成り行きで結婚するって、どうなの?結婚後に後悔しないですむコツ
成り行きで結婚するって、どうなの?結婚後に後悔しないですむコツ

成り行きで結婚するって、どうなの?結婚後に後悔しないですむコツ

成り行きで結婚することを良く思っていない人は多いもの。でも大した理由もなく結婚する男女は今も昔もいるものです!この記事では成り行きで結婚する人の心理の他、結婚後に後悔しないですむコツなどもお伝えしていきますので、彼氏がいる女性も、フリーの女子も、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

多くの人が成り行きで結婚

軽いノリで結婚する男女は多い!

「結婚は人生の一大事。簡単に決めてはいけない」「結婚するか否かは慎重に決めないと」等と思っている人は昔からいます。

男性のなかにも、女性のなかにもいて、成り行きで結婚する男女を非難することも。あなたもそう感じたことはありませんか?

ただ「なんとなく」程度の理由から、恋人と結婚する男女は今の時代、少なくありません。

「若者の結婚離れ」とか、「結婚はもちろん、恋愛にすら興味がない男女が増えている」なんて言われていますが、その一方で、軽いノリで結婚を決めちゃう男女もいるのです!

世の中、「結婚は一大事」「結婚は愛する人と、一歩ずつ慎重に進めていくもの」と考えている人ばかりではないわけです。

成り行きで結婚する人の心理

やや身勝手な気持ちから結婚!

生真面目な人達のなかには「成り行きで結婚する人って信じられない。何も考えてないの!?」と考える人が。

でも「なんとなく彼氏と結婚した」とか、「成り行きで彼女と結婚しただけ」とか答える人も、実はアレコレ考えています。

たとえば「夫がいると、将来、あんまり困らないはず」との考えから、時の流れに身を任せ、結婚に進む女性もいます。

彼女に結婚を急かされたとき、「配偶者がいれば家賃や光熱費だけでなく、家事も折半にできるから、今より生活がマシになるかも」と考え、結婚に進む男も。

プロポーズされたとき、「一生、独り身なんて嫌だな。寂しいだろうな」と思い、結婚に応じる人もいます。

成り行きで結婚に進む男女の心の奥にひそむ考えは共通してます。つまり「自分が得をするから結婚する」というわけです。

彼らにはやや身勝手な一面があります。

結婚を後悔する理由とは?

夫とは金銭感覚が違うと判明し!

軽いノリで結婚したことを後悔していない女性もいれば、深く後悔するハメになる女性もいるものです。

後悔した理由には、たとえば「夫とは金銭感覚が違う」が、あげられます。妻は質素な倹約家なのに、夫が湯水の如くお金を使う人の場合、女性は後悔するハメになりがちのようです。

「夫が家事にも育児にも参加しない」場合も、女性は「軽い気持ちで結婚するんじゃなかった。もっと慎重に相手を選ぶべきだった」等と思うハメになるもよう!

また「好みが合わない」ことが後悔につながるケースも。考えや趣味、食べ物が夫と異なると、妻はしばしばストレスやイライラを抱えることに。

食事の度に口論になったり、些細な意見の食い違いから大喧嘩になったりするためです。

考えと食べ物の好みが合わない場合は特に辛いようです。

結婚後に後悔したくないのなら?

何も考えず成り行きで結婚しちゃダメ!

結婚後に、「こんなはずじゃなかった」なんて思いたくありませんよね。あなたも「後悔しない結婚をしたい!」と強く思っているのでは?

もしあなたにまだ彼氏がいないなら、恋人には「金銭感覚が合う」人を選びましょう!

大きくズレていれば、結婚後、間違いなく後悔するハメになります。「浪費家の夫のせいで、独身時代より生活が苦しい」なんて思うことになる女性もいます。

また「家事をきちんとこなせる人」であることも大切です。料理も掃除もまるでダメな男性を選んだ場合、結婚後、家事も育児も押し付けられる可能性大!

それに「価値観が近い」ことも大切です。食の好みも趣味も考え方も大きく異なる場合、お互い相手に歩み寄れる余裕がないと、辛い結婚生活になってしまいます・・・・

既に彼氏がいるのなら?

彼と何でも話し合える仲になろう!

既に彼氏がいる場合、後悔がない結婚をするには、どうすれば良いのか。分からず頭を悩ませている最中かもしれませんね。

そんなときはまず「彼氏と何でも話し合える仲を目指す」ことが大切です。

本音も将来のことも気軽に話せる関係になれば、自然と「いつ結婚するのか」が明確になりますし、悩みやストレスを一人で抱え込まずにすみます。

つまり、結婚前も結婚後も深刻な悩みを抱えこまずにすみますよ。

それに「授かり婚にならないよう注意しておく」ことも大切です。

我が子は素晴らしいものですが、何の準備もしていないときに、突然授かってしまった場合、結婚を後悔するハメになりがちです。

結婚後に後悔したくないのなら、彼氏と将来を見据えたお付き合いをすることが、とても大切です♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks