「男性は結婚に焦らない」は正しくない!?男性が焦る年齢は?
「男性は結婚に焦らない」は正しくない!?男性が焦る年齢は?

「男性は結婚に焦らない」は正しくない!?男性が焦る年齢は?

「男性は結婚を焦る必要がないから羨ましい」なんて考えている女性がいますが、実は違います。男性もある年齢を超えると、結婚に焦るようになります!この記事では男性が焦り始める年齢の他、結婚を焦る瞬間や、結婚願望がわかない男たちの特徴などもご紹介していきますので、恋人がほしい女性も、結婚願望がある女子も必見です♡

Pick up
続きを読む
公開日:

男性が結婚を焦るようになる年齢

35歳になると男性も焦るように!

現在、男女の結婚年齢は30歳前後です。

ずいぶん前から「男女ともに婚期が伸びている」とか、「日本人の晩婚化が進んでいる」とか言われていますが、実は多くの人は若さが残っているうちに籍を入れています。

このため30歳を超えると女性だけでなく、男性も独身は少数派になります。

ただそのせいで独身の男性は30歳を超えると、「おれもそろそろ身を固めない」と感じ始め、35歳を過ぎると焦り始めます。

「おれももうすぐ40歳。いい加減、結婚しないと」と思い始めるわけです!

女性が結婚を焦るようになる年齢と言えば「30歳前後」ですが、男性の場合は「35歳」です。

この年齢に達したとき、優雅な生活を送っていた独身貴族も焦りだし、職場の女性を意識するようになったり、恋活や婚活を本気で考え始めたりします♡

男性が結婚を焦るときとは?

体調を崩したとき等に焦ります!

もちろん、35歳を過ぎても、焦らない男性もいます。

ただ大抵の独身男性は焦り始めます。

なぜなら「いい加減、おれも結婚しないと」と思わされる瞬間なり場面なりに度々、遭遇することになるから。

たとえば「体調を崩したとき」がそうです。

30代も後半に突入すると、若いときは元気だった男性も、ちょっとしたことがきっかけで風邪を引いたり、熱が出たりします。

そんなとき、独身男性の多くは自分の肉体の衰えや、一人で病を乗り切らないといけない恐ろしさ、不安を感じて、結婚を意識するようになります。

また既婚の友人や同僚に、「この週末、風邪を引いて寝込んじゃって。奥さんに看病してもらってた」なんて言われたときに、結婚を焦り出す男たちもいるもよう!

実の両親も結婚を焦らせる要因に

30代で失恋した男性も結婚を焦るように!

女性と同じく男性も、色々な瞬間・場面に結婚を意識するものです。

それに35歳を超えていると、周囲の独身者の結婚報告を聞いただけで焦ることも!

これまで仲良くしていた独身仲間や同僚が、結婚して家庭を持つと分かった瞬間、「おれも早く結婚しないと」と思う人もいるのです。

また久しぶりに実家に帰省したとき、老いた両親を目の当たりにして、「おれも早く結婚しなきゃ」と思い始める男達もいます。

「老いた両親に孫の顔を見せてあげたい」との気持ちや、「両親の介護はおれだけでは無理」との考えが、結婚を焦らせることもあるようです。

それに35歳前後で失恋した男性も結婚を焦り始めます。

「このままでは一生、結婚できないかも」なんて思い始め、失恋のショックを抱えたまま、婚活パーティーや結婚相談所をたずねる男性もいるようです。

結婚を焦らない男性の特徴

多忙な男は焦るべき年齢になっても焦らない!

世の中には自分の周りで結婚ラッシュが起こっていても、同僚や老いた両親に急かされても、結婚に乗り気になれない男たちもいるものです。

彼らは35歳を過ぎても平然としています。

ひょっとしてあなたの彼氏もそうではありませんか?

それにも、もちろん理由があるはず。何の理由もなく結婚を焦る男性はいませんし、何の理由もなく結婚を望まない男性もいません。

誰もが色々な理由から「結婚したくない」と思っています。

よくある理由にはたとえば「恋愛以外のものに夢中になっているから」が、あげられます。

今の時代、熱中できるお仕事や娯楽があふれています。恋愛以外にも没頭できるものが、たくさんあるのです。

だから恋愛や結婚よりお仕事を優先している男性もいれば、趣味のスポーツに打ち込んでいる男性もいるものです。

彼女が焦らない理由になることも

モテる男性も結婚や恋愛する気になれない!

男性が「恋愛や結婚なんてしたくない」と思ってしまう理由は他にもあり、「女性に不足していない」ために、結婚願望がわかない男たちもいます。

たとえばハイスペックのモテる男性がそうです。わざわざ女の子を追いかけなくても相手からやって来てくれるし、面倒事も頼めば引き受けてくれます。

だから恋愛や結婚をする気になれないようです。

都市部に住んでいる裕福な男性もそうです。

お金さえ払えば女の子と気軽に遊べる場所が豊富にある現在、彼らもわざわざ恋愛や結婚なんてする気にはなれません。

また「結婚願望がない彼女とお付き合い中」のために、結婚する気がない男たちも。

彼女といれば欲求不満に陥ることもないので、「今のままでいいや」なんて思ってしまうようです。

「結婚したい」と強く思いながら、彼氏に遠慮して結婚を急かさない女性がいるものです。

でも早く結婚したいのなら、少なくとも一度は結婚について彼と真剣に話し合う必要があります!

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks