好意の返報性を過信しては危険?返報性の法則が機能しない例とは
好意の返報性を過信しては危険?返報性の法則が機能しない例とは

好意の返報性を過信しては危険?返報性の法則が機能しない例とは

恋愛中に使えるとされている「好意の返報性の法則」を、あなたも聞いたことがあるかもしれませんね。でも、この法則を過信していると、あなたの恋も上手く行かないかも!?この記事では、好意の返報性の法則が機能しない例やNG行為の他、男友達と両思いになる方法などをお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

好意の返報性とは?

「好意を好意で返すこと」

人は他人にされたことを、自分も行う習性があります。

もし誰かから親切にされると、自分も相手に親切にしたくなるのです。

また誰かに好意的に扱われた場合、自分も相手に好意的に接するようになります。これが好意の返報性です。

ある人から「好き」の気持ちを口にされたり、愛情のこもった贈り物をされたりすると、自分も同じことをしたくなるもので、この流れを「好意の返報性の法則」と呼ぶ人も。

あなたも誰かに親切にされたとき、親切で返した経験があるかもしれませんね。

さらに自分に恋している人を無視できなくなり、つい自分も彼に恋してしまった経験があるかもしれませんね♡

返報性の法則が機能しない例

嫌いな人からの好意はお返ししたくない!

「好意の返報性の法則」に従い、片思い中の男性にアプローチしちゃう女性がいるものです。

積極的な姿勢は恋を成就させるためには重要ですが、相手とまだ仲が深まっていないのに、前のめりに攻めていく行為は要注意!

人間は相手にされたことを繰り返す習性があるとはいえ、その相手が「嫌っている人」や「良く知らない人」の場合、「好意の返報性の法則」は機能しません。

嫌っている人たちに「好き」とか、「付き合いたい」とか言われても、男性は自分も相手に同じ言葉をかけてあげたいとは思えません。

あなたも苦手な人や怪しい人から愛情表現されても不快な気持ちになるだけでは?

好意の返報性は相手とある程度、仲良くなるまでは期待できないのです。

返報性の法則を機能させる方法

相手と少しつづ距離を縮めよう!

まだお互い友達でも何でもないけれど、「大好きなあの人と両思いになりたい」「彼に好かれたい」と思うなら?

まずは相手に良い印象を与えることです!

朝、職場で顔を合わせたら挨拶をする、相手が困っているときは手を貸す、話しかけられたなら笑顔で応じる、彼の好きな話題を口にする等など。

こういった些細なアプローチから始めていきましょう。

些細な出来事を積み重ねていくことで仲は深まり、やがて好意の返報性の法則が機能するようになります。

せっかちな女子も、彼への愛が深い女性も、決して焦ってはいけません♡

いきなり大胆な行為はNG

親しくないうちは返報性を期待できない!

大胆な行動を好む女性や、回りくどいやり方が嫌いな女子は、朝の挨拶やちょっとした会話なんて、「面倒くさい」と思うかもしれませんね。

でも、二人の仲がまるで深まっていない段階で告白したり、自宅に誘ったりした場合、真面目な男性や慎重な男性には、あっさり振られてしまいます。

女性と同じく男性も、親しくもない、素性もハッキリしない異性からは距離を置くものであり、簡単には深入りしようとしません。

ですからプロセスに全くこだわらない人や、「抱ければそれでOK」と思っている男性でもない限り、好意の返報性は期待できません。

くれぐれも早まった真似はしないでおきましょう♡

男友達と両思いになる方法

慎重に好意を見せていこう♪

大好きな人とある程度、親しく、彼に「○○とおれは友達」と言われる間柄なら?

好意の返報性の法則が働きやすくなっています!

そう聞けば、すぐにでも告白したくなるかもしれませんが、この段階でも焦りは禁物です。

相手がモテるタイプだったり、繊細な人だったりした場合は特に、告白しても困惑される可能性大!

友達同士であれ、好意は慎重に見せることが大切です。

そこで、あくまでさり気なく好きの気持ちを匂わす方法がオススメ。

ランチに誘う、「○○くんみたいな彼氏がいればいいのに」と言う、相手が退屈している時間帯にLINEを送る、彼の大好きな話題で盛り上がる、同じ活動を楽しむ等など。

このようなアプローチを地道に繰り返せば、どんな男性も徐々にあなたを意識するようになり、やがて相手女性に対し好意的な振る舞いをするようになるものです♡

男友達にしてはいけない行為

非常識行為の連発はダメ!

片思い中の女性は多くの場合、本命男性の前では慎重になっています。

あなたも「大好きな人の前で恥をかきたくない」とか、「少しでも良いところを見せたい」とか考えているかもしれませんね。

ただ、人はうっかりボロを出してしまったり、そうと知らずに相手を失望させる行動を取ってしまったりするもの。

たとえば酔って醜態をさらしたり、疲れているときに彼にうんとグチや悪口を言ってしまったり。あるいは相手の好きな物や人格を否定したり。

このような非常識行為は相手が男友達であれNGです。

ある程度親しくなった後は、相手も自分に好意を返してくれやすくなるとはいえ、NG行為を繰り返すと嫌われてしまいます。

カップルになるまでは、できるだけ彼の前では非常識な行動はしないようにしておきましょう。