プライドが高い男性も自信を失うことが!自信喪失のきっかけ5選
プライドが高い男性も自信を失うことが!自信喪失のきっかけ5選

プライドが高い男性も自信を失うことが!自信喪失のきっかけ5選

プライドが高い男性も、ポジティブ思考の明るい男子も、自信を失い落ち込むことがあるものです。あなたの大好き人も、ひょっとして落ち込んでいる最中なのでは?そこでこの記事では、自信喪失のきっかけをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。彼の気持ちが分かるかも♡

Pick up
続きを読む
公開日:

恋した相手に振られた

失恋はよくある自信喪失のきっかけ!

片思いしていた人や彼氏に振られたら、ショックですよね。自信を喪失して何年も失恋を引きずる女性もいるものです。

この点は男女共通で、男性も好きな人に振られたならショックを受けます。心の底から愛している人にハッキリ拒絶された場合、大いに自信を喪失し、生涯引きずります。

男性は様々な理由から自信を失くし、落ち込みます。

「恋した相手に振られた」ことがきっかけで、落ち込み、悩む男性もいるものです。

もしあなたの大好きな彼も、失恋したために落ち込んでいるのなら、関係の進展を急がず、温かい目で見守ってあげましょう。それに時々、彼を励まし、褒めてあげるといいですよ。

着実に距離が縮まるはず♡

失敗を繰り返した

ミスの連続も自信喪失を招きがち!

とても有能な人であれ、常に冷静沈着な人であれ、失敗をするものです。

それに失敗を繰り返してしまうときがあります。

あなたも「何をやっても上手く行かない。職場でも家庭でもしくじりばっかり」と思えた時期があるのでは?

男性にもそのような時期が訪れるもので、そのとき多くの人が自信を喪失し、「おれはダメだ」とか、「おれは所詮、この程度の人間なんだな」とか感じるまでになります。

自信喪失のきっかけといえば、「失敗を繰り返した」も、あげられます。

なお男性は様々なタイミングで、このような時期を迎えます。社会人になってすぐに迎える人もいれば、立派な肩書を背負ってから、何もかも上手く行かないと思える時期を迎える人も。

大好きな彼が今まさに失敗を繰り返している最中なら、からかわず、笑顔でそっと手を差し伸べてあげるといいですよ。

とても感謝され、二人の距離が縮まる可能性大です♡

大きなミスを犯した

大失態も自信喪失のきっかけに!

小さなしくじりは誰もがするものです。

会社で、家庭で、映画館や遊園地で、今日も多くの人が些細なミスをしています。

ただ時々、大きなミスをしてしまう男性がいるもので、彼らは会社に大損害を与えたり、家族に大迷惑をかけたりしています。

たとえば会社にとって重要な顧客をウッカリ怒らせてしまい、取引の中止を申し渡される人もいるものです。

彼らは家族や同僚、上司から責められることで自信を喪失し、やっぱり「おれはダメな人間だ」等と思うようになります。

些細なミスであれば、すぐに忘れられる人も、しばらく引きずり落ち込むもよう。

片思いしてる人や恋人が大きなミスを責められ、落ち込んでいたなら、優しい言葉をかけて、彼のお気に入りの場所にお誘いしましょう。

責任感が強い彼も、徐々に自信を取り戻すはずですよ♡

大事な人に裏切られた

恋人の浮気も男性から自信を奪う!

数十年来の友人、恋人、家族、片思い中の責任感が強い同僚など。

あなたにも大事な人がいるのでは?

そんな人に手ひどく裏切られたならショックですよね!

男性もそうです。心から信用している人に裏切り行為を働かれた場合、自信を失くしてしまいます。

「おれがあのときアイツにヒドイことを言ってしまったから」とか、「おれがもっと他人の気持ちに敏感な人間なら、こんなことにはならなかったのに」とか考え、落ち込むわけです。

自信喪失のきっかけには、「大事な人に裏切られた」も、あげられます。

なお、恋人の浮気や友人の心変わりといった行為は、男性から自信を奪うだけではありません。ときに人間不信にします!

他人を信用できなくなり、誰に対しても疑いの目を向けるようになるわけです。

「また浮気されるかも」と考え、新しい彼女をきつく束縛し、嫌がられる男性もいるものです。

自分を超える人に出会った

プライドや劣等感が刺激され!

人は自分よりはるかに優れた人に遭遇することがあります。

あなたも外見も内面も肩書も家柄も申し分ない、有能な既婚女性に出会ったことがあるのでは?

自分より明らかに優れた人、キラキラ輝いている人は羨望の対象になることもあれば、自信喪失のきっかけにもなります。

自分より優れた人を目の当たりにしたとき、自信を失い、深く落ち込む男性もいるものです。

「そんなことで!?」と思うかもしれませんが、プライドが高い男性やコンプレックスを抱えている人、繊細な男性は容易に自信を喪失します。

生まれ育ちや才能が絡んでいる場合、世の無常さや理不尽さを感じ、皮肉屋になっちゃう人も!

あなたの大好きな人も、「金持ちで才能がある○○には勝てない」「あの男に比べて、おれは・・・・」なんて言っているのなら、励まし、うんと褒めてあげましょう。

「○○くんも凄いと思うよ」とか、「○○くんの優しいところ好きだけどぁ」とか言ってあげれば、彼も立ち直れるかも♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks