引け目を感じる恋愛はもうイヤ!落ち込む原因や対処法とは?
交際を楽しみ、この世の春を謳歌している女性がいる一方で、彼氏や世間に引け目を感じ、落ち込んでいる人も。あなたも誰かに引け目を感じる日々を送っていませんか?そこでこの記事では、女性が恋愛中に引け目を感じる原因や対処法をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。あなたも恋愛を楽しめるようになるかも♡
引け目を感じる原因
彼氏のスペックや年の差!
一部の男性は恋愛中、色々な理由から引け目を感じて落ち込んでいます。
一部の女性も交際中、引け目を感じ、彼氏に申し訳なく思ったり、自己嫌悪に陥ったりしています。
その原因にはたとえば、「彼氏がとっても魅力的」なことがあげられます。
彼氏がとても格好良くて肩書も実績も申し分ない人だと、自分を平凡だと感じている女性は彼に引け目を感じます。
恋人の友達といるとき、居心地の悪さを感じてしまう人も・・・・
また「年の差」が絡む場合も。
彼氏が自分より十歳以上離れていて、若くて生き生きしている場合、30歳を過ぎた女性は引け目を感じる傾向があります。
「私なんかが彼女でいいのかな」「本当はもっと若い子とお付き合いしたかったのでは?」なんてウジウジ考え、デートを楽しめなくなっている女性もいるものです。
【参考記事】年の差についてもっと知りたいなら!▼
引け目を感じる人の特徴
自己肯定感が低くて周囲を気にします!
楽しいはずの恋愛を楽しめない女性は、色々なことをウジウジ考え、落ち込んでいます。
彼女たちの心の奥には、「イマイチ自信が持てない!」との心理が隠されています。
自信がないために素敵な人との恋愛も、年の差や価値観が違う彼との恋も楽しめていません。
些細なことで落ち込み、「やっぱり私は彼にふさわしくないのかな」「彼を幸せにする自信がない。私なんかより、○○さんと交際した方が、彼は幸せだったのかも」なんて考えてしまっています。
また「周りの人の目が気になる。無視できない!」ために、引け目を感じている女性も少なくありません。
恋愛は彼氏と自分の二人のことなのに、世間の評価や周囲の目を気にして自己嫌悪に陥ったり、彼氏に申し訳ないと思ったりしています。
恋愛中なのに恋人に引け目を感じて暗い気持ちになっている人達には自信がない、周囲を気にしすぎ、といった特徴があります。
劣等感が強い人も・・・・
恋愛中、引け目を感じてウジウジ!
人間、誰もが欠点を持って生きています。
短気なところが玉にキズの男性もいれば、ワガママな一面を抱えている女性もいるものです。
恋愛を楽しめない女性にも、もちろん欠点があり、一部の人は、その欠点に強い劣等感を抱えています。
たとえば「外見」に激しい劣等感を覚えている人もいるものです。
彼氏にヒドイことを言われたなら、「こんな顔だから、彼氏に愛されないんだ」と考え、「私なんかと並んで歩かなきゃいけない彼氏がかわいそう」と思うことも。
「年齢」に劣等感を感じている人もいます。
「彼はまだ若いのに、私みたいなオバサンの隣を歩かなきゃいけないなんて。なんだか彼氏に申し訳ない」と、考える人もいます。
引け目を感じる人の特徴には、「劣等感が強い」も、あげられます。
自分の欠点や弱点も、彼氏に引け目を感じ、恋愛を台無しにする要因になります。
【参考記事】欠点についてもっと知りたいなら!▼
引け目を克服するには?
魅力を高めて引け目を感じる毎日を抜け出そう!
恋愛は楽しみたいですよね。現在、引け目を感じている、あなたも「もっと恋愛を楽しみたい。苦しい恋はイヤ!」と思っているのでは?
もしそうなら、まずは周りの目を気にしすぎること、他人と自分を比べる行為をやめましょう!
魅力的な人と自分を比べ、同僚や友人の目を気にしてばかりいては、いつまで経っても引け目を感じ続けることになりますし、苦しむことにもなります。
「自分は自分。他人は他人。世間の目を気にしても仕方ない」と割り切りましょう。
それに自分磨きをして、魅力を高めることも大切です。
自分の良いトコロや個性を伸ばせば恋人や周囲の人に感心されるようになり、自己肯定感が高まりますよ。
自信も芽生えますから、引け目を感じる機会がグッと減ります♡
彼氏に本音を語ろう
問題が解決し仲が深まるかも♡
引け目を感じる自分を変えたいと思うなら、身近にいる誰かに胸の内を打ち明け、今後、どうすれば良いのかアドバイスをもらうのもオススメ。
たとえば彼氏にまだ本音を伝えていないなら、彼に何もかも告白してしまいましょう。
「そんなの無理!」と思うかもしれませんが、彼氏はあなたの悩みに気づいていないかもしれません。
悩みを告白することで、彼女が抱えている問題に初めて気づいて、真剣に解決策を考えてくれるかも。
また二人で問題の解決策をもさくしているうちに絆が育まれ、距離がグッと深まる可能性も♡
なお、彼氏に既に何もかも打ち明けている場合、頼りになる友達や親族に話を聞いてもらうといいかも。
彼らはきちんと耳を傾け、アドバイスを考えてくれるはずですよ♡
【参考記事】本音についてもっと知りたいなら!▼
writing by love recipe編集部