依存し合う関係は苦労だらけ!お互い自立したカップルになる方法は?
依存し合う関係は苦労だらけ!お互い自立したカップルになる方法は?

依存し合う関係は苦労だらけ!お互い自立したカップルになる方法は?

お互い恋人にベッタリ依存し、「彼がいなければ生きていけない」「彼女ナシでは生活できない」と言い合う関係になった場合、男女ともにとても苦労します。でもお互い自立できたなら?大人の恋愛を楽しめる良いカップルになれるものです。そこでこの記事では、男女ともに自立したカップルになる方法を5つご紹介していきますので、依存と無縁ではないのなら、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

自己肯定感のアップに励む

自分磨きをしてお互い自立しよう!

恋人に依存する男女にありがちなこと。

それが「自分に自信がない」です!

何らかの理由から自信を失い、自己肯定感が低い人は男女を問わず、他人に依存して自分の欠点や心に空いた穴を埋めようとします。

依存体質の二人がカップルになった場合、「彼女にはおれがいないとダメなんだ。おれが必要なんだ。おれは必要とされている」とか、「彼は私がいないと生きていけない。彼は私を認めてくれている。そばにいてあげたい」とか考えるように・・・・

思い当たるフシがあるのなら、彼氏を巻き込み、自分磨きに励みましょう!

過去と向き合う、イメチェンする、規則正しい生活を送ってお肌の調子を整える、読書やクラシック映画の鑑賞に励んで教養を身につける、お仕事で使える資格を取る等してみてくださいね。

二人の自己肯定感がアップして、精神的・経済的に自立したカップルに近づけるはずですよ♡

問題処理能力のアップに励む

自立した男女は問題を丸投げしない!

自立した大人にとって問題は自力で解決するものです。

一人で解決できないときは仲間を募って解決を目指したり、業者や専門家に連絡して問題を処理したりします。

つまり自分の力で解決できるものは自力で解決し、無理そうなら他人に助けを求めるけれども、問題の丸投げはしない、というわけです。

一方、他人に依存するクセがついた男女は問題処理能力が低く、事が起これば簡単に恋人や友人に丸投げします。

「彼氏と喧嘩しちゃった。早く仲直りしたいから、〇〇にご機嫌取りをお願いしよう」「今月も生活費が足りない。彼女にまた足りない分を出してもらおう」等と考え、問題を友人や恋人に投げちゃいます。

経済的・精神的に自立したカップルになりたいなら、問題処理能力のアップも必須!

自力で解決できるものは自力で何とかし、一人で解決することがどうしても無理と思えるときだけ、他人に手を貸してもらいましょう♡

本音を打ち明け合う

自立したカップルは本音を隠さない!

恋人に依存している人は、簡単には相手に本音を言えません。

これは依存の形がどのようなものであれ同じです。恋人の稼ぎに依存している人も、相手の優しさや魅力に依存している人も本音をなかなか言えません。

厳しい発言をしたり、責めたりすれば捨てられる恐れがあるためです。依存している人は見捨てられることを、極端に恐れます。

だから相手が他人に迷惑をかけていても、喧嘩してひどい発言をされても、言葉を慎重に選んでしまう傾向があります。

もし今、彼氏に素直になれなくて悩んでいる場合、あるいは彼氏も彼女も、本音を胸の内に閉じ込めがちなら、もっと思っていることを口にするようにしましょう!

男女ともに自立したカップルはお互い相手を信用しているので、本音を隠しません。

一人の時間を持つ

男女ともに自立度がアップ!

依存し合うカップルは恋人と過ごす時間が自立した男女より長め。

他にすることがないから彼氏とイチャイチャする、彼女に捨てられると困るから一日中、ご機嫌取りをする、恋人が大好きだし、他の人に取られたくないから、ずっとそばにいる等など。

理由は人により異なりますが、依存体質の二人は簡単には離れません。休日や平日のスキマ時間の間中、一緒にいることも。

ずっと一緒にいられるほど仲が良いことは結構なことですが、相手に依存しているために離れられなくなっていることは問題アリです。

自立したカップルはときには一人になり自分を振り返ったり、スキルアップのための勉強に励んだり、恋人に自由時間を与えたりしています。つまり自分を伸ばしたり、恋人を休ませたりしています。

「恋や彼氏に依存する生活から抜け出したい」「恋人と対等な関係を築きたい」と思うなら、あなたも彼らにならいましょう。恋人に声をかけて、一人の時間を増やしてくださいね。

お互い今より自立度がアップするはずですよ♡

何事にも振り回されない

遊びやお仕事にも力を入れよう!

大好きな人と恋愛中であれ?

すべきことや、したいことは男女を問わず、たくさんあるはずです。

あなたもお仕事や趣味、友達と遊ぶことなどが頭に浮かぶのでは?

もしそれらを抜かりなく行えているのなら問題ありませんが、まるで手につかない場合は要注意。彼氏を優先するあまり、手に付かないのであれば大問題です!

他人に依存している人や、恋に振り回されている男女は恋愛以外のことが疎かになりがちです。

交際に集中することは悪いことではありませんが、恋人と自立した関係を築きたいなら、恋以外の事柄もしっかり頑張り、何事にも振り回されない人にならなければなりません。

ですから現在、友達と遊び歩かなくなっていたなら、ときには恋人より友達付き合いを優先しましょう。

お仕事や趣味に力を入れられなくなっていた場合、再び熱心に取り組むようにしてみてくださいね。

自然と恋もはかどるようになるはずですよ♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    Hot Topicks