交際記念日を祝わない彼氏の本音は?記念日をお祝いする方法♡
交際記念日を祝わない彼氏の本音は?記念日をお祝いする方法♡

交際記念日を祝わない彼氏の本音は?記念日をお祝いする方法♡

二人が交際を始めた日を「記念日」と考え、特別視する女性は多いもの。あなたも「交際記念日はお祝いしなきゃ!」と思っているのでは?でもそうは考えていない男性もいるものです。この記事では交際記念日を祝わない男性の心理や理由の他、お祝いする方法などもご紹介していきますので、交際記念日は二人でお祝いするものと考えている女性は必見です♡

Pick up
続きを読む
公開日:

交際記念日はお祝いして当然?

お祝いは必須じゃない!

世の中には自分の誕生日すらロクに祝わない男女がいるもので、交際記念日もそうです。

「ただの平日」などと考え、お祝いしない人は少なくありません。

あなたが「交際記念日は二人でしっかりお祝いするもの」と考えていた場合、彼氏がお祝いしない派だと、「信じられない。なんでお祝いしようとしないの?私との交際を軽く考えてるの?」と思いたくなるかもしれませんね。

でもそもそも交際記念日はお祝いすることが必須ではありません。義務でも、お祝いされる権利をあなたが持っているわけでもありません。

交際記念日をお祝いするか否かは、あくまでお互いが決めることであり、お祝いしない派に、お祝いしたい気持ちを押し付けてはいけません。

祝わない男女は多い

恋人の意見を尊重して祝わない!

「気持ちを押し付けてはいけないと言われても納得できない」と思えたかもしれませんが、実は交際記念日をお祝いしていないカップルは珍しくありません。

たとえば恋人の意見を尊重し、優先することもあるカップルがそうです。

このようなカップルの場合、彼氏がお祝いしない派で、彼女がお祝いしたい派なら、彼女が「彼氏に気持ちを押し付けたくない。お祝いより彼の気持ちやデートを大事にしたい」と考え、交際記念日をスルーすることがあります。

また普段から愛情表現をしっかりし合っているカップルもそうです。

いつも気軽に好きの気持ちを伝え合っているので、わざわざ交際記念日をお祝いする気にはなれないのです。ただ恋人がお祝いすることを望めば、特別な一日を過ごすもよう!

男性が記念日を祝わない理由

記念日をお祝いしてる場合じゃない!

交際記念日をお祝いすることは義務ではなく、お祝いしないカップルも多数、存在すると分かっても?

やっぱり納得できないかもしれませんね。あなたも今、「男はなんでスルーできるの?お祝いしない男は何、考えてるの?」と思っているかも。

ただ男性は色々な理由・心理から交際記念日を祝わなくなるもので・・・・

たとえば普段から愛情表現をし合っているから、記念日をスルーしてる男性もいれば、お祝いしてる余裕がないから、あえて触れないようにしている人もいます。

後者には「お仕事が猛烈に忙しいから、記念日をお祝いしてる場合じゃない」「重い悩みを抱えていて、彼女とお祝いできるような心境にない」といった理由・心理が潜んでいます。

また「彼女とはもう長い付き合いだし、わざわざ交際記念日をお祝いしなくても」と考え、記念日をスルーしている男性もいます。

それにそもそも交際記念日を全く特別視しておらず、「なんでお祝いする必要があるの?しなくていいでしょ?」と考えて、スルーしたがる男性もいるようです。

交際記念日をお祝いしたいなら?

彼が実行しやすいプランを考えよう!

あなたの彼氏が頑固に「交際記念日なんてスルーでいいでしょ?」と考えているタイプであれ、「どうしてもお祝いしたい」と思えたなら?

まずは素直にその気持ちを彼氏に伝えましょう。LINEや電話ですますのではなく、本人と二人っきりで過ごしているときに、真剣な表情で伝えてみてくださいね。

頑固な彼氏も考えを改めるかもしれませんよ。少なくとも彼氏の態度に不満を持っていることを伝えることができます!

また二人で交際記念日をお祝いしたいなら、彼氏が実行しやすく、お互い楽しめるプランを提案することもアリです。

彼に「めんどくさそう」と思われるプランでは、提案しても受け入れてもらえる確率は低め。

彼氏が忙しい人なら、「彼女が買ってきたごちそうを、二人で彼の家で食べる」とか、「会社帰りに二人で自宅近くのレストランに行く」とかがいいかも♡

特別な祝い方もアリ

時間に余裕があるなら旅行を♪

無事、彼氏が交際記念日をお祝いする気になったなら。それにどんな祝い方であれ、受け入れてくれそうなら?

特別感のあるお祝いをするといいですよ。

たとえばいつもは行かない少しお高めのレストランや観光地に二人で足を運んでみてはいかがでしょうか。

日中は観光をうんと楽しみ、夜はロマンチックな雰囲気の中で美味しい食事を頬張れば、お互い大満足できるでしょうし、二人の距離がグッと近づくはずですよ。

また時間に余裕がある場合は旅行がオススメ。

彼氏も彼女もまだ行ったことがない場所に、飛行機や新幹線で出かけて、現地で一泊してみては?

日中は観光を楽しみ、夜は二人っきりで過ごせば、やっぱりお互い大満足できるはずですし、仲も深まる可能性大です♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks