好きな人の顔を思い出せない!?ど忘れしてしまう理由とは?
好きな人の顔を思い出せない!?ど忘れしてしまう理由とは?

好きな人の顔を思い出せない!?ど忘れしてしまう理由とは?

「好きな人の顔を忘れるわけない。一生、覚えてる。みんな、そうでしょ?」なんて思っていませんか?実はそうではありせん。記憶力が良い人だって、「大好きな彼の顔が思い出せない」と思わされることがあるものです。この記事では、好きな人の顔をど忘れしてしまう理由の他、大好きな彼の忘れられない女性になるポイントもご紹介していきますので、好きな人がいるなら必見です♡

Pick up
続きを読む
公開日:

相手の顔を思い出せない人は多い

本人に非はなくても顔をど忘れ!

「好きな人の顔を忘れるわけがない」と考えている人がいる一方で、全く思い出せず、困惑している女性もいるものです。

実はあなたもそんな女性の一人では?

そうだとしても悲観することはありません。実は相手の顔を思い出せなくなる女性は案外、多いからです。

相手の顔を忘れちゃう人を安易に非難する男女もいますが、本人に非などないのに、忘れしてしまうケースも多々あるものです!

相手を思い出せない理由

防衛機能のせいで好きな人を思い出せない!?

何かを思い出せなくなることは、よくあることです。

男性も女性も毎日、色々なことを忘れます。昨日の朝食の内容を忘れる人もいれば、先程、話しかけてくれた人の名前を思い出せなくなる男女もいるものです。

それに好きな人の顔を思い出せなくなる女性も少なからずいるもので、その理由の一つには、人間に生まれたときから備わっている「防衛機能」が絡んでいます!

この機能は自分の生存を脅かす存在を抹消しようとするもので、恋に落ちた相手の顔を消してしまうこともあるものです。

「なんで消しちゃうの?ヒドイ!」と思うかもしれませんが、相手の顔が浮かぶと、本人がストレスを感じるようなら?

たとえば裏切られたせいで、顔を思い出す度にイライラしてしまう場合、防衛機能は「相手の顔を覚えておいては危険」と判断して、顔を思い出せないようにしてしまいます!

あなたが思い出せなくなってる人も、ひょっとしてあなたにヒドイことをしたのではありませんか?

もしそうなら、それが彼の顔を思い出せない理由なのかもしれません。

生存本能が絡む場合も

生存戦略として彼の顔を忘却!?

好きな人の顔を思い出す度にドキドキしてしまう。

そんな女性は多いもの。恋活や婚活に励む女性陣のなかにも、職場恋愛している女子のなかにもいるものです。

ただ顔を思い出す度にドキドキ、ワクワクしていると他事に手がつかなくなってしまいますよね。

「お仕事も人付き合いもめんどくさい。食事も喉を通らない」、なんて状態になる人もいるものですが、それでは生存がおびやかされますよね。

たとえば食料のような必要な物が手に入らなくなってしまう恐れがあるため、生存本能が脳の記憶を司る部分に働きかけて、相手の顔を思い出せなくしてしまうこともあるもよう!

それに「彼の顔、もう思い出せなくてもいいや」と思えるようになると、ふいに思い出せるようになるケースもあるようです。

忙しい女性も思い出せない

恋の優先順位が低い人もど忘れしがち!

お仕事や人付き合いに追われる女性も、他の人達と同じく毎日、色々なことを忘れます。

昨日、顔を合わせた顧客の顔や今朝、友達から聞いた話題など。脳にインプットしたそばから忘れていきます。

好きな人の顔を忘れることもあるもので、原因は何と言っても「忙しさ」にあります。

忙しいとき、人は視野が狭くなっていて、しなければならないこと、つまり優先順位が高いものには意識が向くけれど、そうではないものは切り捨てられる傾向があります。

つまり忙しい女性が「恋愛は後回し」と考えていた場合、好きな人の顔ですら忘れてしまいます!

ふとした拍子に、「あれ?大好きな彼の顔、思い出せない!」と気付かされるわけです。

たとえ彼とは時々、顔を合わせていても、ど忘れすることがあるようです。

それでも時間ができて、恋愛の優先順位が高まると、容易に相手の顔を思い出せるようになるもよう♡

忘れられない女性になるには?

好きな人をうんと思いやろう!

「私は大好きな人に忘れられたくない。忘れられたらショック」と考えているのなら?

彼の防衛機能や生存本能を刺激しないことが、とても大切です。

つまり彼に「彼女の顔を思い出すと辛い」とか、「好きすぎて何も手に付かない」と思われないことです。

ですから大好きな人ができたなら、こまめに相手を気遣いましょう。

相手が疲れているようなら労い、落ち込んでいるときは励ましてあげるといいですよ。

それに彼が恋に夢中になっていたなら、「お仕事や趣味も頑張って。手を抜いちゃダメ」と伝えてくださいね。

相手を思いやりつつ、恋愛以外のものも頑張るよう時々、伝えれば、彼としばらく離れ離れになっても、顔を忘れられることはないはずですよ♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks