好きな人に嫌な態度をとってしまった!素直になれない理由や対処法
好きな人には優しくしたいもの。でもそっけなくしてしまう人もいるものです。あなたも「また彼に嫌な態度をとってしまった。本当は両思いになりたいのに」なんて度々、思っていませんか?そこでこの記事では、女性が好きな人に素直になれない理由や対処法をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡
素直になれない人の本音
今度こそ嫌われてしまったかも!
大好きな人に嫌な態度をとってしまう女性陣は何も考えていないわけではありません。実は色々なことを考えています。
たとえば本命男性を目の前にしたときは、「かっこいいな」とか、「今日こそは○○について聞いてみたい」とか考えています。
それに冷たくあしらってしまった時なんかには、「また嫌な態度をとってしまった。彼が大好きなのに、どうして私はこうなんだろう」とか、「今度こそ嫌われてしまったかも」とか考えているものです。
また、大好きな人が自分以外の異性と話し込んでいるときは、「何を話しているんだろう?」とか、「私も会話に加わりたいけど、きっかけがつかめない」とか考えているようです。
あなたも色々な場面で色々なことを考えているのでは?
他の女性陣もそうなのです♡
素直になれない原因
緊張のせいで嫌な態度をとってしまった!
女性が好きな人に嫌な態度をとってしまう理由は様々。
「彼と向かい合うと緊張する」ために、そっけない態度をとってしまう人もいるものです。
彼女達はシャイな一面が災いして、素直になれないようです。
また「彼や周りの人に気持ちを悟られたくない」から、嫌な態度をとってしまう女性もいます。
プライドが高い女性や負けず嫌いの女子、それに人目を気にする人なんかは、好きバレを恐れて、無愛想な振る舞いをしてしまうことがあるものです。
職場恋愛が禁止されている会社に勤めている女性も、好きバレを防ぐために、あえて本命の前で冷淡な人になる場合があります。
それに「好きな人に、どう接して良いか分からない」ために、おかしな振る舞いをしてしまっている人も。
恋愛経験が豊富とは言えないピュアな女性達も、つい本命に嫌な態度をとってしまうようです!
【参考記事】好きバレについてもっと知りたいなら!▼
相手の本心を知るには?
彼の言動を振り返ろう!
「やってしまった。また彼に嫌な態度をとってしまった・・・・」なんて度々、思っている女性は、相手にどう思われているか、気になっているもの。
あなたも彼の本心を知りたいと思っているのでは?
もしそうなら、まずは「好きな人に話しかけられる頻度」を振り返ってみましょう。
よく笑顔で話しかけられているのなら、少なくとも嫌われてはいないはずです。雑談を楽しめるときがあるのなら、彼にとってあなたは良い友達や良い同僚であるはず。
ランチやデートに誘われるときがある場合、友達以上恋人未満の関係にあるのかもしれません。
それに「彼の返信速度」もチェックしてみましょう。
LINEやメールの返信が当日中に届くのなら、やはり嫌われているとは言えません。
即レスしてくれたり、「今忙しいから、後でちゃんと返事するね」なんて書いたLINEをくれたりする場合、大切に思われている可能性アリです♡
【参考記事】LINEについてもっと知りたいなら!▼
頼み事や彼の友達も活用しよう
あっさり彼の本心が分かるかも!
彼の本心が知りたいときは、簡単な頼み事をしてみるのもアリ。
お仕事中、「○○してもらえませんか?」とか、休憩時間中に、「○○してもらえたら嬉しいな」とか言ってみてくださいね。
快く応じてもらえたなら、彼は優しい人か、あなたと親しくしたいと考えている可能性大と言えます。
また相手の周囲にいる人に探りを入れるのもアリです。
たとえば彼の友達に、さり気なくたずねてみましょう。「彼に嫌われてそう」と言うと、相手は「あなたのことは嫌ってないはずだよ。この間も~」なんて言ってくれるかもしれませんよ。
また好きな人が自分以外の人に、どんな対応をしているのか確かめるのもアリです。
自分には優しくしてくれるけれど、他の人とは一歩、距離を置いたお付き合いをしている場合、あなたが積極的にアプローチすれば、いい雰囲気にだってなれるはず♡
【参考記事】アプローチについてもっと知りたいなら!▼
何事にも控えめな男性と両思いになりたい!アプローチの方法は?
アプローチされても付き合うことをためらう男性陣!彼らの心理とは?
好きな人に素直になるには?
彼の立場に立ってみよう!
大好きな人の気持ちが分かったなら?
「私もそろそろ素直にならなきゃ」と思えますよね。
でも何をすれば素直になれるのか分からない場合、まずは彼の立場に立ってみることです。異性に嫌な態度をとられたら、相手はどう思うか、考えてみましょう。
彼が繊細な人なら傷ついているかもしれないし、思い悩んでいる可能性もあります。タフなタイプでも気にしているかもしれません。
こういったことをきちんと考えると、自分の振る舞いを反省し、改善したくなるものですよ。
それに勇気を出して、これまではできなかったことに挑戦することも大切です。
周りの目を気にせず笑顔で好きな人に話しかける、彼をランチに誘う、連絡先を交換するなどしてみてくださいね。
「直接、声をかけるのは恥ずかしい」と思う場合、LINEでも構いません。他愛もない会話に誘ったり、好意を匂わせたりしてみてくださいね。
素直になりたいのなら、今まで敬遠していたことを、どんどん実行しましょう!
【参考記事】ランチについてもっと知りたいなら!▼
writing by love recipe編集部