私を理解してほしい!男性に自分を理解してもらうコツとは?
私を理解してほしい!男性に自分を理解してもらうコツとは?

私を理解してほしい!男性に自分を理解してもらうコツとは?

周囲の異性や気になる彼には、できれば自分を理解してほしいのだけれど、なかなか上手く行かず、悩んでいる女性がいるものです。あなたもそんな女性の一人なら?この記事では、男性に自分を理解してもらうコツを5つご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

理解してほしい点の明確化

何を理解してほしいかハッキリさせよう!

「私を理解してほしい」

そう思うだけなら誰だってできます。

でも、本当に理解してほしいなら思うだけではいけません。

まずは自分の何を理解してほしいのかを明確にする必要があります。

「私の何もかもを理解してほしい」と強く思っていても、一度に理解してもらうのは誰にとっても至難の業です。最初は「部分」を理解してもらい、次に全体を分かってもらいましょう。

「でも、まず何を理解してもらいたいのか、ハッキリしない」と思える場合、「価値観」や「好きな物」「○○に対する意見」なんかがオススメ。

このような要素は理解しやすいですし、聞き手があなたに共感や親近感を覚えて二人の距離が縮まる、なんてパターンもあります。

肝心な部分はすぐに言う

重要な点が伝わりやすくなります。

とても切実に「私を理解してほしい」「もっと分かってほしい」と願っても?

あなたの伝えたいことが上手く伝わらければ願いは叶いません。気になる彼にも誤解されたままかも・・・・

そんな事態に陥らなくてすむように、あらかじめ「結論」とか、「話の意図」「核心」とか呼ばれるものをハッキリさせておきましょう。

さらに、ハッキリさせたい部分をできるだけ早く相手に伝えましょう。たとえばトーク開始直後くらいに伝えると、大事な点が伝わりやすくなりますよ。

男性は結論や意図がハッキリしない会話を嫌う傾向があります。忙しい人やせっかちな男性の場合、なかなかそういったものが掴めないと、イライラしてきます。

結論や核心のような、肝心要の部分はできるだけ早めに相手に伝えましょう♡

重要な点は反復

相手の記憶にしっかり刻まれます!

記憶力が高い人でもなければ、他人から聞いた情報はすぐに忘れてしまいます。

あなたも女友達や家族から聞かされた言葉を、すぐに忘れてしまっていませんか?

男性も案外忘れっぽいもので、彼女や妻の発言であれ、簡単に忘れちゃいます。

また会話が長時間におよんだ場合や、中身が濃いトークをしている場合、聞いたそばから忘れてしまう男性も!

「私を分かってほしい」「正しく理解してほしい」と望むなら、特に分かってほしいことは面倒でも繰り返しましょう。

何度も伝えることで相手の記憶に刻まれ、理解されやすくなりますよ。

ただあまりに繰り返すと、「くどい」「しつこい」なんて思われる恐れがありますから控えておきましょう♡

会話をだらだら続けない

理解してほしい点を忘れないで済む!

大好きな人や気になる彼を目の前にしたなら?

胸がドキドキして、ついいらないことまで話してしまう女性は少なくありません。

ただそのせいで会話がだらだらと続き、「結局、何を伝えたかったんだっけ?」となることも・・・・

あなたも異性に自分を理解してほしいと思いながら、不毛な長話をしがちではありませんか?

もしそうなら、今後は会話をだらだら続けないことを、念頭に置いておきましょう。

そのような会話を展開してしまえば、自分を理解してもらえません。「彼女との話はつまらない」「時間の無駄」なんて思われる可能性もアリ!

女友達や家族との会話であれば、目的もなくおしゃべりを楽しんでも問題ないかもしれませんが、自分を理解してほしい相手に対しては控えておきましょう。

要点を短くまとめ、短時間でもお互いみのりが多い会話をしましょう♡

話す順番を意識

彼を混乱させずに済みます!

他人になかなか自分を分かってもらえない人は多いもの。

男性のなかにも、「彼女がおれを理解してくれない」「周りの人はおれを誤解してばかり」なんて思い悩んでいる人たちがいるものです。

ただ男女を問わず、周囲に誤解されてばかりの人は普段から「伝える順番」を意識していません。

支離滅裂というわけではありませんが、起承転結の「転」から話し始めるなどして相手を混乱させています。

あなたも普段、順序を意識していないのなら、今後は意識するようにしておきましょう。

要点から話す、重要な部分を繰り返すなど、重要なポイントを押さえつつ、どの順番で話すと伝わりやすいかも意識しておくと、伝えたいことが伝わりやすくなり、自分を誤解されることもなくなります♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks