周りの人に誤解されやすい!不器用な女性の6つの特徴
周りの人に誤解されやすい!不器用な女性の6つの特徴

周りの人に誤解されやすい!不器用な女性の6つの特徴

不器用な女性はどこにでもいます。職場にも婚活会場にも一人はいます。あなたもひょっとしてそうですか?家族や友達に、しばしば「不器用な人」と言われていませんか?この記事では、不器用な女性の特徴や対処法をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。抱えている問題が解消に向かうかもしれませんよ♡

Pick up
続きを読む
公開日:

自分の殻に閉じこもりがち

不器用な女性は内気!

不器用な女性には様々な特徴があります。

代表的なものが、この「自分の殻に閉じこもりがち」です。

他人に本音を見せることも、人前でアレコレしゃべることも苦手な彼女たちは同僚や友達に意見を求められることが苦手。

求められても沈黙したり、無難な答えを返したりしちゃいます。

このため「彼女は何を考えているのか分からない」と言われてしまうことが・・・・

でも本人が「今の内気な性格を改善しよう」と固く誓っても、改善は簡単ではありません。

いざ人前に立つと、やっぱり寡黙になり、自分の殻に閉じこもってしまいます。

繊細で傷つくことが怖い

不器用な女性は流されやすい!?

不器用な女性が自分の殻に閉じこもってしまう理由は一つではありません。ただ大抵の場合、自身の繊細さが絡んでいます。

感受性豊かで傷つきやすい彼女たちは、「本音を言えば傷つく発言をされてしまうかもしれない」と、心のどこかでいつも思っています。だから自分の内側に引きこもり、できるだけ発言をしないようにしています。

ただお仕事中などは黙っているわけにはいかないので、きちんと発言しますが、つい無難なセリフを口にしてしまいます。

このため「流されやすい人」と思われてしまうことも・・・・

不器用な女性は往々にして繊細なために、周囲の人に誤解されがちです!

不器用な女性の特徴には、「繊細で傷つくことが怖い」も、あげられます。

「今の自分を変えたい」と思うなら、傷つくことを恐れず、どんどん本音を口に出しましょう♡

ミスやドジが多い

直そうとしても直せない!

不器用な女性は不器用な男性と同じく要領が良いタイプではありません。

「目立ちたくない」と思っているけれど、ドジやミスが多いので目立ち気味。お仕事中に些細なミスをしたり、友達と決めた待ち合わせ時刻を間違え、遅刻したりします。

本人も度々、「もっと考えて動かなきゃ」とか、「恥ずかしい。しょっちゅうミスやドジをしちゃう。何とかしたい」とか思ってはいるのですが、要領が良くないせいで上手くいきません。

不器用な女性には、「ミスやドジが多い」との特徴もあります。

あなたもそうなら一度、深く考えずに行動してみるといいかも。案外、ミスやドジが減るかもしれませんよ!

集中することが得意

不器用な女性は大器晩成タイプ!

要領が良いとは決して言えない不器用な女性陣にも長所があります。

「感受性が豊か」な一面もそうですし、「集中して取り組むことが得意」との長所も!

不器用な彼女たちは周囲や状況を観察しながら、要領良く物事を進めることは苦手ですが、一つのことに一心不乱に取り組むことは得意なのです。

だから長い時間をかけた末に大作を完成させる人もいれば、大器晩成する人もいます。

大きな仕事を成し遂げて、片思いしてた男性を手に入れる女性もいるものです。

不器用な女性は自分を恥じることが少なくありませんが、実はこのような長所もありますから、自分を卑下する必要はありません。

口下手

不器用な女性はスピーチが下手!

要領が悪く、傷つくことを恐れる不器用な女性は話し上手、とは言えません。

むしろ聞き返されたり、誤解されたりすることが多く、友達や同僚と話しているときですら、「口下手」と思われがち。

「本音をきちんと伝えなきゃ」「思っていることを言わないと」等と思っても、上手く頭の中が整理できず、結局、しどろもどろになってしまう場合も・・・・

「口下手」も、不器用な女性の特徴の一つにあげられます。

「私も喋りが下手かも」と思える場合、話し上手な人の真似をするとか、一度、頭の中でシミュレーションした後、発言するようにするとかしてみるといいかも。

口下手が改善されるはずですよ♡

お願いも下手

要領が悪くて口下手だから!

要領が良い人や口が上手い人は上手に相手をおだてて、頼み事をしちゃいます。可愛く「○○して」等と言い、相手から「OK」を引き出しています。

だけど要領が悪くて、口下手でもある不器用な女性にはコレができません。下手な頼み方をして断られることもあれば、「後にして」と冷たく言われてしまうことも・・・・

不器用な女性は口だけでなく、お願いも下手なのです。

またそのせいで大事なお仕事の締切に間に合わなかったり、彼氏とギクシャクしてしまったりするもよう!

頼み方に問題があるせいで、いつも人の手を借りられないでいる女子は、頼み方を見直しましょう。

言い方を工夫したり、声をかけるタイミングを選んだりすれば、お願いを引き受けてくれる人が増えるはずですよ♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks