交際が決まるまでは自分の短所を隠すべき?短所の伝え方や改善のコツ
交際が決まるまでは自分の短所を隠すべき?短所の伝え方や改善のコツ

交際が決まるまでは自分の短所を隠すべき?短所の伝え方や改善のコツ

素直な人もプライドが高い男性も、自分の短所は隠したいと思うもの。あなたも普段、短所を隠しがちになっていませんか?恋活・婚活中もそうかもしれませんね。短所を明かされた途端、眉をひそめる人もいますから、仕方がないことかもしれませんが、どんなときも交際が決まるまでは自分の短所を隠すべきなのでしょうか?この記事では隠すべきではない理由の他、短所を改善するコツなどもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

短所は隠さないほうがいい?

隠すと相手に物足りなさを感じさせます!

合コンや婚活パーティーの席で自分の短所を隠す人は多いもの。

男性のなかにも女性のなかにも実はたくさんいます。多くの男女が「運動が大の苦手」であることや、「時間にルーズでマイペースなところ」などを隠しています。

でも多くの人が隠しているからといって、「自分も隠すべき。ネガティブ情報は交際が決まってから明かすもの」とは言えません。

なぜなら、いつまでも自分の魅力的なところしか語らないと、相手に物足りなさを感じさせてしまうから。

あなたも恋活・婚活中、自分の凄さや魅力だけを語り、欠点や失敗談は一向に語ってくれない異性に出会うと、「彼、凄いんだけど、仲良くなりたいとは思えないな」と感じてしまいませんか?

自分の良いところしか語らない人には、男性も女性も親近感や好感を持ちません。

だから心の底から「彼との会話は楽しい。彼のこと、もっと知りたい」と思えず、物足りなさを感じてしまうのです。

このため「交際が決まるまでは短所は明かさない」と決めていると、良い人を逃してしまうことがあるものです。

捉え方は人により違う

あなたの短所は短所じゃない!

自分の短所にコンプレックスを感じている場合、「短所は隠すべきじゃない」と言われても、簡単にはうなずけないかもしれませんね。

ただ良くも悪くも価値観は人それぞれ。考え方も皆、違います。

だからあなたが短所と思っているものを、そうは思っていない男性もいるものですし、全く気にしない人もいます。

たとえば「物静かで口下手」なことを短所だと言う人もいれば、「そんなの短所じゃない。可愛い」と思う男性も。「そんなこと、全然気にしない」と言う人もいます。

また頑固な点を、「真面目で意思が固い」と考える男性もいれば、「優柔不断な一面」を、「全く気にしない。○○さんは優しい人でしょ?」と言う人も。

短所の捉え方は人それぞれでもありますから、コンプレックスを抱えている人も、「良い人をつかまえたい」と思っている女子も、いつまでも自己開示を恐れすぎず、短所も交際前に、きちんと伝えましょう♡

短所を上手く伝えるには?

可愛いドジやミスを語ろう!

短所は早い段階で伝えることが大事とはいえ、伝え方を誤ると上手く伝わりません。聞き返されたり、誤解されたりします。

相手が出会ったばかりの人なら、「彼女にはちょっと難がありそう。連絡先を渡さないでおこう」なんて思われてしまうことも・・・・

恋活・婚活中に短所をアピールしたいなら、適切な伝え方をしたいもの。

ポイントは「分かりやすく伝えること」と「暗い顔で伝えないこと」、それに「深刻な話にならないようにすること」です。

たとえば最初に明るい顔で結論から伝え、次にその短所のせいでしてしまった可愛いドジやミスを語ると、会話が盛り上がることもあれば、相手に好印象を与えられる場合もあるものです♡

ですから「私、手があまり器用じゃなんです」と言った後、「仕事中に手作業を頼まれちゃって。手先が器用な友人はすぐに終わったんだけど、私はなかなか終わらなくて、友人に手伝ってもらっちゃった」なんて言ってみてくださいね。

短所を伝えることに抵抗がある女子も、伝え慣れていない女性も、ぜひポイントを押さえて伝えてみましょう。

短所を改善するには?

まずは自分の短所を明確にしよう!

そもそも短所は欠点であり、弱点でもあります。

ですから「交際までに改善したい」と思っている人も多いもの。あなたもやはりそうなのでは?

もしそうなら、まずは自分の欠点を明確にしましょう。

自分にはどのような短所があるのか振り返り、紙に書き出してみてくださいね。そうすると自分の改善すべきモノが分かるだけでなく、改善方法が思い浮かぶことだってあるものです。

また、改善方法が漠然とであれ分かったなら、急がず焦らず、着実に改善をはかりましょう。慌てると上手く行かない可能性高めです。

たとえば「優柔不断で自己主張できない」点を短所と考えているのなら、少しずつ家族や同僚の前で自己主張を行っていきましょう。

最初は相手に驚かれるかもしれないし、「なれないことをすると疲れる」と思えるときもあるかもしれませんが、諦めずに続けてみてくださいね。

気づけば短所は改善されているはずですよ♡

長所を伸ばすことも大事

今ある魅力を活かすこともアリ!

短所を持っている人は長所も持っています。

あなたも一つは魅力的な面を持っているはずで、その一面を伸ばすことも短所の克服に役立ちます。

たとえば優柔不断さを気にしている場合、今以上に人を気遣い、マメに相手の立場に立って考えると、他人に「優柔不断な一面があって」と言っても、引かれることはありません。

「全然、気にならない」と言われることも♡

また長所を活かせば短所の克服が叶うケースもあります。

体力のなさが短所で、長所は根気強いところなら、効率的に体力アップをはかる方法を粘り強く探すと、一つは見つかるものです。

短所を何としたいと思っているのなら、すでに持っている魅力や長所を活用しましょう!

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks