案外大変なデートのお店選び!女性から場所を提案する場合のポイントは?
デートのお店選びは簡単ではありません。デート相手を満足させなければならないし、仲が深まる場所でないといけません。でも、いつも相手任せにはしたくないですよね。たまには女性から提案したくなるときもあるはず。そこでこの記事では、お店選びのポイントを6つご紹介していきますから、ぜひ参考にしてくださいね♡
自分の行きたい場所を選ばない
女性から提案するなら、なるべく彼の好み優先で!
一人でお店に行く場合、あるいは何度も一緒に食事をしている女友達を誘う場合は、自分好みのお店を選んでも問題ありません。
しかし、そこまで深い関係ではないデート相手と行くお店の場合、それではいけません。
相手の好みや食べられない物を、しっかり意識する必要があります。もし彼の苦手な物やアレルギーのため、食べられない物ばかりを出すお店を選んでしまった場合、食事中ずっと気まずい雰囲気が流れちゃうかも・・・・
お店選びを買って出たなら、彼の好きな物や食べても問題ない物を出すレストランなりカフェなりを選びましょう!
相手の好みなどが分からない場合、本人に直接聞くとか、過去のやり取りを振り返るとかすること、おすすめします♡
【参考記事】友達についてもっと知りたいなら!▼
奇抜なお店は選ばない
無難なお店でデートを楽しもう!
世の中には色々なお店が存在します。
とてもオシャレで敷居の高いレストランもあれば、個性をウリにした居酒屋もあるものです。また、何十種類ものお酒を楽しめるレストランもあれば、常連客が多いこだわりのお店も。
ただ、女性の多くは「大好きな人と行くんだから、普通のお店よりも・・・・」と思うものですが、両思いになりたい人と行くなら、個性的過ぎるお店や女性客ばかりのオシャレ過ぎる所なんかは避けておきましょう。
相手男性が奇抜なものでもOKという人ではないのなら、「入りづらい」なんて思われるかもしれません。また、真面目な彼にはあなたのセンスを疑われる恐れがあります。
女性からお店を提案するときは、できるだけ誰もが入りやすい、無難な外見とコンセプトのお店を選びましょう♡
ゆっくり話せる場所を選ぶ
静けさや清潔感などが重要です!
デートで大切なものは会話です。
お店やお料理は会話を盛り上げるための要素でしかありません。
だからお店選びの際は、会話しやすい場所を選ぶということも、意識しておかなくてはなりません。
うるさくて不潔な場所や口に合わない料理を出すお店、人の出入りが激しくて落ち着けないレストランなどは候補から外しましょう。
できるだけ静かで清潔感があって、料理が美味しくて、将来のことも、ゆっくり話し合えるような場所が理想です。また隣のテーブルが近いと、落ち着いて話せない男性もいるものです。
個室のある郊外のレストランや、大人向けの広いカフェなんかが良いかもしれません♡
【参考記事】異性との会話についてもっと知りたいなら!▼
行きやすさを意識しておく
お店の立地にも注意しておこう!
食事ができるお店は、今や至るところにあります。
大きな駅の中にあるレストランもあれば、地方の山奥に店を構えるところも。
デート相手が食べ物に非常にこだわる人なら、あるいは珍しい場所に行きたいと思う人なら、山奥のお店を提案しても反対されないかもしれません。
でもそうではないならば、できるだけ彼も自分も足を運びやすいお店を選びましょう。
駅チカのレストランか、車や電車を使えば数十分程度で行けるカフェなんかがオススメです。
当日、雨が降りそうなら、お互い濡れずにすむ駅ナカのレストランが良いかも。
また休日はお店だけでなく道路も渋滞しますから、週末のお出かけの場合、できるだけ車を出さずにすむ場所を選びましょう。
「お店の場所まで意識しなきゃいけないなんて。お店選びって難しい」と思うかもしれませんが、気の利いた場所を選べば、彼に感心されるはずですよ♡
【参考記事】雨の日のデートについてもっと知りたいなら!▼
高級なお店は避けておく
ベターな値段のお店選びが大事!
大好きな人とデートできるとなると、少しでも良いお店に行きたいですよね。
その気持ちが強いのか、女性の中には高級レストランを指定する人もいるものです。
このようなお店を選ぶことは決してNGではありませんが、内心、密かに嫌がる男性もいるものです。
そういったお店はマナーにうるさいだけでなく、食事代が高いからです。
男性の中には「お店選びをしてもらったんだし。食事代は彼女分も負担しないと」と思う真面目な人もいれば、「女性に財布を出せたくない」と考える男性も。でも高級レストランでの二人分の食事代は、とても高く付きます。
だからごちそうするつもりだった男性は困ってしまいます。
本命とのデートではとても安く食べられる、安っぽいお店はオススメできません。でも同じくらい高級レストランもおすすめできません。
安すぎず、高すぎもしないお店にしておきましょう♡
writing by love recipe編集部