そもそもパートナーシップとは?生涯のパートナーと出会う方法♡
そもそもパートナーシップとは?生涯のパートナーと出会う方法♡

そもそもパートナーシップとは?生涯のパートナーと出会う方法♡

「パートナーシップ」とは今の時代、あちこちで聞くワード。あなたも街中や学校、職場などで耳にしたことがあるのでは?ただパートナーシップとは何かを知っている人はあまりいません。そこでこの記事ではパートナーシップの定義の他、生涯のパートナーのポイントや出会う方法をご紹介していきますので、現在フリーの女性は必見です♡

Pick up
続きを読む
公開日:

パートナーシップとは?

誰かと手を組む行為。

パートナーシップとは英語で、日本語では「協力関係」や「提携」と呼ばれています。

要は誰かと手を組むことがパートナーシップであり、このような関係を築くときとは一方が、あるいは両者が何かを成し遂げたいと思っているときでもあります。

現在、パートナーシップは様々な場所で見られます。家庭の中でも見られますし、町中でも見られます。

あなたもお店に入ったとき、従業員さんが手分けしてお客さんをさばいている様を見たことがあるのでは?

彼らはやって来た顧客にきちんと対応するために、他者とパートナーシップを築き、目的を達成しようとしているわけです。

またあなたも職場で誰かと手を組み、一つのプロジェクトを手掛けたことがあるのではないでしょうか。

それも相手とパートナーシップを築き、同じ課題をやり遂げた、と言えます。

パートナーの具体例

恋人やビジネスパートナー!

パートナーシップに欠かせないもの。それがパートナーです。

このパートナーには実は種類があるもので、分かりやすい例が「恋人」です。

現在、多くの男女が彼氏なり恋人なりと手を組み、様々な課題に挑戦しています。それは「価値観の違いを埋めること」だったり、「遠距恋愛を乗り越えること」だったりします。

あなたも彼氏と協力して、何かを成し遂げたことがあるのでは?

パートナーシップを築けるパートナーには、まず「恋人」があげられます。

それに「ビジネスパートナー」も、あげられます。

仕事中だけのパートナーとはいえ、ともに手を携え、大きなお仕事に挑戦する間柄ですから、恋人に並ぶほど重要な存在と言えます。

また「友人」もパートナーと言えるかも。

恋人や家族、お仕事でつまづいたときに頼りなる友人も、一種のパートナーです。

今も昔も多くの男女が友人と手を取り合い、困難な課題に挑戦したり、未知の世界に飛び込んでみたりしています。

恋人と生涯のパートナーの違い

生涯のパートナーとは死ぬまで一緒!

恋人はパートナーと言えますが、生涯のパートナーとは別物である場合が少なくありません。

厳密に言うなら「お別れした恋人」はあくまで「一時的な交際相手」であり、「生涯のパートナー」ではありません。

生涯のパートナーとは死ぬまで一緒にいる交際相手であり、伴侶でもあります。

ただし恋人にも生涯のパートナーにも、きちんと愛情を感じるし、相手といるとき楽しさや居心地の良さ、幸福も感じられるので、「一時的な交際相手」を、「生涯のパートナー」と思い込む男女は少なくありません。

恋人と生涯のパートナーは別物ですが、共通点があるので誤解してしまう人もいるものです。

生涯のパートナーのポイント

気軽にパートナーシップを築ける相手!

現在、フリーなら、「彼氏がほしい」とか、「結婚したい」とか思っているかもしれませんね。

ただ誰も得しない恋愛や結婚をしたくないのなら、恋人ではなく生涯のパートナーを見つけて、お付き合いすることが大切です。

「そんなの無理。生涯のパートナーが、どんなものか分からないし」と思えた場合、生涯のパートナーになり得る人のポイントを知っておきましょう。

たとえば彼らには「安心して本音をぶつけられる」との特徴があります。

すぐに怒る短気な男性や、自分の考えを押し付けてばかりの冷たい男には、女性は安心して本音をぶつけられず、交際中、常にモヤモヤを抱えることになります。

でもきちんと彼女の本音を受け止めてくれて、慰めてくれたり、歩み寄ってくれたりする人には安心して本心をぶつけられるし、口論になっても、すぐに仲直りできるものです。

また「信頼できる」との特徴もあげられます。

「彼になら何でも話せるし、頼める」と思えた人となら、すぐにパートナーシップを築けます。

だから何かトラブルに見舞われても、二人で協力して乗り越えることができるし、「家族に結婚を反対された」「夫が会社から単身赴任を命じられた」といった問題に直面しても、案外、何とかなっちゃうものです♡

生涯のパートナーに出会うには?

自分の生涯のパートナー像を明確にしよう!

「生涯のパートナーに出会いたい。いずれいなくなる人とは付き合いたくない」と思うなら?

まずは自分にとってどのような人が生涯のパートナーにあたるのか、考えてみましょう!

「外見は○○くんに似てる人」とか、「優しくて包容力がある人なら、一生お付き合いできそう」とか。色々なポイントを考えたなら、「安心して本音を語れること」と「信頼できること」を付け加えてくださいね。

あなたの生涯のパートナー像が明確になるはず!

さらに明確になったなら、次は「どこに行けば理想の人に出会えるのか」を考えてみるといいですよ。

「婚活パーティーに行けば会えるかも」と思えたなら、さっそくパーティーに参加してみましょう。

また、もし生涯のパートナーにできそうな人に出会えたなら、自分磨きをしつつ、相手にアプローチしてくださいね。

せっかくの出会いをふいにしたくないのなら、自分の魅力を高めつつ、二人の距離を縮める努力をしましょう♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks