結婚する気ないけど同棲はOK!?男女が事実婚する理由とは?
結婚する気ないけど同棲はOK!?男女が事実婚する理由とは?

結婚する気ないけど同棲はOK!?男女が事実婚する理由とは?

現代は色々な人がいるもので、「結婚はする気ないけど、同棲はする」と考え、事実婚を選択する人たちも。あなたが真面目な人なら、「入籍していないだけで夫婦も同然な関係」には反感を覚えるかもしれませんね。そこでこの記事では男女が事実婚を選択する理由の他、同棲のメリットなどもご紹介していきますので、事実婚を考えている女性も、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

結婚する気はないけれど

同棲はするカップルが増加!

一昔前までは「同棲とは結婚前にするもの」と考えている男女がたくさんいました。

あなたもこのように考えていますか?

同棲をどのようにとらえてもOKですが、価値観は時代とともに変わるもので、もはや「同棲は結婚の準備段階」とは考えていない男女が数多くいます。

つまり彼らは結婚はする気ないけれども、恋人との同棲を楽しんでいます。

男女が事実婚する理由

お互い結婚願望がないから!

男女が「同棲はするけれど、結婚はする気ない」と考える理由は様々。

単純に「お互い結婚願望がない」ために、結婚式を挙げるつもりがないだけのカップルも存在します。

彼らは夫婦生活を楽しむつもりはありませんが、同棲をして恋愛を楽しんでいます。

それに「恋人同士のままでいたい」と考えている男女も。

彼らは「お互い将来はどうなるか分からない。愛が冷めるかもしれないし、働く場所が変わる可能性もある。だから柔軟に対応できる関係でいたい」と考え、彼氏彼女の関係でとどまることを決断しています。

面倒事が嫌いな男女も事実婚

出費も増えるから結婚する気ない!

男女が事実婚状態になる理由は一つや二つではありません。

現代人らしい理由から事実婚状態になる人達も。

たとえば「結婚して家庭を築くと面倒事も出費も増えるから嫌」と考えて、事実婚している男女もいるものです。

結婚するとなると、結婚式を挙げたり、役所に婚姻届を出したりと、大変ですよね。お互い働きに出ている場合、とても大変です。

おまけに結婚後はお互いの家族の世話やらご近所付き合いやらに精を出さなければならないし、子供をもうけた場合、教育費だの養育費だのが発生します。

これらのことを嫌がる男女は、同棲してるけど結婚に進む意思はないカップルになります。

同棲にはメリットが多い

二人で暮せば生活費を減らせます!

結婚する意思ゼロの男女が同棲を選択する理由を聞いても、「信じられない。結婚する気がない人と同棲だけするなんて!」と思うかもしれませんね。

ただ同棲には様々なメリットがあり、結婚する意思がない男女にとってもありがたいものなのです。

たとえば「二人で暮せば生活費や食費を抑えられる」とのメリットがあります。

お互い働いていて、同棲中に発生する費用を折半にしている場合、往々にしてひとり暮らししているときより光熱費も食費も抑えられます。

また「こなさなければならない家事の量も減る」とのメリットも。

ルールを決めて家事も折半にしていた場合、炊事や洗濯、掃除の量がグッと減ります。

それに「恋人の何もかもが分かる」との魅力も♡

お互いひとつ屋根の下で暮らしていると、良くも悪くも恋人の様々な一面を見ることになります。別居中には分からなかった一面も本性も、目の当たりにすることになります。

だから結婚後にパートナーの意外な一面を目の当たりにして仰天することがなくなります。

同棲したくなったなら?

彼氏が納得したら同棲しよう!

同棲の数々のメリットを知った今、あなたも「今彼と同棲したい。お互い結婚はする気ないけど、一緒に住むのはアリかも」と思ったのでは?

もちろん、同棲したいと思えたなら、同棲に向けて動き出してもOKです。

ただ何事も独断で決めてはいけません。

彼氏の了承を取りながら慎重に進めましょう!

もし彼が「結婚も同棲もしたくない。今のままがいい」と考えていた場合、勝手に同棲計画を進めると激怒されるかも。

少なくとも彼氏が同棲に納得した後で、お部屋探しを始めましょう。

また同棲をいざスタートさせる前に、彼氏と今後について話し合っておくことも大切です。

あなたは「一生、同棲しているだけのカップルでいたい」と思っているのに、彼氏は「一人で老後を過ごしたくないし、いずれ結婚したい」と考えていた場合、同棲後に意見の衝突が起こります。

彼と同棲しても問題ないか確かめるためにも、お互いの両親のためにも、今のうちに将来について語り合っておきましょう!

同棲の要注意点を知ることも大事

恋人の全てが分かってしまうから!

何事にも光と影があるもので、同棲もそうです。メリットだけでなく、デメリットもあります。

彼と同棲したくなったときは、この点を知っておくことも大切です!

なぜなら同棲には先にお伝えしたとおり、「恋人の何もかもが分かってしまう」とのデメリットがあるから。

もし彼があなたにとって耐え難い癖なり本性なりを隠し持っていた場合、同棲後、すぐに「別居したい。もう彼のそばにいられない」と思えてしまう可能性大!

また「お互い相手に遠慮しなくなる」との要注意点も。

同棲すればお互い相手が、とても身近な存在になりますから、素を見せるようになります。

相手の目の前で着替えをするようになったり、すっぴんで部屋中をウロウロするようになったするわけです。

その結果、二人のなかにわずかにあった結婚願望が消滅してしまうこともあるものです。

「同棲したい」と思っているカップルはたくさんいます。

あなたもそう思えたときは同棲には少なくとも、上記のデメリットがあることを知っておきましょう。

それに同棲前に彼氏とマメにコミュニケーションを取りつつ、この人と同棲しても本当に問題ないのか、幸せになれるのか、何度も自問自答しましょう!

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks