恋愛は疲れるもの?ギブアンドテイクの欠点や対処法♡
恋愛は疲れるもの?ギブアンドテイクの欠点や対処法♡

恋愛は疲れるもの?ギブアンドテイクの欠点や対処法♡

恋愛相手とギブアンドテイクの関係を築く男女がいるものです。あなたも彼氏とそのような関係を築いていますか?今の時代、誰とどんな関係を築いてもOKです。ただ、世間でもてはやされている関係にも光と影があるものです。この記事では、ギブアンドテイクの欠点や対処法などをお伝えしていきますので、彼との関係に疲れや行き詰まりを感じている女性はもちろん、片思い中の女子も必見です♡

Pick up
続きを読む
公開日:

ギブアンドテイクとは?

何かを与え、与えられること!

ギブアンドテイクとは一方が相手に尽くすことではありません。

何かを与えること、与えられることを繰り返すことであり、お互いが相手に尽くすことでもあります。

このため対等な関係を築けていないカップルの間に、ギブアンドテイクは成立しません。彼女が一方的に尽くすハメになったり、彼氏がせっせと尽くす関係になったりします。

あるいはどちらも与えられることを求めてばかりになります。

つまり対等ではないカップルはギブアンドギブの関係になるか、テイクアンドテイクの関係になります。

ギブアンドテイクの利点

信頼関係が構築されやすい!

何事にも短所と長所があるもの。

ギブアンドテイクにも問題点もあれば、利点もあります。

後者にはたとえば「二人の間に信頼関係が構築されやすくなる」との点があげられます。

人は度々、何かを与えられた場合、相手を信用するようになります。あなたもそうなのでは?

親切な人、助けを必要しているときに、気軽に手を差し伸べてくれる人を疑える男女はあまりいません。

またギブアンドテイクには「好意が芽生えやすい」とのメリットも!

信頼がいつしか好意に変わり、親切な男性に告白を考え始める女性は少なくありません♡

ギブアンドテイクの欠点

男女ともに見返りを求めるように!

「ギブアンドテイクはギブアンドギブなんかに比べれば、ずっと良いもの」と思っているかもしれませんね。

確かに与えてばかり、与えられてばかりの関係よりは良いかもしれません。

でも「与えて、与えられる関係」にも欠点があるもので、たとえば「見返りを求めるようになる」ものです。

男性も女性も欲望を持っていて、他人に色々なことを期待します。

大好きな人にも期待をするようになるもので、ギブアンドテイクをお互い普段から意識していると、いつしか彼氏も彼女も「○○したんだから、○○してほしい」と考えるように。

その結果、恋人と上手く行かなくなり、別れを考えるようになる人も・・・・

ギブアンドテイクには人の欲望を刺激し、打算的にする傾向があります。

最初は「大好きな○○くんからは何も受け取れなくていい!」なんて言っていた女子も、徐々に「どれだけ親切にしても気を遣っても、○○くんは平然としてる。腹が立つ」なんて思うようになるのです。

疲れやすいとの欠点も

ギブアンドテイクは楽じゃない!

相手が恋人であれ女友達であれ、何かを与える行為には、ときに苦労が伴います。

あなたも苦手な作業を頼まれると、完了させるまでに苦労を感じるのでは?

高価な物、手に入りにくい物をおねだりされた場合にも苦労がともないます。

与える行為は誰にとっても常に簡単である、なんて決して言えないのです。

このため、彼氏や片思い中の彼とギブアンドテイクの関係を築いた場合、お互い早い段階で疲れを感じ、「たまには一人で過ごしたい!」と思うように。

疲れるばかりの恋愛にウンザリして、やけっぱちになってしまう男女も・・・・

ギブアンドテイクも良いことばかりではありません。

与えることを意識しすぎると、相手から色々なものを受け取れても疲れを感じやすく、恋に嫌気が差してしまうものです。

関係に疲労を感じたなら?

彼とマメに話し合い恋愛を楽しもう!

現在、彼との関係に疲れを感じているのなら?

つまりギブアンドテイクの関係や毎日に行き詰まりを感じているのなら、現状維持を選択してはいけません。

ダラダラと今の状態を続けた場合、あなたも「恋愛は辛いもの。フリーに戻りたい!」なんて思うようになってしまうかも。

疲れや行き詰まりを感じたときは、速やかに彼氏に胸の内を告白し、関係を改善するためには何をすれば良いのか、話し合いましょう!

多忙な女子たちは「彼氏も私も忙しいから話し合いはできればしたくない」「話し合っても良い案は出ないかも」等と思えるかもしれません。

でも恋愛中に発生する問題の中には厄介なものがあるもので、この手のものは一人では解決できません。

それに鈍感な彼氏は彼女が今、どんな問題を抱えていて、何に悩んでいるのか、本人に教えられないと気づけません。

忙しい女子も、関係に疲れを感じたときは彼氏に何もかも打ち明けましょう。またマメに気持ちを伝え、疲れがたまらないようにしておきましょう♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks