デートのお店選びを男性に任せるのはいいけれど。知っておきたいマナー
デートのお店選びを男性に任せるのはいいけれど。知っておきたいマナー

デートのお店選びを男性に任せるのはいいけれど。知っておきたいマナー

デートで重要なことといえば、「お店選び」ですよね。でも、相手にウケるお店を選ぶことは、ときに難しいもの。あなたも「彼に任せたい」と思っているのでは?そこでこの記事では、レストラン選びを男性に任せる場合のマナーを6つ、ご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。知っておけば、彼にウンザリされなくてすむかも!?

Pick up
続きを読む
公開日:

お店に文句を言わない

素直に彼の決定を受け入れよう♡

男性にお店選びを任せたのはいいけれど・・・・

全く好みじゃないレストランを紹介されたなら?

文句を言いたくなるかもしれませんね。

だけど相手に選んでもらっておきながら、「こんな汚い場所に入りたくない」「本当は○○が食べたかったのに」等と言う行為は思いやりに欠けます。

苦労して探して予約した場所の場合、激怒される恐れもあります。

どうしても我慢できない、あるいはアレルギーのようなやむを得ない事情がある場合以外は、素直に彼の選んだお店を受け入れましょう♡

質問を受け流さない

具体的に答えてあげるのもマナーのうち。

女の子にお店選びを任されたなら?

男性の多くは相手を変な場所に誘って不快な気持ちにさせることを恐れ、気を使うものです。

だから「どんな場所に行きたい?」とか、「食べられない物はある?」とか、お店探しを始める前に、相手に質問します。

あなたももし質問されたなら、受け流さず、具体的に答えてあげましょう!

「どこでもいいよ」「何でもいいです」なんて答えてしまえば、相手は選択肢が多すぎて迷ってしまいますし、「このレストランを提案しても平気かな。センスが悪いって思われないかな」なんて考えちゃいます。まだ、お互い知り合ったばかりの場合、とても不安になることも!

お互いのために「洋食を出すお店に行きたいと思っていました。○○さんは洋食は好きですか?」等と伝えるようにしておきましょう。

注文前に相手やお店を評価

お店選びをしてくれた彼に感謝しよう!

いざデートが始まり、彼の選んだお店へ。そうして手元にメニューが届いたなら?

どんな物を注文するか、迷っちゃいますよね。

既に食べたい物が決まっている場合は、すぐに注文したくなっちゃうのでは?

だけど迷ったり、自己主張したりする前に、まずはお店を選んでくれた相手に一声かけましょう。

「どれも美味しそうだね」「良いお店を知ってるんだね」「お店を選んでくれて、ありがとう」等など。

相手やお店を評価し、感謝することで、会話が弾みますし、彼の苦労をねぎらうこともできます。だからお互いとても気持ち良く食事ができますよ。

「早く何か食べたい」と思ったときでも、注文前に彼が喜ぶことを言ってあげましょう♡

高望みや要求をしない

彼に任せるなら過大な期待は捨てよう!

デート先にとてもこだわる女性がいるものです。

あなたもそうかもしれませんね。

だけど彼に任せる場合、高望みをしたり、あれこれ注文をつけたりしてはいけません。

人任せにしておきながら、「安っぽい所はイヤ」とか、「○○が食べられて、オシャレなところにして。それに遠い場所はイヤだから」とか言ってしまうと、ムッとされる恐れがあります。

料金の高い場所を指定しておきながら、おごりを当然のように期待した場合、二度と誘われない可能性も・・・・

レストラン選びを男性に任せる場合、文句はもちろん、キツイ要求や過大な期待をすることも、くれぐれも控えておきましょう♡

食後、彼に感謝

またデートに誘われる確率アップ!

誰でも食事は気持ちよく終えたいものです。

お店選びを任された男性もそうで、たとえそれまで和気あいあいとした雰囲気であっても、最後の最後に険悪なムードになってしまえばガッカリします。

そこで食後はきっちり「ごちそうさまでした」とか、「良いお店を選んでくれて、ありがとう。ここの食事、すごく美味しかったよ」とか、相手に伝えてくださいね。

彼はあなたの気遣いや感謝の気持ちに胸がキュンとして、とっても気持ちよくなるはずですよ♡

「また彼とデートしたい」「早く両思いになりたい!」と思っている女子は特に、食事をキレイに締めくくってくださいね。

次は自分がお店を選ぶ

毎回彼に任せる行為は非常識!

男性にお店選びを任せる行為は非常識なことではありません。

「彼女を良いところに連れて行ってあげたい」「センスの良いお店を知っていると人と思われたい」といった気持ちから、自らお店選びを買ってでる男性もいるものです!

ただ、いつも相手にお店を選んでもらうことは非常識な行為です。

レストランを探したり、相手に場所を伝えたりすることは、なかなかに大変です。忙しい人の場合、大変な負担になることも!

また「彼女が普段どんなお店を使っているのか知りたい」「相手の好みを、もっと知りたいな」と思う男子います。

ですからお店選びは時々、相手に任せる程度にしておくことも大切です♡

オススメの新着記事

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks