女性にペコペコへこへこ!媚びる男性の心理や特徴とは?
女性にペコペコへこへこ!媚びる男性の心理や特徴とは?

女性にペコペコへこへこ!媚びる男性の心理や特徴とは?

「媚びる」といえば、「女性」を思い浮かべる人もいますが、女性だけが人に媚びを売るわけではありません。男性も人に媚びることがあるものです。この記事では、女性に媚びる男性の心理や特徴をご紹介していきますので、ある人に媚びを売られている女性も、「媚びる男ってイヤ」と考えている女子も、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

女の子にモテたい

チヤホヤされたいから媚を売ってるだけ!

女性に媚びる男性は何も考えていないわけではありません。

誰もが色々な動機から異性に媚を売ります。

たとえば「女の子にモテたい。チヤホヤされたい」との考えから異性の前でヘコヘコしている男性もいます。

異性にモテ、チヤホヤされると気持ち良くなれるし、お仕事や人付き合いもはかどるので、女性陣に媚びているわけです。

職場にいる女性のヘアスタイルを褒めたり、有能ぶりをたたえたりして、ご機嫌を取ろうとします。

また彼らは異性に引かれたり、避けられたりするとガッカリして落ち込むこともあるもよう!

現在、すぐ近くに色々な女性に媚びを売る男がいるのなら?

「彼もモテたいと思って、そうしているのかも」と考えて、距離を置くといいかもしれません。

嫌われたくない

小心者も女性の前でヘコヘコ!?

「嫌われたくない」との気持ちが強い女性がいるものですが、男性のなかにもいます。

嫌われることを恐れる彼らも、好かれるために媚びることがあるものです。それに同性だけでなく、異性にも媚を売ります。

ただその結果、同僚や部下に呆れられることもあれば、友人に忠告されてしまう人もいます。

だけどどんな事態に直面しても、彼らは「強気な発言をしたり、本音を言ったりしたら嫌われるかもしれない・・・・」等と思ってしまい、振る舞いを改めることができません。

女性に媚びる男性の心理には、実は「嫌われたくない」も、あげられます。

あなたに媚びる、あの人も、ひょっとしたら嫌われたくないから、ペコペコへこへこしているだけなのかもしれません。

格上の相手に認められたい

承認欲求を満たしたいから媚びる男性も!

「凄い」とか、「あの人には敵わない」とか思っている人に認められ、褒められると嬉しいですよね。

この点は男性も同じです。格上に思える相手に媚びを売る男性もいるもので、彼らは媚び、へつらうことを通して承認欲求を満たそうとしています。

それに無事、格上の相手に認められ、称賛されたなら喜びます。昇進やボーナスを勝ち取れた場合、とても喜ぶことも!

なお彼らは相手が女性でも、自分より実力も立場も上だったなら媚を売ります。

そうして望みの物を得ようとし、得られなければガッカリして相手に文句を言ったり、批判したりします。

「彼、私に媚びてるけど、何かを得たいだけなのかも」と思える人に批判されることがあっても、気にしないでおきましょう。

相手に面倒事を押し付けたい

媚びる男性の一部は面倒くさがり屋!?

女性に媚びる男性の心理は様々。

色々な男性が色々な理由から異性に媚びているもので、承認欲求を満たしたくてヘコヘコしている男性もいれば、嫌われたくないがために下手に出てる男たちも。

それに「他人に面倒くさい作業を押し付けたい」との動機から、異性にヘコヘコする男性もいるものです!

お仕事中、厄介な作業をしなければならなくなったなら、大半の男女は自分で何とかしようとします。他人の手を借りることはあっても丸投げしようとはしません。

でも丸投げするために、ある人に媚びる男たちもいて、彼らは本音と下心を隠して、ターゲットに「○○さんには敵わないから」等と言います。

それに無事、丸投げできた上、相手が良い仕事をしてくれた場合、手柄は自分のものにします。

普段、色々な人に媚びている男性に厄介事を頼まれても、ムダな損や苦労をしたくないのなら、きっぱり断るべきかもしれません。

自分の身は自分で守らなければ

防衛本能が強い男性も媚びます!

他人に媚びることは案外、難しいもの。素直な男性や正直者はもちろん、プライドが高い男性にもできません。寡黙な男性も簡単にはできないもの。

それにいつもヘコヘコしていると、疲れ知らずの男性であれ疲れてしまいます。他人に媚びを売る行為は自分が望んでしていることではないし、本音や素を隠して行わなければならないことでもあるためです。

でも防衛本能が強い男性も、あえてこんな大変な作業をすることがあるものです。

「自分の身は自分で守らなければ。厄介事にも巻き込まれたくない」との気持ちが強い彼らは、たとえば厄介な人物が登場したら、相手が異性であれ、その人に真剣に媚びを売ります。

そうしておけば相手に目をつけられなくてすむかもしれないし、彼女に可愛がられる可能性もあるためです!

ただ「卑怯者」なんて周囲の人に言われることもあるようですが、本人は気にしません。

自分を守りたい気持ちが強い彼らは、周りの人に何と言われようと身を守れそうな行動を取り続けます。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks