惰性で結婚する女性は多い!?今彼との結婚に迷ったときにしたいこと
惰性で結婚する女性は多い!?今彼との結婚に迷ったときにしたいこと

惰性で結婚する女性は多い!?今彼との結婚に迷ったときにしたいこと

惰性で彼氏と結婚してしまう。今はそのような女性が少なくないと言われています。結婚はどんな理由から行ってもOKであり、悪いことではないのですが、あなたが真面目な女性なら、「惰性で結婚なんて」と思えるかもしれませんね。でもそもそも本当に惰性で結婚する人はいるのでしょうか?この記事では現実や、今彼との結婚に迷ったときにしたいことなどを、お伝えしていきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

交際理由が惰性に変わる原因

恋人を知り過ぎたために!

たとえ大好きな人とお付き合いしたとしても、交際を続ける理由が愛から惰性に変わることがあるものです。

彼が大好きな女性は「なんで?!」と思うかもしれませんが、これはよくあることです。

男性も女性も、ダラダラと交際を続けるようになることがあるものです。

理由には、まず「恋人の嫌なところが目につくようになるから」が、あげられます。

同棲しているカップルはもちろん、別々に住んでいるカップルも、デートを重ねれば、どうしても彼氏や彼女の欠点が分かってしまうものです。

その結果、愛が冷め、惰性で交際を続けるようになる男女は少なくありません。

また交際歴が長くなると、恋人の存在が当たり前に思えるようになるもので、その結果、愛が消えてしまう人達もいます。

交際理由が愛から、「何となく」に変わってしまうケースは少なくありません。

それに変わる原因は大抵、恋人を知り過ぎたことやマンネリにあります。

惰性で結婚する男女も多い

軽い気持ちから結婚しちゃう!

世の中には交際だけでなく、結婚まで惰性でしてしまう女性がいるものです!

「結婚は人生の一大事」とか、「結婚とは愛する人とするもの」とか考えている女性にとってはショックかもしれませんが、軽い気持ちで結婚に進む人もいるのです。

ただ理由は人により微妙に異なるもので、惰性でダラダラと交際していた彼氏にプロポーズされたから結婚した女性もいれば、「一生、独り身は嫌だし、彼は悪い人でもないから結婚しよう」と考え、恋人に結婚をせまる女性も。

「私ももうすぐ三十歳。次の人は見つからないかもしれないし、今彼でいいか」程度の気持ちから、彼氏にプロポーズする女性もいるものです。

つまり惰性で結婚する人は多く、理由は大抵、「自分のため」です。

今彼との結婚に迷ったら?

現在の状況を振り返ってみよう!

現在、彼氏とダラダラと交際を続けているなら?

結婚すべきか否か、簡単には決められませんよね。「決断を誤ったら、後悔するかも」と思えて、大事な決断を先延ばしにしている人もいるものです。

あなたも後悔したくないと思っているのなら、現在の状況を振り返ってみましょう!

たとえば今彼は「彼と結婚したら、幸せになれるんだろうな」とか、「彼なら幸せにできるだろうな」とか思える相手でしょうか?

それに「彼は私を大事にしてくれてる」と思えるでしょうか?

明るい未来を描けるし、大事にされていると思えるなら、彼と結婚しても、大いに後悔することはないはずですよ。

決断に迷ったときは、「明るい未来を描けるか」と、「大事にされているか」の二点を振り返ってみることです♡

今彼の価値観も重要

惰性で結婚する前に彼の結婚観を知ろう!

「彼と結婚しても大丈夫なのか?」

迷ったときは、実は彼の価値観に注目することも大切です。

たとえばあなたが「子供がいる家庭を築きたい。それに結婚したら子育てに専念したい。少なくとも我が子が大きくなるまでは専業主婦をしたい」と思っているのに、彼氏は「妻には結婚後も働いてほしい。それに子供はいらない」と思っているなら?

結婚後、彼氏とあなたの間で価値観の衝突が起こり、大問題に発展するかも!

彼氏とは惰性でお付き合いしている場合であれ、愛しているから交際しているのであれ、相手の結婚観は結婚前に必ず確認しておきましょう。

そして結婚観が食い違っている場合、今後について、じっくり話し合いましょう。

別れを検討したいケース

彼女を大事にしない彼氏はダメ!

あなたは「結婚もアリ」と考えているのに、彼氏には結婚願望がゼロなら?

それに彼とは話し合いがロクにできないなら。つまり彼が話を聞いてくれない人なら、あるいは妥協しようとしない人なら?

別れを検討すべきかもしれません。

彼女の意見を尊重してくれる彼氏は、「結婚したくない」と考えていても、妥協してくれます。

でも彼女を尊重しようとしない彼氏の場合、考えを変えません。

惰性で交際しているだけなら、速やかに別れを切り出して、結婚願望がある男性とお付き合いを始めるといいかも・・・・

それに彼氏が「両親や友達に紹介したくない。会社の人にも会わせたくないタイプ」に思えるなら、やはりお別れを検討すること、オススメします。

普通の人達の前には恥ずかしくて出せない人物とは尊敬できない人であり、将来、妻や子供を泣かせる可能性が高い人物でもあります。

結婚を後悔したくないのなら、たとえ彼に結婚願望があったとしても別れを切り出し、別の人を探しましょう。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks