恋愛強者になりたいなら必見!コンプレックスを強みに変える6つのコツ
恋愛強者になりたいなら必見!コンプレックスを強みに変える6つのコツ

恋愛強者になりたいなら必見!コンプレックスを強みに変える6つのコツ

自分を完璧な人間だと感じている人は、そうはいません。多くの人はコンプレックスを持っています。ただ、コンプレックスが強すぎると恋愛が上手く行かず、苦戦する傾向が!そこでこの記事では、コンプレックスを強みに変えるコツを6つ、お伝えしていきます。辛い恋ばかりしてきた女性は必見です♡

Pick up
続きを読む
公開日:

思い込みを捨てちゃう

自己肯定感が低い女子はまずはコレ!

「コンプレックス」というワードに反応し、自分の劣った箇所をネガティブにとらえてしまう・・・・

そんな女性の多くは自己肯定感が低く、自分を過小評価しています。

あなたも、「私はダメな人間だ」とか「私って、どうしてこんなこともできないの?」と思ってしまっていませんか?

でもそのような考えは、あくまで自分の作り出した思い込みに過ぎません。ダメ人間に感じていても実際はそうではありません。

ですから自身を過小評価している女子は、まずは不要な思い込みを捨てましょう。

これまでコンプレックスに感じていた部分をネガティブにとらえなくなり、心が軽くなるはずですよ♡

理想に執着しない

執着は人生に悪影響を及ぼす!

理想の女性像を持っている女性は大勢いるものです。

「コンプレックスを克服したい」「強みに変えたい」と強く思う女性たちのなかにもいます。

ただ、理想が高い場合、その理想と現在の自分を比較して落ち込み、コンプレックスに思い悩むことになりがちです。自己肯定感が著しく下がってしまう人も・・・・

高い理想なり目標なりを設定することは素晴らしいことですが、コンプレックスの原因になってはいけません。自分の人生に悪影響を及ぼします。

劣等感の克服やモヤモヤする部分を強みに転化することを望んでいるならば、理想にこだわり過ぎず、執着しないことも大切です。

とらえ方をチェンジ

コンプレックスを強みに変える方法!

何にコンプレックスを感じるかは、その人により異なります。

見た目に劣等感を抱えている人もいれば、学歴や経歴にコンプレックスを持っている女性もいるものです。

ただ、コンプレックスの対象が何であれ、強みに変えたいならば、その対象を、これまでとは違った目で見ることが重要です。

たとえば顔にコンプレックスを感じている場合、「地味な顔」と思わず、「人に安心感を与える顔」とか、「化粧映する顔立ち」とか考えましょう。

イヤに思っている箇所をポジティブにとらえれば、弱点だと思っていた箇所の強みに気づき、武器に変えることができるようになりますよ♡

モテる人、有能な人は男女を問わず、誰もが欠点を持っています。でも彼らはその欠点を強みに変えて、平凡な人を卒業しています。

あなたもコンプレックスに対する見方を変えるだけで、彼らに仲間入りすることができるかも!?

他人の意見を気にしない

恋もお仕事も上手く行くように♪

人は他人に色々なふうに見られるものです。

だからある人を高く評価する人もいれば、低く評価する人たちもいるものです。

要するに自分に対する評価は常に同じでも、正しいわけでもありません。

でも周囲の評価を気にして、自分にコンプレックスを持つ女性もいるものです。

そこで他人の評価が気になるけれど、コンプレックスを強みに変えたい、と思っている女子は、思い切って他人からの目や評価を気にすることをやめちゃいましょう。

自分の欠点なり劣等感を持っている部分なりをポジティブにとらえ、自己主張をしっかりして、恋愛やお仕事に積極的に取り組んでみるといいですよ。

弱みが消え、恋愛もお仕事も、今以上に上手くいくようになる可能性大です♡

他人と自分を比較しない

自分のしたいことに集中しよう!

コンプレックスに悩む女子が、自分より優れているように見える人や魅力的な人物を見ると、やりがちなこと。

それが相手と自分を比べることです。

「あの人はとってもモテるのに、私は」とか、「○○さんは顔も良いし、性格も良い。おまけにお仕事もできる。それに比べて私は・・・・」とか。

たとえ自分のコンプレックスに対する見方を変えたとしても、人と比較してばかりでは意味がありません。

コンプレックスを乗り越えて素敵な恋愛ができる身になりたいなら、比較結果や他人からの評価は、それがどんなものであれ、受け流し、自分のしたいことや好きなことに集中しましょう♡

自信を持つ

自分を活かすことができるように◎

自分に自信を持っている男女であれ、必ず欠点を持っています。

でも、彼らは自分自身や欠点に劣等感を持つことはありません。

心に余裕がある、細かいことは気にしないなど、理由は人それぞれですが、コンプレックスに思い悩むことはないのです。

コンプレックを強みに変えようと思うなら、彼らと同じく自信を持つことも、とても大切です。

自己肯定感を高めたならば、そもそも自分や他人の欠点がどうでも良くなり、コンプレックスに悩むこともなくなります。さらに自分のあらゆる点を活かすことができるようにもなります。

ですから「コンプレックスを強みに変えて今の自分を卒業したい」「恋愛強者になってモテたい」と思うなら、あなたもスキルアップに励み、自信をつけて自己肯定感を高めましょう♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks