彼ともうすぐデートなら?知っておきたい食事マナーはこの6つ!
彼ともうすぐデートなら?知っておきたい食事マナーはこの6つ!

彼ともうすぐデートなら?知っておきたい食事マナーはこの6つ!

彼とのデート中、一度は行く場所。それがレストランです!男性は彼女の食事マナーを、見てはいないようで、しっかり見ている上、相手への評価を高めたり、下げたりしています。マナーや常識にうるさい男性の場合、食事のとり方に問題がある女性を恋愛対象外にすることも!この記事では今のうちに知っておきたい食事中のマナーを6つ、ご紹介していきます。彼氏と今後もお付き合いを続けたい女性は必見です!

Pick up
続きを読む
公開日:

大きな音を立てて食べない

うるさく食べる行為は食事マナー違反!

世界には派手に音を立てながら食事を楽しむ国があるものですが、日本は逆です。

食中に音を立てることは食事マナーに反しており、非常識とされています。

雑音を立てられると食事に集中できない、味が分からなくなる、と考える男女がたくさんいるためです。誰もが大きな音を立てて食べると、大きな声で会話する必要も出てくるため、との理由からでもあります。

ですからデート中、彼氏とレストランや料亭に入ったときは大きな音を立てて食べないようにしましょう♡

なおラーメンやお蕎麦など、音を立てて食べても許される場合は、音にこだわる必要はありません。大き過ぎない程度の音をたてて食べちゃいましょう!

・・・・ただしお皿を動かすときや、お箸を置くときは、メニューや場所に関係なく、静かに行ってくださいね。

人を不快にする話題を口にしない

口にすれば彼の気分が最悪に!

食事中に気分が悪くなりたい人はいません。誰もが食べることを楽しみたいと考えています。

このため食事中は下ネタや嫌味、食事しているお店を馬鹿にするような話題などは避けておきましょう。

そのような話題は恋人に不快感を抱かせ、食事を楽しめない気分にしてしまいます。大きな声で口にした場合にいたっては、相手の気分は最悪になります。

人を不快にする話題を口にすることも、重大なマナー違反の一つ。

店内が静かである場合は特に、食事中はいつもよりやや低めの声で、自分だけでなく相手も楽しめる話題を口にするようにしておきましょう♡

気の利いたシャレや愛情あふれる言葉を口にすれば、彼のあなたへのラブ度は急上昇するかも!

箸やフォークは正しく使う

お箸はタブーが多いので特に注意が必要!

「箸を正しく持つって難しい」とか「ナイフとフォークを持つ手を、いつも間違えちゃう」とか悩んでいる女性は要注意。

食事マナーにはお箸やフォークを正しく持つことはもちろん、きちんと置くことも含まれています!

さらに箸は食べ物により持ち方を変えますし、移り箸や拝み箸など、タブーとされる所作も多数あります。

現在の日本は様々な情報があふれています。箸やナイフなどの正しい持ち方だとかタブーだかといったことは簡単にられます。

箸を間違って持つなどしてしまえば、彼氏に恥をかかせてしまう恐れがありますから、二人でレストランに入る前に、ぜひチェックしておいてくださいね。

大皿料理を独り占めしない

彼氏の分も小皿によそうと評価がアップ!

中華料理や洋食ではよく大皿料理が登場します。

大きなお皿に盛られた料理は同席者全員で食べるものです。決して独り占めしてはいけません。食事マナーに反します。彼氏が常識人の場合、下品とか、非常識とか思われます。

小皿が手元になければ店員さんに持ってきてもらい、自分が食べる分だけ取るようにしてくださいね。

また小皿に取る際、自分の箸やフォーク類を使ってはいけません。問題ない国もありますが、日本では不衛生であるため、タブー扱いされています。大皿用のお箸などを使い、自分のお皿に料理を移しましょう。

ちなみに先に彼氏のお皿に盛り付けてあげると、喜んでもらえますよ♡

落とした物は拾わない

食事デート中は店員さんを頼ろう!

彼氏とデート中、食事マナーが強く求めらる場所、たとえば高級レストランを訪ねた場合、ナイフやナプキンをうっかり落としてしまったなら、店員さんを呼んで、拾ってもらいましょう。

つい自分で拾いたくなるかもしれませんが、店員さんが拾うこともサービスのうちの一つですし、床に落ちた物は汚れていますから、元の位置に戻してしまっては机や他の食器類などが汚れてしまい、不衛生です。

必ず店員さんを呼んで、下げてもらいましょう。

またナイフなど、引き続き使う物を落とした場合は代わりを用意してもらってくださいね。

高級レストランの店員さんは良く教育されていますから、拾って代わりを持ってくるまで、スムーズに行ってくれるはずですよ。

感謝やお詫びの言葉を惜しまない

惜しむと彼氏に嫌な女認定されるかも!

職場や家庭では、誰かに何をしてもらったら、お礼の言葉を口にする必要がありますよね。またミスをしてしまったときは、お詫びを口にしているはずです。

これは食事を取る場所でも同じです。

店員さんに料理を渡されてもムスッとし、水をこぼしてしまっても知らん顔することは、訪れた場所が高級レストランであれ、町のラーメン屋さんであれ、重大なマナー違反です。店員さんや他のお客さんの気分を害してしまうし、彼氏に「非常識!」「嫌な性格」等と思われます。

料理を運んでもらったときはお礼を言い、床を水浸しにしたならば、きちんとお詫びを口にしましょう。

また店員さんに横柄な態度をとることや、料理に汚い言葉でケチをつけることも、常識に欠けた行為とみなされますので、控えておいてくださいね♡

オススメの新着記事

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks