彼氏とケンカしちゃった!話し合いで仲直りする方法とは?
彼氏とケンカしちゃった!話し合いで仲直りする方法とは?

彼氏とケンカしちゃった!話し合いで仲直りする方法とは?

彼氏とケンカになればツラいですよね。「話し合いで解決したい!」と思っても、上手く話しがまとまる自信がなければ、焦りもしますよね。そこでこの記事では話し合いで仲直りする方法をお伝えしていきます♪「早く気まずい関係から抜け出したい」と考えている女性も、まだ恋人とは喧嘩になっていない女子も、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

彼氏に伝えたいこと等を書き出す

話し合いで結果を出すために準備しておこう♡

「彼氏と話し合いを通して仲直りしたい!」

そのように強く考えていても、いざ彼氏と向き合ったとき、何を伝えれば良いのか分からない。何から話せば良いのかも、いまいちピンとこない・・・・

これではギクシャクした話し合いや、とても非生産的&非効率的な会話になってしまい、問題がきちんと解決しないどころか、余計悪化してしまう恐れもあります。

ですからコミュニケーションを通して仲直りしたい場合、「彼氏に伝えたいことや要望」をまとめ、紙に書き出しましょう。

話し合いの席で口にしたいこと&口にしなければならないことを、あらかじめ整理して頭にいれておけば、何も用意していない状態で席に着くより、物事がぐっとスムーズに進みます♪

最適なタイミングを探す

彼氏や自分に余裕のあるときがおすすめ♪

話し合いで仲直りするためには、「いつ」を意識することも重要です。

恋人がお仕事に忙しいタイミングや、お疲れのときに切り出した場合、無視されたり、「明日にして」とあしらわれたりする可能性大!

そんなことをされたなら、あなたの「彼氏と仲直りしたい」との気持ちも萎えちゃうかもしれませんから、話し合いのタイミングは、しっかり考えておきましょう。

ちなみにおすすめのタイミングは「お互い気持ちと時間に余裕があるとき」です♡

たとえばお休みの日に、一緒にランチをとっているときや、お部屋でくつろいでいるとき等など。

このようなタイミングにしておくと、話し合い嫌いな彼氏もあなたとの対話に応じてくれるはずですし、話しがよりスムーズになる確率も高めです♪

紙に書き出したり、タイミングをはかったりと、ちょっと面倒かもしれませんが、彼氏と仲直りしたいならば、下準備に手を抜いてはいけません♡

最適な場所を探す

場所選びも仲直りを成功させる要因の一つ!

タイミングと同じくらい重要な要素が「場所」です。

たとえば彼が短気なタイプ、あるいはすぐに「だんまり」してしまうタイプの場合、どちらかのお家で、二人きりで話し合いをしても、問題の解決はハードル高め。

事前に自分の意見をまとめ、最善のタイミングを狙ったとしても、彼に逆ギレされたり、沈黙されたりして話しが進まないことが予想されます。

多くの男性はそもそも彼女との話し合いが苦手。つい緊張しちゃう人もいれば、すぐにカッとなっちゃう男子もいます。

ですから彼氏が話し合いが得意で、「一対一で仲直りの話を進めても問題なさそう」と思える場合はお家で、それ以外の場合は外で対話しましょう。

「どこで話し合えば良いかピンとこない」ならば、カフェやレストラン、公園がオススメ。他人がすぐ近くにいるから、彼は人目を気にして無茶はできないハズ。また静かで長時間過ごせる場所ですから、じっくり話し合うことも可能です♡

話し合いの席では冷静さを保つ

態度に問題アリならどんな方法も効果ナシ!?

「伝えたいことをまとめ、タイミングや場所も念入りに選んで、いざ話し合い!」となったならば?

彼と向かい合って話し合うにせよ、LINEや電話を通した話し合いにせよ、終始、冷静さをキープしておきましょう。

彼氏に対して腹を立てている場合、かなり難しいかもしれませんが、感情的になってはいけません。感情任せに行動してしまうと、彼を一方的に責めたり、自己主張をし過ぎたりして、相手をウンザリさせちゃうかも・・・・

そんな結果になれば、話し合いは決裂し、しばらく距離を置くことや別れを提案される恐れも!

最悪の事態を招かずにすむように、話し合いの席では常に冷静に、淡々と自分の言い分や要望を相手に伝え、また相手の話しにもきちんと耳を傾けるようにしておきましょう♪

「話し合いの席では冷静さを保つ」も、彼氏と話し合いで仲直りする方法の大事な一部です♡

結論が出るまで話し合う

話し合いを中途半端で終わらせちゃダメ!

話し合いが長時間に及んだり、なかなか妥協点が見つからず結論が出ないと感じたりした場合、「今日はここまで」としたくなるかもしれません。

でも一旦、話し合いを始めたならば、できるだけ結論を出しましょう。

時間を置いてしまった場合、次回の話し合いが面倒に感じられ、お互い「もうどうでもイイや」との気持ちになってしまう可能性がゼロではありません。

「仲直りできたのかがハッキリしないまま、時間だけがダラダラと過ぎていく・・・・」なんて状況に陥ったりする恐れもあります。

結論を出さないままの中断はどんな結果を招くか分かりません。極力、一度の話し合いで「お互い納得できる締め」に持っていきましょう。

ちなみに話し合いが難航しそうに思える場合、信頼できる友達や家族にいつでも協力をお願いできる状態にしておき、いざ会話が行き詰まったときは、駆けつけてもらうとイイかも♡

「誰かを呼んだり、場所選びを念入りにしたり。ちょっとハードル高いかも」と思えるかもしれませんが、ここまでご紹介してきたコトを意識し、慎重に話し合いを進めれば、彼氏とはきっと仲直りできるはず♪

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks