理想の男性を追い求める婚活女性は多いけど!未来の夫候補としたいこと
理想の男性を追い求める婚活女性は多いけど!未来の夫候補としたいこと

理想の男性を追い求める婚活女性は多いけど!未来の夫候補としたいこと

理想の男性を思い求め、婚活に励む女性陣を、「高望みしすぎ」なんて考える男女がいるものです。あなたもひょっとしてそうなのでは?「彼女たちみたいにはならない」と思っていませんか?この記事では女性が理想の男性を追い求める理由の他、未来の夫候補としたいことなどもご紹介していきますので、理想を追いかけている女性も、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

理想の男性を追い求める理由

生涯のパートナーは慎重に決めたい!

婚活中、理想を追い求めていると「理想が高い」「高望みしすぎ」なんて、友人や結婚相談所のスタッフさんなどに指摘されることがあるものです。

あなたも指摘されたことがあるかもしれませんね。

ただ指摘されても理想を捨てない人たちがいるものですし、女性が自分の理想にこだわる理由は様々。

「結婚は重要なライフステージの一つだし、結婚相手は生涯のパートナーになるかもしれない人。妥協したくない」から、理想にこだわり、追い求める人たちもいるものです。

「恥ずかしくて友人や家族には紹介できない、なんて思える人とは結婚したくない」から、理想の男性にこだわる女性も。

また「妥協して結婚しても後悔するかもしれないし、幸せにはなれないかも。この人となら、と思える人と出会えるまで諦めたくない」と考え、妥協をこばむ人もいます。

結婚後を強く意識している女性陣も

理想の生活を追い求める人は妥協しない!

柔軟性がある女性や周囲のすすめに素直に従う女性などは、「いいかも」と思えた相手とデートして、最終的に成婚します。

あなたが理想を追いかけていない人なら、「私もこのパターンでいいかな」と思っているかもしれませんね。

ただ女性のなかには、「結婚後、どんな人生になるかはパートナー次第。理想の生活を得るためには、少しでも理想に近い人でないと」と考え、理想の男性像にこだわる人もいます。

理想を追い求め、理想の人を婚活市場や職場で探す女性の多くは、実は「結婚後の生活」を強く意識しています。意識した上で、恋人探しに励んでいます。

このため見事、理想通りの人と結婚できた場合、満足感や幸福感は大きく、夫や義理の家族との間でゴタゴタが起こっても、無事に乗り越えられる人が多いようです♡

追い求めると不幸になる理想とは?

イケメンとの結婚など!

あなたが理想の夫婦生活や理想の人を追い求めていないタイプなら、追い求めている女性陣について知ったとき、「妥協婚は良くないかも。結婚後に後悔しそう。私も少しはこだわりを持とうかな」と思ったかもしれませんね。

ただ世の中には追い求めてはいけない理想もあります。

たとえば「とても魅力的な外見の男性と結婚する」です!

背が高くてカッコいい男性は、魅力が非常に分かりやすいですから、誰もが魅力的だと感じます。

でもイケメン男性の全てが妻を幸せにしてくれるとは限りませんし、外見は数日ほどで慣れてしまうもの。一年も経てば夫を見てもドキドキしなくなります。

素敵な外見の旦那様のダメな一面にうんざりして、「可愛さ余って憎さ百倍」になってしまう人も・・・・

また「いつも妻を最優先してくれる男性との結婚」も危険です。

妻のことばかり気にかけて、お仕事や友人、同僚、実の家族をないがしろにしている男性は、往々にして「甲斐性なし」です。

妻や我が子にいつも厳しい男性と結婚した女性と同じくらい、苦労するハメになりがちです。

恋人探しのポイントは?

明るい未来を思い描けるか等!

あなたが理想を追い求めている人なら、「引き続き理想の人を探そう。諦めちゃダメ!」と思ったかもしれませんね。

ただ追い求めてはいけない理想が、この世にはありますし、自分の理想どおりの人とは実は相性が悪かった、というパターンも存在します!

妥協して、そこそこの人と結婚すれば確実に幸せになれるというわけでもなければ、理想があるなら追いかければ良いというものでもないのです。

理想を追い求めている人も、追い求めていない人も、押さえておきたい恋人探しのポイントを知っておく必要があります。

そのポイントとはたとえば、「相手のそばにいると明るい未来を思い描けるか」がそうです。

「彼の短気なところが不安だな。結婚したら直してくれるかな」なんて思えている人とゴールインすると、夫婦生活を送っているときに後悔する恐れがあります。

また「相手のそばにいると安らげるか否か」もそうです。

そばにいるとモヤモヤしたり、疲れたりする男性は、たとえ申し分ない、理想通りの肩書の持ち主であれ、夫にすると、後悔する可能性大です!

未来の夫候補としたいこと

恋愛観や結婚観などを話し合おう!

自分の理想を追求するにせよ、しないにせよ、「結婚後、後悔したくない!」と思っているのなら、結婚相手候補とは、できるだけたくさん話し合いましょう!

恋愛観や結婚観、職業観など、色々な話題について語り合い、相手はどのような人なのか。結婚は相手はどのような夫になるのか。

「彼、良さそう」と思える人がいたのなら、しっかり確かめるといいですよ。

何度も話し合い、相手の色々な面を知れば、彼は自分の理想どおりの人なのか。良い夫になってくれるのかどうか、分かるはずです。

結婚を焦っている人も、シャイな女性も、結婚相手候補との会話を最小限にしてはいけません♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks