女のプライドも厄介?プライドが高い女性の特徴5選
女のプライドも厄介?プライドが高い女性の特徴5選

女のプライドも厄介?プライドが高い女性の特徴5選

女のプライドは実は結構、厄介なもの。恋愛や交際を台無しにしてしまうことだってあるものです。結婚生活が破綻してしまうケースも。この記事ではプライドが高い女性の特徴を5つ、ご紹介していきますので、「私もプライドが高いかも」と思える女性や恋愛でつまずきがちな女子は必見です!

Pick up
続きを読む
公開日:

頑固

女のプライドは本人を頑固者に!

頑固な男性を嫌う女性は多いもの。

あなたも頑固者に対し、「彼はちっとも他人の意見に耳を貸さない」とか、「自分の意見を曲げようとしない」とか思ったことはありませんか?

実はプライドが高い女性もそうです。

自分の意見や好みにこだわり、他人の意見を聞き入れようとしません。相手の話も聞こうとしません。

彼氏に「こちらの意見も聞いてほしい」と言われても、拒否してしまうことだってあるものです。

男のプライドも、女のプライドも本人を頑固にしてしまいます。それにそのせいで片思いや交際がつまずきがち。

現在、頑固になっているのなら、もう少し謙虚で柔軟な人になりましょう。

相手が誰であれ、きちんと話に耳を傾けて、意見や好みを尊重してあげましょう♡

負けず嫌い

プライドは持ち過ぎるとお荷物に!

プライドが高い女性は人の話を聞きませんが、その理由は実は一つではありません。

こだわりが強いだけでなく、曲げず嫌いでもあるためです。

このためもあり、彼女たちは相手に自慢話をされたならイラッとして反発したり、自分よりお仕事ができる人の話をロクに聞かなかったりします。

ただそのせいで同僚に非難されることもあれば、彼氏に「彼女にはもうウンザリ。付き合いきれない」と思われ振られてしまうことも。

男のプライドも厄介なものですが、女のプライドもそうです。たとえ本人が「周囲の人や彼氏と上手く付き合いたい」と強く願っても、プライドが邪魔をしてしまいます。

プライドを持ちすぎている場合、つまりプライドが高い場合、誰も得しない場面で張り合ったり、話を聞き流したりを繰り返すようになります。

現在、負けず嫌いを発揮しがちな女性は要注意。あなたも既にプライドが高い女性になっているかも!

同僚や彼氏と上手く付き合いたいのなら、負けず嫌いを克服しましょう。

非を認めない

お詫びは女のプライドが許さない!

トラブルを起こしてしまったとき、非を認めて謝罪することは簡単ではありません。

素直な女性や謙虚な人にとっては難しいことではありませんが、プライドが高い女性にとっては簡単ではないのです。

頑固で負けず嫌いな彼女たちは、周囲の人に責められ、謝罪するように求められるとイラッとします。

「私だけのせいじゃない」と思ったり、頑なに非を認めなかったりします。

些細なトラブルであれ、非を認めようとせず、人のせいにしてしまうことも!

このためプライドが高い女性は信用を失うこともしばしば・・・・

プライドが高い女性陣の特徴には、「非を認めない」も、あげられます。

女のプライドは信頼関係を崩壊させてしまうときもあります。

「あなたはプライドが高い」と言われたことがある女性も要注意。自分の非はきちんと認め、迷惑をかけた人達にはお詫びの言葉をかけましょう!

人一倍、理想が高い

人に自慢できない男はいらない!?

女性の多くは理想を持っています。

あなたも「付き合うなら、○○くんに似た人がいい」とか、「身長が高くて優しくて、程々に収入がある人」とか考えているのでは?

独身の女性は大抵、理想の男性像を持ち、希望通りの人が現れることを望んでいます。

プライドが高い女性もそうです。

ただ彼女たちの場合、負けず嫌いだからなのか、理想がかなり高め。普通の男性では満足できません。

他人や家族に自慢できる男性、いわゆる「ハイスペックな男性」を理想とし、平凡な男性は恋愛対象にしません。

このため恋活や婚活を始めても、なかなか希望通りの人にめぐり会えず、恋人探し歴は長くなりがちです。

「人一倍、理想が高い」も、プライドが高い女性の特徴の一つです。

高い理想を追い求めている女性は、「早く結婚したい」と思っているのなら、少しだけ異性に求めるものを減らしてみるといいかも。

甘えないし頼らない

人前でみっともない真似したくない!

男性は大好きな彼女に可愛く甘えられると嬉しくなります。頼られた場合、「心を許してくれてる」「頼られてる」等と思えて満足することもあります。

面倒くさがりの男性も、実は彼女に甘えられること、頼られることが嫌いではありません。

でもプライドが高い女性は、自分のプライドに邪魔をされ、どちらもできません。

彼氏に「もっとおれを頼ってほしいし、ときには甘えてほしい」と言われても、簡単にはできません。

「みっともない」「恥ずかしい。私にそんなことさせないでよ」なんて思えてしまいます。

その結果、パートナーを欲求不満にしてしまうことも。

女のプライドは恋人や夫に不満を抱かせるものにもなりえます。

「パートナーとの関係を大事にしたい」と思っている場合、チャンスがめぐってきたなら、大好きな人にうんと甘えて、頼っちゃいましょう♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks