てる方法などもご紹介していきますので、現在、ある人に執着してしまっている女性は必見です。

Pick up
続きを読む
公開日:

愛も執着も好意を生む

執着と愛は別物だけど共通点アリ!

愛と執着は別物です。

でも共通点があり、どちらも「好き」の気持ちを生み出します。

だから彼女を愛している優しい彼氏が「好き」と言うこともあれば、身勝手なストーカーが標的に「好き」と強く思うこともあるものです。

でもあくまで執着と愛は別物です。

だから優しい恋人は彼女の目に素敵な存在に見えるけれど、ストーカーはそうは見えません。

愛と執着の間にある最大の違い

愛は相手を、執着は自分を優先!

愛と執着には数々の違いがあります。

ただ最大の違いといえば、「愛は相手を、執着は自分の気持ちを優先する」点です。

相手を愛している人は男女を問わず相手を優先します。自分の気持ちや都合よりも、愛する人の気持ちなどを大切にします。

だから愛された人には「優しい」とか、「頼りがいがあって信用できる」とか言われます。

一方、相手に執着している人は自分の気持ちや都合を最優先にします。相手の気持ちは二の次なので、平然と「今すぐ彼女を手に入れたい」とか、「絶対に彼を諦めない。彼女がいるなら奪う」とか考えます。

このため執着されてる側に、「怖い」とか、「自分勝手で思いやりがない」とか思われた挙げ句、通報される場合もあるものです。

その他の違い

執着している人は見返りを求めます!

愛と執着には他にも違いがあります。

たとえばある人を愛してる人は相手に見返りを求めませんが、執着している人は標的に見返りを求めます。

自分とデートすることや交際、楽しませることや満足させることを要求します。

それに相手が期待に答えなかった場合、勝手に失望したり、激怒したりします。

このため相手に「扱いが難しい」「短気でワガママ」等と思われてしまうことも。

また、ある人を愛している人は相手の幸せを一番に考えます。だから相手を楽しませる努力を惜しみません。デート中にジョークを言ったり、食事をご馳走したり、相手が楽しめる場所に案内したりします。

一方、相手に執着している人にとって大切なことは、自分が幸せになることです。標的には自分を幸せにすることを要求します。

このためデート中、自分はロクに何もしません。相手にジョークを言うことを期待したり、自分が楽しめる場所に案内することを求めたりします!

執着してる人の恋は長続きしない

半年や一年程度で破局!

誰だって大好きと思える人とは長く一緒にいたいもの。交際も長続きすることを願います。

でも相手に執着している男女の交際は長続きしません。半年や一年程度で破局してしまいがち。

なぜなら早い段階で恋人に嫌われてしまうから。

幸せになりたい気持ちが強く、いつだって自分を最優先する上に束縛までするから、嫌われるのです。

愛する人は恋人を束縛しませんが、執着してる人は束縛します。恋人にマメな連絡や報告を求め、抜き打ちスマホチェックをしたり、嫉妬したりします。

だから彼氏や彼女にウンザリされ、別れを切り出されがちなのです。

執着が愛に変わるとき

相手の真心に触れた途端、愛に変わるときが!

愛も執着も誰もが内側に宿せるものです。

だから真面目な男性が、ある女性に執着しちゃうこともあれば、自由と自分を愛する女性が男友達を愛するようになることもあります。

でも執着は永遠に消えないものでも、変わらないものでもありません。

執着はふとした瞬間に、愛に変わるときがあるものです。

たとえば大好きな人の愛情や真心に触れたときに、これまでの自分の振る舞いの誤りに気づいて執着心が消え、愛情に変わることがあります。

また相手に別れを切り出されたときに目が覚めて、執着心が愛情に変わるときもあります。

「このままではいけない」「もっと相手のことを考えないと」といった思いが生まれたおかげで、執着心が愛情に移行することもあるようです♡

執着心を捨てたいなら?

相手を思いやり、お仕事などを頑張ろう!

現在、ある人に執着し、追いかけ続けているのなら?

もう「執着心を克服したい!」と思っているかもしれませんね。たとえ交際できたとしても、すぐに破局する可能性大と分かれば、相手への執着心を克服したくなるものです。

それに誰かに執着することは苦しいことですし、相手に嫌がられますから、さっさと執着心を捨てておいて損はありません!

なお、執着心は誰もが捨てられるものです。

自分の気持ちより、相手の気持ちや都合を思いやり、目の前のことに集中すれば良いだけです。

自分の気持ちや願望を相手に押し付けないようにしつつ、お仕事や趣味の活動に集中していれば、執着心は勝手に消えていきます。

それに相手の幸せを願えるようになります。つまり執着を愛に変えられます♡

「執着心を捨てたい。克服したい」と思うなら、身勝手さを捨て、恋愛以外のものも頑張りましょう。

オススメの新着記事

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks