幸せすぎて怖い!幸福恐怖症の原因や克服方法は?
幸せすぎて怖い!幸福恐怖症の原因や克服方法は?

幸せすぎて怖い!幸福恐怖症の原因や克服方法は?

幸せは心を弾ませるもののはずなのに、幸福を実感した途端、「幸せすぎて怖い」なんて思っちゃう女性がいるものです。あなたも自分に与えられた幸せを、きちんと受け取れていないのでは?そこでこの記事では幸福恐怖症とも呼べるものをわずらう理由の他、克服方法なんかもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

幸せを恐れる女性の心理

幸福は長くは続かないから怖い!?

幸せを素直に喜べず、恐怖を感じてしまう女性は単に、「幸せすぎて怖い」と思っているだけではありません。

色々な心理がその思いの奥に隠されています。

たとえば「この幸せもいずれ終わる。終わったら生きていけない」との心理が隠されていることがあるものです。

どんな幸せも永遠に続くわけではありません。長く続くこともありますが、大抵、幸福感はすぐに消え去ります。

幸福恐怖症を患っている女性の多くには、この点が耐えられません。幸せが去っていったときのことを考えて、恐怖や不安を感じてしまっています。

また「今の幸せを維持できるとは思えない。彼氏や職場の人に、いつか嫌われて、何もかも失ってしまいそう」との心理が隠されていることも。

幸福感の維持は誰にとっても簡単ではありません。努力や苦労が必要です。

幸福恐怖症の人達は自分にそれができるとは思えず、不安になることがあるようです。

幸せを恐れる女性の特徴

自信がないと「幸せすぎて怖い」

幸せを素直に受け取れる女性に特徴があるように、素直に受け取れない女性にも特徴があるものです。

その一つめが「自信がない」です。

自分の実力や素質に自信を持てないがために、幸せを実感すると、「今の幸せを維持できるとは思えない」なんて思ってしまうようです。

また自信がない女性は自己肯定感が低め。「私なんてどうせ」とか、「私には大仕事をやり遂げられそうにない」とか心の奥で感じています。

そのせいで降ってわいた幸福感に恐怖を感じ、「今のこの恵まれた状況を失ったら生きていけない」と思うこともあります。

「幸せすぎて怖い」と思う女性には、さらに「思い込みが激しい」との特徴もあります。

幸福感の後にはしばしば不幸な出来事やつまづき、挫折感が襲ってきます。

彼女たちはそれを知っているので、「この後、どうせ嫌なことが起こるんだろうな」「幸せすぎる日々の後には、すごく嫌なことが起こるに違いない」等と思えてしまうことがあるようです。

幸福恐怖症をわずらう理由

過去の失恋や防衛本能が引き金に!

幸せを恐れる気持ちは色々な物が原因で生み出されます。

原因は一つではないし、それぞれが複雑に絡み合っているケースも。

たとえば「過去に幸せから不幸のどん底に落ちたことがある」ために、幸せを素直に受け取れなくなる女性もいるものです。

大好きだった彼氏に、ある日突然、裏切られて捨てられた女性がそうで、失恋経験が忘れられず、幸福を感じると恐怖を覚えるようになります。

「失恋前の私も今みたいに幸せで浮かれていたけれど、直後に彼氏の浮気が発覚して振られてしまったっけ。今の幸福も長く続くわけがない」等と思いつつ、幸せを恐れます。

また幸福期が終わり、不幸な日々が訪れたときの衝撃を和らげたくて、幸せを素直に受け取らない女性陣もいるものです。

「幸せすぎて怖い」と言いつつ、幸福感から距離を置き、いざ不幸に見舞われると、「やっぱりあの幸福感はニセモノだった」等と思って安心します。

実は本人の防衛本能が幸福恐怖症に追い込むこともあるようです。

幸福恐怖症を克服するには?

自己肯定感のアップに励もう!

幸せを恐れ、「幸せすぎて怖い」と思うことに嫌気が差しているのなら?

克服を目指しましょう。

まずは素直に幸せを受け入れることです。幸福感から距離を置こうとしたり、幸せを与えてくれている人達に反発したりしてはいけません。

彼氏や友人、家族が幸福感を与えてくれているのなら、彼らに感謝して、どうすれば自分も相手を幸せにできるのか考えましょう。

それに自己肯定感のアップに励むことも大切です。

いつまでも「私なんて、どうせ」と考えていては幸福を素直に喜べません。幸せが訪れる度に自分の心身に負担をかけてしまいます。

ですから自信を生み出せそうな活動を始めましょう!

勉強してスキルアップに励むとか、ダイエットをするとか。交友関係を広げてお仕事の幅を増やすとか。

できることは、どんどん行ってみてくださいね。

自信が生まれたなら幸福恐怖症が改善するはず♡

習慣を変えることも大事

発想が変わり幸福を喜べるように!

人の心理や性格は習慣から作られます。

だらしない日々を送っていると、性格も考えもだらしなくなります。

あなたも今、不安や恐怖を感じやすい日々を送っていませんか?

もしそうなら今の生活習慣を改めることもオススメ!

引っ越して環境を変えた後、早寝早起きを心がける、物事を前向きに考える癖をつける、他人に親切にされたなら、それがどんなに些細なものであれ、お礼を言うなどしてみてはいかがでしょうか?

考えが変わり、幸福を素直に喜べるようになるかもしれませんよ♡

「引っ越したり、生活リズムを変えたりするのは難しい」と思える場合、物事の明るい面や良いところに注目する癖をつけましょう。

何事もポジティブにとらえることができるようになり、幸福恐怖症の克服も叶うはずですよ。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks