直感を信じると恋愛は上手くいく!?直感と恋の関係♡
直感を信じると恋愛は上手くいく!?直感と恋の関係♡

直感を信じると恋愛は上手くいく!?直感と恋の関係♡

「直感」と聞くと、「アテにならない」とか、「オカルト」とか感じる男性は多いもの。女性のなかにも「直感を信じるなんて無理」と考えている人たちが。でも直感は案外、バカにできないものでもあり恋愛を成功させることも!この記事では、直感が恋愛に及ぼす影響や、勘を疑うデメリットなどをお伝えしてきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

直感とは?

脳が暗に考えを伝えるシステムです。

直感は「第六感」「虫の知らせ」などと呼ばれることもあるもので、誰もが感じることができるものです。

でも「直感を信じるなんて、子供じゃあるまいし」とか、「バカバカしい」とか思われています。

ただ、直感とはそもそも本人の脳に蓄積された知識や経験から生まれるものであり、決して根拠のない感覚ではありません。

これまでに蓄積した情報を元に、脳が「この状況では逃げないとマズイ」「この人物は危険だ」などと判断し、それを暗に本人に知らせるシステムが直感なのです。

しかし、本人の無意識のうちに行われる判断なので、大人には特に軽視されがちです。

直感と本能の関係

本能は直感を通じて意志を伝えます!

脳と密接に関わっているものが「本能」です。

すべての人に備わっている本能は、本人の生存や子孫の繁栄を促すために存在します。

また最適なパートナーはもちろん、相性の良い相手も見抜くことができます。

ただ、本能は声をあげることができないため、本人に直接、語りかけることはありません。

その代わり脳の生み出す直感を通して、自分の意志を伝えます。

あなたもある人と出会ったとき、漠然と「この人ともっと話してみたい」「良さそうな人」「彼、なんだか嫌な感じだな」なんて思ったことがあるのでは?

そのように思えるときとは本能が「この人は相性が良い人」「彼は相性が悪い人」などと伝えているときでもあります。

迷ったときは直感を優先

勘を信じると良い結果が出やすい!

自分と相性の良い人や悪い人を感じ取ることができる人の本能。その本能とリンクしているものが直感です。

だから安易に直感を疑うのではなく、判断に迷ったときは直感を信じる手もアリ!

自分の勘を信じたことで良い伴侶や恋人を得られた人は大勢いますし、ちょっと探せば多くの体験談を見つけることも可能です。

また「直感を信じたおかげで、おかしな男と深入りせずに済んだ」と言う人も。

ですから長く恋活や婚活に打ち込んできたけれど、「ちっとも良い結果が出ない」と悩んでいるのなら、たまには自分の直感を信じてみてはいかがでしょうか?

あなたにも素敵な恋人ができるかもしれませんよ♡

直感を疑うデメリット

恋人探しがはかどらず自信を失う!?

理性的な女性は「でもやっぱり直感を信じるのは、ちょっと・・・・」と思うかもしれませんが、本に書かれてある情報や自分の頭で考えたことにばかり頼っていると、恋愛は難航します。

「このタイプの男性と交際すれば上手くいくはず」「このタイプと付き合ったら苦労しそう。本にそう書かれてあったし」なんて考えながら恋人を探しても上手くいかないのです。

なぜなら世間受けが良い男性や魅力的に見える男性が自分にとって、相性が良い相手とは限らないからです。

また、誰かに与えられた情報や自分の頭で考えたものは、安心感や保証を与えてくれるものではありません。

だから恋活しているときなんかに、ふいに不安になり、ストレスを溜め込み、自分の行動に自信が持てなくなる女性は少なくありません。

一方、直感は他のどのような情報よりも正確で、他人から与えられる知識と違い、不思議な安心感や説得力を感じさせてくれます。

このため直感を疑うより信じた方が恋愛の成功率は高まり、ストレスや不満をため込むこともありません♡

心の乱れは直感の乱れ

不健康な生活は脳に良くない!

直感を疑うデメリットや信じるメリットを伝えられると、即「恋活に勘を活かそう!」と思うかもしれませんが注意点が・・・・

直感を生み出し、本能の声をくみあげるものは脳です。

もし脳がお疲れの状態なら?

あるいは混乱している状態なら、直感は正しい情報を本人に伝えられません!

たとえば、徹夜を何日も続けているときや、友達と大喧嘩して深く落ち込んでいるときなどは脳がヘトヘトになっているタイミングです。

そのようなときに働く勘を信用すると、誤った決断をしてしまう恐れがあります。

「直感を信じたい」「直感を通して少しでも正確な情報を手に入れたい」と思うなら、不健康な生活や大喧嘩は控えておきましょう。

常に心身の状態を安定させておくと正常な判断ができるようになり、恋愛も上手く行きやすくなります♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks