最近、彼氏と会話してない!コミュニケーションが減ったときにしたいこと
最近、彼氏と会話してない!コミュニケーションが減ったときにしたいこと

最近、彼氏と会話してない!コミュニケーションが減ったときにしたいこと

「カップルにとってコミュニケーションは他の何よりも大事」なんて言う人が時々いますが、長くカップルを続けていると、どうしても会話の機会は減ってしまいます。あなたも今、「コミュニケーションの機会が減ったな」と思っていませんか?この記事では会話が減る原因はもちろん、改善策などもお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてくださいね。彼氏と今以上に上手く付き合えるようになるはず♡

Pick up
続きを読む
公開日:

会話が減る原因は?

お互い忙しいから減った!?

彼氏・彼女ともに「コミュニケーションは大事なもの。減ったら一大事」と考えていても?

減るときは減るものです!

よくある理由をあげるなら、一つめは「どちらも忙しいから」。

彼氏も彼女も毎日、お仕事だのSNSの更新だのに追われていれば、どうしても恋人と接触する機会は減ってしまいます。

あなたもひょっとしたら猛烈に忙しいために、彼とのコミュニケーションが減ったのでは?

他にも、「生活リズムが合わなくなった」が、あげられます。

彼氏が夜勤中心のお仕事に就いたために、日勤中心の彼女とコミュニケーションする機会が減った、なんてケースがチラホラ。もちろん、その逆もあります!

趣味や愛情の冷めも原因に

恋人と会話する気にならない!

彼氏も彼女も趣味に入れ込んでいる場合、やはりコミュニケーションは減りがち。

彼女の趣味が彼氏と同じで、一緒に楽しんでいるのなら、コミュニケーションは増え続けます。でも大いに異なる場合、会話の機会はどんどん減っていきます!

たとえば彼氏は映画鑑賞が趣味で、彼女は旅行が大好きな場合。彼氏と彼女が趣味に入れ込むほど、コミュニケーションの機会はもちろん、一緒にいる時間も減っていきます。

「彼氏と会話するのは月に二、三度。デートもすぐに終わる」なんて言う人も・・・・

また「お互い相手に対する愛が冷めた」ために、コミュニケーションが減ってしまうケースも。

愛が冷めた場合、冷めた理由が何であれ、男女ともに相手と会話する気がなくなります。交際もどうでもよくなるので、会話より自分のことを優先し始めます。

しまいには恋人に別れを切り出す人もいるものです。

危機感を抱くタイミング

連絡頻度から減ったと気づく!

彼氏も彼女も様々な瞬間に、現状に危機感を抱きます。

「最近、彼氏と会話してない。確実にコミュニケーションが減った。マズい!」なんて思えるときもあるものです。

たとえば「恋人から滅多に連絡がこないし、自分も滅多に連絡してないと気づいた瞬間」がそうで、男女ともに危機感を抱きます。

「なんとかしないと!」と感じて、すぐに恋人と話し合う人も!

「恋人の好みや誕生日を思い出せなかった瞬間」にも、人は危機感を覚えます。

「彼女の好みを忘れるなんて。そういえばここ最近、ロクに会話してない」「彼氏の誕生日が思い出せないなんて!」等と感じ、大変焦る男女もいるものです。

また「こんなに言ってるのに。彼女はちっとも分かってくれない」と思えたときに、「そういえば最近、ロクに会話してなかった!」と気付かされる男性もいるもよう。

現状を改善するには?

コミュニケーションの頻度を増やそう!

コミュニケーションが減ったことを気にしているのなら、現状を維持してはいけません。

何もせずに傍観していると、あなたと彼氏の仲も冷え切ってしまうかも!

「これからも彼氏と仲良くしたいし、結婚したい!」と思っているのなら、まずは会話する機会をできるだけ増やしましょう!

お互い忙しい、遠距離恋愛中といった事情から、直接顔を合わせることが難しい場合は、LINEやビデオ通話を活用してくださいね。

ツールを介しての会話であれ、何度も行い続ければ、コミュニケーション不足を感じることはなくなりますよ。

また大事な日はできる限り顔を合わせることも大切です。

お互いの誕生日、クリスマス、お正月、バレンタインデーなどは仕事を早めに切り上げ、二人でお祝いしてくださいね。

仲が深まり、今以上に愛し合える関係になれるはず♡

共通の話題作りもアリ

彼と一緒にゲームを楽しもう!

彼氏とは価値観や趣味が違うと、「コミュニケーションの頻度を増やしたい」と思っても難しいかもしれませんね。

あなたも増やせるか不安なら、彼と同じ活動を楽しんでみてはいかがでしょうか。たとえば彼氏と一緒にテレビゲームやアプリを楽しんでみては?

彼氏と一つの作品に熱中すれば、価値観や好みが違っても、会話が自然と弾みますよ。共通の話題ができるので、コミュニケーションの頻度もグッとアップします。

ゲームを楽しんでいるうちに仲が深まり、デートやLINEも一層盛り上がるかも!

「同じものに熱中するのは難しい気がする」と思える場合、彼氏と何らかの目標を作り、一緒に実現を目指してみましょう。

たとえば「来年の春までに同棲をスタートさせる」との目標を立て、一緒にお部屋探しをしたり、インテリアショップをたずねたりしてみてくださいね。

やはり自然と会話が弾み、会話の機会もグッと増えるはずですよ♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks