恋愛は何でもアリじゃない!知っておきたい暗黙のルール5選
恋愛は何でもアリじゃない!知っておきたい暗黙のルール5選

恋愛は何でもアリじゃない!知っておきたい暗黙のルール5選

恋愛は誰もが行って良いものとはいえ、「何でもアリ」ではありません。暗黙のルールが存在し、無視すると非難されたり、婚期が伸びたりします!そこでこの記事では恋愛したいなら知っておきたい暗黙のルールを5つ、ご紹介していきますので、職場に彼氏がいる女性も、恋活・婚活中の女子も、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

公私混同しない

職場恋愛中なら知っておきたい暗黙のルール!

職場に恋人がいるのなら、お仕事中もそばにいたくなるかもしれませんね。それに彼がそばに来たなら声をかけたくなっちゃうかも。

でも職場のような公の場では公私混同をしてはいけません。

用もないのに彼に話しかけたり、そばにくっついていたりしたなら、周囲の人は嫌でも二人に気を使わなければなりません。

彼の同僚に、「○○さんにお仕事を振りたいけど、彼女がいるから声をかけづらい」と思わせてしまうこともあるものです。

職場恋愛を勧めている会社に勤めていても、公私の区別はきちんとしておきましょう。

恋人のことは苗字か肩書で呼ぶ、用がないときは話しかけない、彼氏をえこ贔屓しない、他の女性と仲良く話し込んでても嫉妬しないことなどを心がけてくださいね♡

交際を言いふらさない

同僚たちに迷惑をかけたくないのなら!

職場恋愛している男女が、ついしてしまいがちなこと。

それが「交際していることを、軽いノリで同僚や部下に明かす」です。

「職場恋愛を奨励している会社であれば、明かしても良いんじゃない?」と思うかもしれませんが、周囲の人はやはり本人たちに気を使うようになるものです。

「○○さんに話しかけたいけど、彼女に勘違いされそう」とか、「残業を頼みたいけど、今日は彼氏とこれから出かけるって行ってたし」とか思われるようになるわけです。

職場恋愛を禁止している会社で交際を明かしてしまった場合、一方が異動になるケースも。

恋愛は誰もがして良い行為ですが、暗黙のルールが歴然と存在します。「気軽に交際を言いふらさない」ことも、その一つです。

同僚や上司などに迷惑をかける場合もありますから、気軽に公言しないよう気をつけましょう。

恋活・婚活中は同時進行

交際相手が決まるまでは一人に絞らない!

女性の場合、恋活・婚活サービスを利用すると、たくさんの男性に出会えるし、アプローチされることになります。

あなたも今、何人もの男性にアプローチされ、誰にするか迷っているところでは?

それに「すぐには一人に絞れない」と思っているのではないでしょうか。

もしそうなら、慌てて一人に絞る必要はありません。

一人に絞った場合、その男性と上手く行かなかった場合、また合コンや婚活パーティーでお相手探しをするハメになります。良い相手を逃してしまうケースも。

ですから恋活・婚活中の女性は交際が決まるまでは「同時進行」が必須。それにそれが暗黙のルールにもなっています!

恋活・婚活のプロも同時進行を勧めていますし、男性の多くも口には出さないけれど、同時進行されていることに気づいています。

「何人もの男性と同時期にデートしたり、連絡を取り合ったりするなんて大変」と思うかもしれませんが、女性の場合、同時進行をすると良い人に素早く巡り会える可能性が高まりますから、あなたもぜひ試してみてくださいね♡

初デートは昼間、健全な場所で

女性が知っておきたい暗黙のルール!

職場や合コンで出会った素敵な人とデートできることになったなら、嬉しいですよね。

真面目な女性も、着ていく服や行き先を真剣に考えちゃうものです♡

ただ相手が誠実そうに見える人であれ、デートの時間帯や行き先を「夜の繁華街」だの、「彼の自宅」だのにしてはいけません。素敵に思えた彼が本性を現す可能性があります。

令和の今も、女性の多くは初デートは昼間、それも健全な場所で行うようにしています。

あなたも彼に希望の日時や行き先を聞かれたなら、「今週の日曜、○○駅の近くにある映画館に行かない?待ち合わせは十三時で」などと答えておきましょう。

恋愛中の暗黙のルールには「初デートは昼間、健全な場所で」も、あげられます。

意見や好みを押し付けない

恋愛中は相手に歩み寄ることも大事!

恋愛を「何でもアリ。本人の自由」と考えて、好きな人にワガママを言ってばかりだと、いずれ振られてしまいます。

女性と同じく男性も、あえて口には出しませんが、デート相手や彼女に対して、「ある程度、おれに合わせてほしい。好みや意見を押し付けないで」と考えています。

つまり恋愛の暗黙のルールには「意見や好みを押し付けない」もアリ。

現在、片思い中の人や彼氏に意見などを押し付け、頑固に自我を貫いていませんか?

自己主張や個性を大切にすることは、もちろん大事ですが、恋愛中は相手を尊重し、歩み寄ることも大切です。

好きな人を思いやれていないように思える場合、速やかに振る舞いを改めましょう♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks