彼氏にプロポーズされたけど話が進まない!今からしたいことは?
彼氏にプロポーズされたけど話が進まない!今からしたいことは?

彼氏にプロポーズされたけど話が進まない!今からしたいことは?

大好きな人にプロポーズされたなら、誰だって嬉しくなるものです。でもそこから一向に話が進まないと、誰もが不安になってしまうもの。あなたも今、不安でいっぱいでは?そこでこの記事では今からしたいことを5つ、ご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。勇気を出して実行すれば、話が前に進むはず♡

Pick up
続きを読む
公開日:

状況を整理

話が進まない理由などを振り返ろう!

彼氏にプロポーズされたけど、一向に話が前に進まないと、パニックになってしまう女性もいるものです。

不安な日々に耐えきれず、パニック状態になり、ついにはおかしな振る舞いをし始めてしまう女性は少なくありません。

あなたも今、パニックに陥りそうになっていませんか?

もしそうなら一旦、深呼吸して心を落ち着かせましょう!

それに冷静になれたら、現在の状況を整理してみてくださいね。

自分と恋人は今、どのような立場にいるのか。彼氏はどうしてプロポーズの話を先に進めようとしないのか。何が進展を阻んでいて、これからどうすべきなのか等を振り返り、情報を整理しましょう。

話が前に進まない理由や自分のすべきことが、ハッキリ見えてくるはずですよ♡

彼と話し合う

プロポーズされた後はマメな話し合いを!

現在の状況が明確になったなら、それに自分一人で動いても問題の解決は難しいと思えたなら、彼氏に声をかけましょう!

自力での解決が難しい問題は誰かに相談すること大切です。それにプロポーズは結婚が絡むもの。彼氏ときちんと話し合いましょう。

なぜ話が進まないまま今日まで来てしまったのかとか、お互いにどんな問題点があったのかとか。あるいはどうすれば話を進められるのかとか、話し合ってみてくださいね。

それにプロポーズされてから今日まで不安だったことなども、きちんと伝えてくださいね。

彼氏に気持ちが伝わり、「不安にさせて、ごめん」と言ってもらえた上、話がトントン拍子に進むかも。

なお、怒った顔で話し合いにのぞんだり、イライラしながら自分の気持ちを伝えたりすると、話がこじれる恐れがあります。

彼氏と向かい合ったときは真剣な顔で、冷静に対話を進めるといいですよ♡

予定を決めちゃう

話が進まないなら計画を立てよう!

彼氏が優柔不断なタイプなら。あるいはとても忙しい人なために、これまで話が前に進まなかったなら?

話し合うだけですませてはいけないかも。何を話し合っても結局、彼は動いてくれない可能性があります。

ですから彼氏を呼び出し、今後のスケジュール決めて、お互い守ることを誓い合うことオススメします!

優柔不断な彼も、忙しい男性も、「来週の○日に彼氏の両親に挨拶に行き、再来週の○日に彼女の両親に会いに行く」とか、「今月中に彼氏が式場に予約を入れる」とか決められたなら、守らざるをえないはず。

「予定を決めるだけでは不安」と思える場合、彼氏に何度も確認の連絡を入れるといいかも。

たとえば当日の数日前から彼氏に、「三日後の○日は、二人であなたの両親に会いに行く日だよ。忘れないでね」と言うなどしてみては?

ここまですれば彼もすっぽかすような真似はしないはず♡

結婚式に向けて動く

動きが遅い彼も動き出す!

とても優柔不断な男性であれ、人一倍、忙しい男性であれ、結婚式に向けて周囲が動き始めると、重い腰をあげるもの。

今後のスケジュールが決まったなら、あるいは彼氏とこれから何をすべきかハッキリしたなら、あなたが積極的に動いてくださいね。

お仕事をしながらだと大変かもしれませんが、彼氏がなかなか動き出さないタイプの場合、結婚できるか否かは自分がどれだけ動けるかにかかっています。

彼氏の腕を引っ張り自分の実家に連れて行く、結婚式場を予約して二人で見学に行き、式の予定日を決める、二人で招待客リストを作成して招待状を作る、ドレスを選ぶなど、どんどん行ってくださいね。

最初は「一人では大変だな」と思えるかもしれませんが、途中から彼氏も頑張るようになるはずですよ。

動きが遅い彼氏も結婚式場を見学したり、ドレスを選んだりしているうちに改心して、自分も結婚式に向けて頑張り始める可能性大です♡

二人で婚姻届を出す

あなたの彼も覚悟を決めるはず!

婚姻届と聞けば、「結婚式を挙げた後、役所に提出する物」とか、「新婚旅行から帰ってきたときに出す」とか考えている人は少なくありません。

あなたも婚姻届の提出は結婚して生活が落ち着いた後に行うものと思っていたかもしれませんね。

でも婚姻届を出すタイミングに決まりはありません。結婚式を挙げる前に出してもOKですし、挙げた後で提出してもOKです。

それに実は大半のカップルが結婚式を挙げる前に、役所に婚姻届を提出しています!

プロポーズされて以来、話が進まず、モヤモヤしているのなら、あなたも彼氏を説得して、結婚式前に二人で最寄りの役所に行き、婚姻届を提出してみてはいかがでしょうか?

戸籍の上で夫婦になったなら、頑固で動きが遅い彼氏も覚悟を決めて、結婚式の準備に取り組み始めるかもしれませんよ♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks