彼はどうして私を見つめるの?男性が目線を合わせる理由♡
異性と話をしているとき、目線を合わせる男性は少なくありません。話をしていないときであれ、視線を誰かに向けてしまう人も多いもの。でもそもそもどうして男性は会話中に相手を見るのでしょうか?この記事ではその理由の他、目で好きな人を魅了する方法などもご紹介していきますので、片思い中の女性は必見です♡
目線を合わせる理由
習慣で目線を合わせてるだけ!?
男性は会話中、色々な理由から相手を見つめます。
たとえば「会話しているときは相手の目をきちんと見る」と教えられたために、相手を見つめる人もいるものです。
「男性は好きな人の目を見つめてしまう」と思っている人もいますが、好きでもない相手をじっと見つめる、礼儀正しい人もいるのです。
また相手の本心を知りたいから、目線を合わせる人も。
「彼女はおれとの食事を楽しんでいるのだろうか?」とか、「嘘をついていないかな」とか考えつつ、目の前の女性をまじまじと見つめる男性も少なくありません。
それにもちろん、好きだから、相手と目線を合わせる人もいます。
「好きな人にどう思われてるのか知りたい」「彼女をずっと見ていたい」なんて気持ちから、トーク中、相手を見てしまう男性も大勢いるものです♡
脈アリ男子の目線の特徴
どんなときもヨソ見しない!
男性の本心は様々なシーンで垣間見ることができます。
たとえば苦手な人と向かい合っているときは、しょっちゅうよそ見をします。明後日の方向を向いたり、スマホを取り出していじり出したりします。
このため相手女性に「彼、こちらの話をロクに聞いてなさそう」とか、「集中力がない人なのかな?」とか思われます。
一方、本命女性と向かい合っているときは逆です。自分が話をしているときであれ、相手の話を聞いているときであれ、ほとんどよそ見をしません。
相手の目をじっと見つめ、時々、口元や手元を見つめます。
それに目をそらしても、間もなくまた目線を合わせます♡
これは先にお伝えしたように、「彼女にどう思われてるのか知りたい」「相手の顔を見たい」といった心理に突き動かされてのことです。
「そういえば大好きな彼、会話中、ずっと私を見てる」と思える場合、既に彼と両思いなのかも!
【参考記事】両思いについてもっと知りたいなら!▼
目で彼を魅了する方法
目が合ったなら笑顔で見つめよう!
大好きな人とは一日でも早く両思いになりたいですよね。それに彼を魅了して、「付き合ってください」と言わせたいですよね。
でも何もしなければ、彼に告白される日はやってこないかも。普段からあの手この手で、二人の距離を縮めましょう!
たとえば目を使ったテクニックがオススメです。
彼と会話中、あるいは離れた場所にいるとき、ふいに目が合ったなら、笑顔を作るといいですよ。何も言わなくても、彼をドキッとさせることができるはず。
それに彼を何も言わずに見つめ続けるのもオススメ。ほんの数秒であれ、彼をドキドキさせることができますよ。
「見つめるだけで?」と思うかもしれませんが、男性は見つめられている間、色々なことを考えるものです。
「どうして何も言わずに、おれを見てるんだろう?」とか、「何か言いたいのかも。恥ずかしい」とか♡
色々なシーンでアイ・テクニックを使って、彼をドキドキさせちゃいましょう。
【参考記事】会話についてもっと知りたいなら!▼
好きな人の目を見れないなら?
練習すれば目を合わせることができるように!
アイ・テクニックを使えば、二人の仲が深まり、距離も縮まります。
とはいえ「好きな人の目を見つめるなんて無理!」と思う女性もいるものです。
もし難しいようなら、無理をする必要はありません。「彼の目を見なきゃ」と思いながら見つめると、険しい目つきで彼を見ることになってしまい、「怖い」と思われる可能性が・・・・
ですからまずは男友達の目を見つめることを繰り返してみるといいかも。異性と目線を合わせることに慣れて、好きな人の目を見ることも苦痛ではなくなるはずですよ。
ただしあまりに見つめ過ぎると男友達に、「彼女、最近、おれを見つめてばかり。ひょっとして脈アリ!?」なんて思われてしまう恐れがありますから、同じ人で何度も練習してはいけません!
ある瞬間だけ見るのもアリ
彼が重要な話をし始めたなら!
そもそも目線を合わせることが苦手な場合、そう簡単には好きな人を見つめられるようにならないかも。
でも好きな人が大事な話をしているときや、真剣な話をしているときだけは、勇気を出して彼の目を見つめてくださいね。
目線を合わせれば、相手に「彼女はきちんとこちらの話を聞いてくれてる」と思ってもらえますし、勇気や愛情が伝わることもあるものです♡
また彼が重要な話をしていないときは目元付近、たとえば鼻や眉間あたりを見つめるといいですよ。相手に悪い印象を与えずにすみます。
シャイな女子も奥手な女性も、好きな人と向かい合っているときは彼の目か、目の付近を柔らかい表情で見つめましょう!
【参考記事】奥手についてもっと知りたいなら!▼
writing by love recipe編集部