彼氏との同棲がうまくいかない!今からできる対処法は?
彼氏との同棲がうまくいかない!今からできる対処法は?

彼氏との同棲がうまくいかない!今からできる対処法は?

彼氏と同棲してみたけど、うまくいかないと辛いですよね。辛すぎて、「もういっそ同棲やめちゃおうかな」と思ってしまう人もいるものです!あなたももしそうなら?この記事ではオススメの今からできる対処法を5つ、ご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。現状が大幅に改善するかも♡

Pick up
続きを読む
公開日:

積極的に声かけ

色々なことを話して笑い合おう!

「同棲を始めるとコミュニケーションの機会が増える」と考えている男女は多いもの。

でも実際はそうではありません!

同棲当初は、別居していた頃に比べてコミュニケーションの頻度が増える傾向にありますが、多くの場合、徐々に減り始め、やがてあまり会話しないことが「普通」になります。

お互い恋人が身近にいることが当たり前となり、伝えたいことができたときあれ、「ヒマになったときに伝えればいいや」なんて気持ちになってしまうからです。

このような状態になることは仕方がないことかもしれませんが、コミュニケーションの減少は同棲をとどこおらせ、「何をやってもうまくいかない。彼氏とは喧嘩ばっかり」なんて状態に陥りやすくなります!

「最近、彼氏とあんまり会話してないな」と思っているなら、以前のように積極的に彼に声をかけ、他愛もない話題で盛り上がりましょう。

毎日、二人で笑い合い、様々な事柄を話し合えば絆が深まり、今抱えている問題が解消に向かいますよ♡

価値観のズレを放置しない

放置してたら同棲はうまくいかない!

恋人も、しょせんは他人です。自分ではありませんから、どうしても考えや好みにズレがあります。

彼女は「毎日、彼氏とイチャイチャしたいな」と思っていても、彼氏は「家ではゆっくり過ごしたい」と考えていたり、彼氏は「できれば平日はさっさと寝たい」と考えているのに、彼女は「さっさと眠るなんてつまんない。もっと夜の時間を大切にしたい」と思っていたり。

価値観にズレがあることも、しょうがないことと言えますが、放置していると、二人の仲に亀裂が入る場合もあれば、同棲に嫌気がさしてしまうケースも!

あなたの同棲も価値観のズレのせいでうまくいっていないのなら、どうすればお互い相手に歩み寄れるのか、話し合いましょう。

ズレはそのままにせず、気づいたときに彼氏と解決策を話し合ってくださいね。

少し大変に思えるかもしれませんが、一つ一つ問題をつぶしていけば、いずれ「同棲して良かった」と、思えるようになるはずですよ♡

家事を一方に押し付けない

必ず彼と二人で行おう!

ひとり暮らしでも、ふたり暮らしでも発生するもの。それが「家事」です。

一方がずっとおうちにいる場合、家事はそれほど問題にならないかもしれませんが、ふたりともお仕事や趣味の都合で、外で過ごす時間が長いなら、家事はどうしても天敵になってしまいます。

あなたももしかして今、家事に頭を悩ませているのでは?

「彼氏が家事をしてくれない」と思っていませんか?

あるいは彼氏に家事を押し付け、それが同棲をとどこおらせる原因になっているかもしれませんね。

もしそうなら、まずは一方に家事を押し付けている現状を変えましょう!

彼氏に「家事はふたりとも同じくらい負担しよう」と伝え、どちらがどの家事をするか、話し合ってくださいね。

自分の負担が増える場合、「面倒だな」と思えるかもしれませんが、彼氏に甘えてはいけません。

同棲を有意義なものにしたいなら、苦労をいとわず、できることは積極的に行いましょう♡

彼の欠点に悩まない

嫌な一面は受け流そう!

同棲すると、別居していたときは見えなかった部分が見えるようになってしまうもの。

あなたも同棲後、「彼にこんな一面があったんだ」と思わされたことがあるのでは?

それが素敵な一面なら問題ありませんが、ガッカリするものだったら、男性も女性も恋人に幻滅しちゃいます。

嫌な一面をたくさん発見してしまった場合、同棲に嫌気がさしてしまうことも・・・・

同棲が行きづまった原因が、彼に幻滅したことにあるのなら、まずは相手の欠点が気にならなくなる方法を考えましょう。

欠点は誰もが持っているものです。それに思い悩むばかりでは問題は深刻になるばかりです。

彼氏と話し合うとか、嫌な一面を受け流すようにするとかしてみてくださいね。

「同棲してみたけど、うまくいかない。同棲なんてするんじゃなかった」なんて思うことがなくなるはずですよ。

彼から少し距離を置く

適度に距離を置くと同棲はうまくいく!

家に帰れば彼氏いる、という環境は良いものであり、辛いものでもあります!

たとえ彼氏が大好きでも、起きたときも眠るときもそばにいられると、どうしてもストレスがたまってしまいます。

真面目な女性や繊細な女子の場合、あっという間に気疲れしてヘトヘトに・・・・

ただストレスや疲れは女性の神経を狂わせ、些細なことに過剰反応するようになります。ちょっとしたことでイライラしたり、悲しくなったりするわけです。

その結果、同棲がうまくいなかくなるケースもあります。

現在、彼氏と過ごす時間が長いなら、ひょっとしたら、それが同棲が辛くなっている元凶かもしれません。

一人で過ごす時間や友達と遊ぶ機会を増やしてみるといいですよ。

ストレスや疲れが吹き飛び、同棲を楽しめるようになるはずです♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks