なれなれしくて容赦ナシ!品定めしてくる男性の特徴と対処法
なれなれしくて容赦ナシ!品定めしてくる男性の特徴と対処法

なれなれしくて容赦ナシ!品定めしてくる男性の特徴と対処法

他人をまるで物のようにジロジロ眺め、独自の判断基準にそって判定を下す男たち。職場にも恋活・婚活市場にもいる、いわゆる「品定めしてくる男性陣」に、あなたも遭遇し、困惑していますか?この記事では彼らの行動や人柄の特徴の他、対処法などもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

品定めする男性の行動

何度も不躾な質問をします!

品定めしてくる男性陣はどこにでもいますし、初対面の相手にも容赦がありません。

合コンで初対面の女性と向かい合ったときであれ、彼ららしい行動を取ります。

たとえば「唐突に相手の全身をジロジロ眺める」がそうです。

外見作りには気を遣っているのか。持ち物は高価なものなのか、それとも安物なのか。何歳くらいなのか等を把握するため、無言で相手を眺めます。

このため女性にドン引きされたり、「気持ちも悪い」と思われたりすることも・・・・

また「何度も不躾な質問をする」も、そうです。

「元彼はいるの?連絡はまだ取ってるの?どんな人だった?」「親族や友人の中に名前が売れてる人はいる?」「あなたの勤め先は?肩書は?」「両親は何をしている人?」等。

初対面の人が相手であれ、次々に不躾な質問をするので、嫌がられることも少なくありません。

品定めしてくる男性陣は色々な場所にいるもので、外見はそれぞれ異なりますが、行動には「なれなれしく容赦がない」との特徴があります。

品定めする男性の人柄

損得勘定で動く!

他人を品定めする男性は他の男性とはひと味違います。

そんな彼らだから人柄も独特。多くの男性とは異なる性質の持ち主で、いくつかの特徴があります。

たとえば「損得勘定で動く」が、あげられます。

初対面の人をジロジロ眺めて品定めするのは、相手と関わると得をするか、損をするか、見極めるためです。

もし高価なバッグを持っていたり、身内にお金持ちがいると判明したりしたなら、彼らは相手の前で、とても愛想が良い人になります。

ちょっとした冗談を言って笑わせたり、デートに誘ったり、持ち物や見た目を褒めたりします。

だけど「この人物と関わっても良いことはあまりなさそう」と判断した場合、社交辞令を伝えて終わりにしたり、そっけない態度を取り、距離を置き続けたりします。

理想が高いとの特徴も

品定めしてくる男性は偉そう!

初対面の相手であれ、年下の異性であれ、品定めをして判定を下す男たちは傲慢でプライドが高いとの特徴もあります。

だから彼らは婚活パーティーの席であれ、職場であれ「上から目線」でモノを言う一面があります。

部下に「そんな物、いつまでも持ってちゃダメだよ。もっと高価でオシャレな物を身に着けなきゃ」と言ったり、困っている人に偉そうにアドバイスをしたりします。

そのせいで人にイラッとされることもありますが、謙虚さに欠ける彼らは振る舞いを改善しようとしません。

また謙虚さに欠けるせいなのか、彼らには「理想が高い」との特徴も。

恋活・婚活に励んでいる場合、彼らは相手が自分の理想どおりの人なのか、確かめたいためもあり、相手の全身をジロジロと眺めます。

初対面の男性にそんなことをされたら多くの女性はギョッとするものですが、品定めが癖になっている男性は気にしません。

品定めする男性が注目する物

目立つ物や分かりやすい物!

品定めしてくる男と向かい合うと、不快な気持ちになりますよね。

場所が職場であれ、キレイな恋活会場であれ、ムッとする女性は少なくありません。

「堂々と嫌なことをしてくる男」と感じて警戒する人もいますが、値踏みする男たちは警戒されたとしても、大して気にしません。

相手女性を不快に思いながらも、やはり色々なところを観察します。

なお彼らが特に見るものとは、主に「目立つ物」と「分かりやすい物」です。

たとえば「持ち物」

バッグや腕時計、服装、アクセサリーなどを見て、相手の経済状況や金銭感覚、センスなどを判断しています。

また「顔の作りと体型」にも注目します。

自分の好みであるかや年齢、それに健康状態や性格などを顔やスタイルから判断しようとします。

それに会話のなかでは、相手の経済状況や性格、交友関係などについて質問し、「相手はどの程度、お金を持っているのか」「お金持ちの親族はいるのか」の他、「浪費癖はあるのか」「ワガママを言うタイプなのか」などを確かめようとします。

品定めされたなら?

相手から速やかに離れよう!

品定めしてくる男性に出会ったなら、初めての経験の場合、驚いてしまうかも。

ただ彼らにどんな対応を取るかは、あなたが決めてOK。

たとえば合コンの席で彼らがいたとして、「不快だな」と思えたなら、その場を離れて他の異性とお話しましょう。

あるいは値踏みをスルーして、その場で彼を足切りしちゃいましょう!

職場で遭遇した場合、品定めを軽く受け流しつつ、笑顔でお仕事に戻ったり、その場を離れて同僚に相談したりするといいですよ。

「嫌だな」「不快だな」と思えたときは我慢する必要はありません。

相手からできるだけ早く距離を置きましょう♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks