男女の恋愛観や結婚観は別物!?認識の違いが生まれる原因と対処法
男女の恋愛観や結婚観は別物!?認識の違いが生まれる原因と対処法

男女の恋愛観や結婚観は別物!?認識の違いが生まれる原因と対処法

男女共に人間です。とはいえ性も育ちも異なりますし、同一人物でもありませんから、男女の考えは常に同じ、というわけではありません。認識の違いをお互い実感させられるときがあるものです!そこでこの記事では男女で認識の違いが生まれる原因の他、対処法などもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

女性が認識の違いを感じるとき

恋愛観が違ったとき認識のズレを実感!

女性は男友達や彼氏といるとき、あるいは男性の同僚と話をしているとき、認識の違いを実感させられることがあるものです。

たとえば「恋愛観」にズレを感じることがあるもので、自分は「優しさに欠けていて、立場が安定してない男とは付き合いたくない。彼女を不幸にしそう」と考えているのに、男友達は「好きになったなら、相手がどんな人であれ、お付き合いすれば良いのでは?」と考えていたとき。

男女の恋愛観は、しばしばズレているものです。

結婚観もそうで、「妻には仕事と家事の両方を率先してやったもらいたい。夫は仕事に専念したい」と考えている男性は多いですが、女性の多くは「夫にも家事や育児を積極的にやってほしい。お仕事だけしていたいなんて、身勝手」と考えています。

愛情に関する認識のズレ

男性は深さや大きさを重要視!

男女の認識の違いは愛情のような、人にとって身近で重要な物のなかにも見られます。

たとえば男性の場合、愛情に関しては「深さや大きさ」を重要視しますが、女性の場合、「与えられた回数や頻度」を重視する傾向があります。

男性の場合、大きくて深い愛情を相手に与えられたなら満足できますが、女性は一度しか伝えられないと、たとえそれが高価なプレゼントをともなうものであれ満足できません。

「彼は私の誕生日に欲しい物を買ってくれたけど、それだけ。後は何もなし。冷たい!」なんて感じてしまいます。

でも頻繁に好きの気持ちを伝えられ、何度も安い物であれ贈られたりすると、「私のことをきちんと考えてくれてる。愛されてる!」と思えます♡

特別な日に関する認識の違い

男性も誕生日は特別視するけれど!

女性は様々な日を「特別な日」にします。

交際を始めた日を「交際記念日」にしたり、二人で同棲を始めた日を「同棲記念日」にしたりします。

自分の誕生日やクリスマス、七夕やお正月といった日も、もちろん特別視します。それに特別な日はお祝いをしたいと考えます。

あなたもやはりそうなのでは?

ただ男性の多くは違います。

誕生日やクリスマス、バレンタインデーなんかは特別扱いしますが、交際記念日や同棲をスタートさせた日などは、それほど特別には感じません。

「たまたま交際や同棲を始めた日」程度の認識です。

だからお祝いが必要とは思わないし、そもそも覚えておく必要も感じません。

このため彼女が色々な日を特別扱いして、派手なお祝いを望むタイプの場合、当日の過ごし方をめぐって喧嘩になることがあるようです!

男女で認識が違う理由とは?

脳の作りの違いが男女の認識の違いを生む!

そもそもどうして男女間で認識のズレが生まれるのでしょうか?

「それはやっぱり性や生まれ育ちが違うからでしょ?」と思うかもしれませんが、より正確に言うと、男性と女性とでは脳の作りが異なるからです。

人類は太古の昔に誕生し、男性と女性はそれぞれ長く別の生き方をしていました。そのため男性と女性とでは脳の作りが異なってしまったのです。

つまり脳の世界では得意分野や発達している部分に男女差が生まれてしまったわけです。

たとえば女性脳の場合、マルチタスクや他人の気持ちを察して共感すること、自分の気持ちを言語にして相手に伝えることが得意だし、周囲の人との関係を重要視しますが、男性脳は違います。

一つのことに集中することや問題を素早く処理することが得意だし、周囲の人との関係よりも、目の前の問題を片付けることや出世して生き延びることを重要視します。

このため記念日に関する認識にズレが生まれたり、恋愛観や結婚観が大いに異なったりするようです。

好きな人との間にズレを感じるのなら?

まずは彼に歩み寄ってみよう!

男性も女性も同じ人間ですが、考えや考え方の根本が違うとも言えます。

だから色々な瞬間に男性も女性も認識の違いを感じることになります。恋人や片思いしてる人と向かい合っているときもそうです。

「彼とは考えが違う」「彼女とは価値観が合わない。相性が悪いのかな?」なんて思わされることがあります。

あなたも大好きな彼氏や片思い中の彼に度々モヤモヤしているのでは?

そうならあなたから相手に歩み寄ってみてはいかがでしょうか?

二人の間にある認識の違いを、まずは自覚して受け入れ、「どうすれば彼の考えを受け入れられるのか」を考え、実行してみてくださいね。

どうしても歩み寄れない場合、相手に気持ちを伝えて歩み寄ってもらうとか、話し合って解決策を探すとかしてみるといいですよ。

認識の違いは自分から相手に歩み寄るか、お互い譲歩するかしかありません。

認識の違いを乗り越えたいのなら、自分ひとりで頑張ってみるか、彼と二人で歩み寄る努力をするか、です。

勇気を出して決断して、二人の関係を前に進めましょう♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks