恋愛したくでもできない!自信がない女子の特徴と改善策とは?
恋愛したくでもできない!自信がない女子の特徴と改善策とは?

恋愛したくでもできない!自信がない女子の特徴と改善策とは?

「恋愛したい」との気持ちはあるけれど、できなくて悩んでいませんか?その悩みの根本には自信のなさが潜んでいるのかも!この記事では、自信がない女性の特徴と改善策を5つ、ご紹介していきます。恋活や婚活したいと思っているけれど、なかなか一歩が踏み出せないでいる女子も、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

積極的に声をかけられない

自信がない女子は消極的!

自信がない女子は相手が同性であれ、自分から声をかけることに、ためらいを感じます。異性の場合はなおさらです。なかなか声をかけられません。

また誰かに声をかけられてもオドオドしたり、思ってもいないことを口走ってしまったりしがち。

そのため好きな人ができたとしても、自分からアプローチすることができず、悲惨な結果に終わる傾向があります。彼をライバルに奪われる、本命が別の人に惹かれていく様子を見守るハメになる等など・・・・

モテる女性だけでなく、ごく普通の女子も、本命と両思いになるために、勇気を出して自分からせっせと話しかけ、アプローチをしています。

異性に声をかけることは苦手だけど、恋愛したい女子は、たとえ自信がなくても、気になる人には積極的に声をかけていきましょう♪

ネガティブ思考

自信がないから前向きに考えられない!

ネガティブ思考とはマイナス思考であり、後ろ向きな発想をすることです。

誰かに褒められても、「どうせお世辞だろうな」と考えたり、何かを頼まれても「私にはちゃんとできそうにない」と感じたりすることでもあります。

自信がない女子は日頃から、ごく自然に、このような発想をしがちです。

そのため好きな人に何を言われても喜べず、積極的にアプローチする気にもなれないので、関係が進展することは滅多にありません。

ネガティブ思考は決して悪いものではありませんが、頻繁に後ろ向きな考え方をしていると表情も発言も暗いものになってしまいます。

思いあたるフシがある女子は、今後はできるだけ楽観的&ポジティブに物事をとらえる努力をすること、オススメします。きっと振る舞いや発言が今以上に魅力的になりますよ♡

失敗が怖い

慎重になり過ぎ恋愛が始まらない!

自分に自信がない人は男女を問わず、周囲から自分がどう思われるかを気にします。

だからできれば良い評価を得たい、失敗したくない、と無意識のうちにも考えています。失敗すると批判されるかもしれないし、相手に嫌われたり、失望されたりする恐れもあるからです。

このため自信のない女性は失敗をとても恐れ、何事にも慎重になり、なかなか一歩を踏み出せません。好きな人ができてライバルが出現しても、告白はもちろん、アプローチすら躊躇します。

失敗を恐れ、慎重になることは悪いことではありません。でもそのせいで恋愛のチャンスを逃すなんて、もったいないですよね。

「失敗が怖い!」と思っている女子は、ときには失敗を恐れず、周囲の人たちや本命男性に積極的に話しかけてみましょう。人に悪く思われる程の失敗は、案外なかなか犯さないものです。

他人と比較しちゃう

おまけに自分をおとしめがち!

自信がある男女は、自分と他人を比べません。

心に余裕があるから、他人のスペックや成績、評価などが気にならないのです。たとえ自分より優れた人が身近にいても気にしません。

一方、自分に自信がない人は、よく他人と自分を比較します。自分をおとしめる結論を出すことも大好きで、「彼女はあんなに綺麗なのに、私は」とか、「あの人は才能があるけれど、私には・・・・」とか、よく考えています。

この世に完璧な人間は存在せず、誰もが欠点やコンプレックスを持っているものです。

気軽に他人と比較して自分を落としがちな女子は、そのクセを手放しましょう。至らない部分がある点は誰もが同じと考え、積極的に周囲の人たちと仲良くしましょう♡

他人任せ

交際前も受け身で他力本願!

自信がない女子は消極的なため、自分から何かを提案することが苦手。

このため自然と何事も相手任せで、受け身になる傾向があります。

好きな人ができたときもそうで、本命から話しかけてもらえることや、都合の良い展開が起こってデートする仲になれることを夢見ています。

また、いざ本命との恋愛がスタートしても、デート先や日時の選択などを相手任せにしてし、とってもイライラされることも・・・・

男性は女性に頼られることや甘えられることが嫌いではありません。でも繰り返し色々なことを丸投げされると我慢できなくなりますし、相手に悪い印象も持ちます。

「自分に自信が持てない」と思いつつ、受け身で人任せになりがちだったならば、今後は積極的に自分から行動しましょう。本命との恋愛に進める確率も、グッとアップしますよ♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks