恋愛しとけば良かった!青春コンプレックスを抱える女性の特徴や対処法
恋愛しとけば良かった!青春コンプレックスを抱える女性の特徴や対処法

恋愛しとけば良かった!青春コンプレックスを抱える女性の特徴や対処法

「10代の頃、私も恋愛しとけば良かった」なんて思い悩んでいる女性がいるもので、ひょっとしてあなたもですか?もしそうなら青春コンプレックスをわずらっているのかも!この記事では青春コンプレックスとは何かの他、コンプレックスを抱える女性の特徴や対処法などもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

青春コンプレックスとは?

青春を楽しめなかった大人がわずらう病!

「青春」と聞くと、誰もが色々なワードを思いつくものです。「学生」を連想する人もいれば、「十代」や「同級生」、「文化祭」を思い浮かべる人も。

でも「青春」と言えば、やっぱり「恋愛」ですよね。

十代の男女に訪れる青春時代。それに恋愛。

あなたも甘酸っぱい恋を経験したのでは?

実は「青春コンプレックス」とは青春を謳歌しなかった大人たちが抱える病のようなもの。

青春時代の真っ只中にいながら、「青春時代を生きてる人」らしくない過ごし方をした人たちが抱える悩みとも言えるかもしれません。

青春コンプレックスを抱えた大人たちは男性も女性も「十代の頃、恋愛しておけば良かった」とか、「もっと人付き合いや勉強を頑張るべきだった」とか考え、思い悩んでいます。

コンプレックスを抱える女性とは?

青春を美化している人たち!

多くの女性が学生時代、青春を謳歌します。ただあくまで「多くの」女性であって、全員ではありません。

いつの時代も青春を謳歌できない女性がいるものです。

それに実は謳歌できなかった女性の全てが青春コンプレックスをわずらうわけではありません。一部の女性がわずらいます。

たとえば「青春を美化している女性」がそうです。

テレビドラマやアニメ、映画が描き出す素晴らしい青春を見て育ったせいで、青春を美しいもの、良いものと思い込んでいる女性は、コンプレックスを抱える傾向があります。

「青春は素晴らしい。私ももっと謳歌すれば良かった。せめて恋愛くらいすべきだった」なんて考えがちです。

また「他人と自分を比較する癖がある女性」もそうです。

素晴らしい10代を過ごしている同性をSNSや映画の中で見たとき、我が身のちっぽけさにウンザリしてコンプレックスを抱える人もいるものです。

悩みを抱える女性の根本にある物

コンプレックスの奥には深刻な「不満」が!

色々な女性が色々な理由から青春コンプレックスを抱えます。青春を美化しているために抱える人もいれば、比較グセが引き金になる人もいるものです。

負けず嫌いなためにコンプレックスを抱える女性もいれば、マイナス思考が仇となり青春コンプレックスに悩まされるハメになる人もいます。

ただ理由が何であれ、彼女たちのコンプレックスの根本には「現状に対する不満」がひそんでいます。

現状に満足できていないために過去の自分を悔やんだり、青春を謳歌している若者たちにイライラや羨ましさを感じたりするようです。

それに現状に対する不平不満が、「青春時代は素晴らしいだけのものではない」ことや、「謳歌できなかった人はいくらでもいる」という事実を忘れさせている場合もあるようです。

過去に戻れたとしても?

やっぱり恋愛も勉強もできないかも!

青春コンプレックスを抱えている女性は一度は「あの頃に戻りたい」と考えます。

あなたも一度は思ったことがあるのでは?

「過去に戻って恋愛したい。大好きな人に告白して交際したい」と思ったこともあるかもしれませんね。

でも高校時代や大学時代に今の記憶を持ったまま戻れたとしても、かつての自分と同じことをしてしまう可能性大!

やっぱり好きな人に告白できなかったり、勉強に打ち込めなかったりする可能性が高めです。

なぜなら現状に不満を抱えている人は、大抵、当時からあまり変わっていないから。

あなたもまだ臆病だったり、勉強嫌いだったりするのでは?

もしそうなら青春時代に戻ったとしても、恐らくほとんど何も変わりません。

青春を謳歌する同級生や先輩、後輩に圧倒され、「やっぱり私はダメだ・・・・」なんて思わされるかもしれません。

青春コンプレックスを卒業するには?

恋愛と心を成長させる活動を楽しもう!

人は過去に戻れませんし、戻れたとしても恐らく何も変わりません。

それに青春コンプレックスは様々な場面で本人の足を引っ張ります。「ここぞ」というときに自信を失わせたり、やる気をそいだりします。

だから青春コンプレックスを卒業して「今」を謳歌したいのなら、今から何かを始める必要があります!

たとえば「恋活・婚活をして恋愛を楽しむ」ことです。

素敵な男性と知り合い、アプローチして、交際を始めて恋愛を楽しみましょう。

また「自分の心を成長させてくれる活動を見つけて楽しむ」ことも大切です。

恋愛と、そういった活動を楽しめば、青春コンプレックスを卒業できる日が、いずれ訪れますよ。

それにそのときには現状に対する不満も消えているはずです♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks