いつの間にかハマってるポジティブ・イリュージョン!抜け出す方法は?
いつの間にかハマってるポジティブ・イリュージョン!抜け出す方法は?

いつの間にかハマってるポジティブ・イリュージョン!抜け出す方法は?

ポジティブ・イリュージョンは実はとても身近な現象です。この言葉を生まれて初めて聞く人も、大抵この現象とは無縁ではありません。あなたも恐らく無縁ではないはず。そこでこの記事ではポジティブ・イリュージョンとは何かの他、イリュージョンから抜け出す方法などもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

ポジティブ・イリュージョンとは?

何があっても「私は大丈夫」と考えること!

事故が発生し、大勢の人が亡くなったと分かっても。恐ろしい病が流行し、たくさんの男女が犠牲になったと分かっても。

「私は大丈夫」なんて考えている人は少なくありません。対岸の火事と考え、「怖い。犠牲になった方はお気の毒」程度にしか考えていない人も多いもの。

実はそう考えることがポジティブ・イリュージョンにハマっている証拠と言えます。

ポジティブ・イリュージョンとは「楽観的な幻想を抱き、自分だけは大丈夫と結論すること」だからです。

他人の身に起きた事故や病を、あくまで他人事と考えて、我が身の心配をしないこと、とも言えるかも。

ポジティブ・イリュージョンは多くの男女がハマってしまう幻想なのです。

ポジティブ・イリュージョンの危険性

周囲からの忠告を聞けない人に!

もちろん、常にあらゆることを心配していたら、タフな人も身が持ちません。

ですから「私は大丈夫」と考えることも、ときには大切です。

常に何事も他人事のように考えていると、痛い目にあってしまいます。

残念ながら、今の世の中は何が起こるか分かりません。

突然、コロナのような流行病が発生することもあれば、世界のどこかで紛争が起きてしまうことも。デモや食糧難に直面することもあります。

ですから何が起こっても、「まぁ、私は平凡な存在だから大丈夫だろう」なんて考えていると、いずれ一度はドキッとさせられることになります。

それにあまりに楽観的に考えていると、周囲からの忠告を聞けなくなることもあれば、大怪我をして家族や恋人に大迷惑をかけてしまうこともあるものです。

イリュージョンから抜け出すには?

ポジティブ・ネガティブ思考の両方を活用!

何事も「過ぎたるは及ばざるが如し」で、ポジティブに考え過ぎることも、ネガティブに考えすぎることも良くありません。

「何とかなるだろう」と考え、お気楽に過ごしていると、ポジティブ・イリュージョンにとらわれ、いざというときに的確な判断ができなくなってしまいます。

でもネガティブに考え過ぎると、何事も楽しめなくなり、うつ病をわずらってしまう恐れがありますし、家族や恋人に心配をかけてしまいます。

「家族や恋人と上手く付き合いたいし、いざというときは的確な判断をしたい」と思うなら、ポジティブ思考とネガティブ思考の両方を取り入れて活用していくことが大切です。

「そんなこと言われても無理。上手くできそうにない」と思える場合、まずはポジティブ思考とネガティブ思考の特徴をつかみ、二つの思考を使い分けてみましょう。

ポジティブ思考の特徴

行き過ぎるとイリュージョンにハマります!

ポジティブ思考とは単純明快、「物事の良い面に注目して前向きに考えること」です。

明るくて優しい男性に出会ったなら、「彼はとってもおしゃべり上手で優しいから、一緒にいると楽しい。彼がいると毎日が楽しくなりそう」と考えることがポジティブ思考です。

このためポジティブ思考の人はしばしば明るい気持ちになれるし、表情も明るいもの。

ただしポジティブ思考も行き過ぎるとポジティブ・イリュージョンにハマることがあるし、周囲の人に、「あの人は他人の意見を聞こうとしない」と言われてしまうことも。

何事も良い面にばかり目を向けるので、他人に「あの人は危険。付き合っちゃダメ」と言われても、「彼は良いところがたくさんあるから大丈夫」なんて考え、突っ走ってしまうときがあるのです。

このためポジティブ思考の人は、ある日突然、彼氏に痛い目にあわされたり、同僚や友達に呆れられて去って行かれることもあるものです。

ネガティブ思考の特徴

物事の影の部分に注目する思考!

ポジティブ・イリュージョンから抜け出したいのなら、ポジティブ思考だけでなく、ネガティブ思考について知っておくことも大切です。

ネガティブ思考はポジティブ思考と違い、「物事の影の部分に注目して、悲観的に考えること」です。

明るくて親切な男性に出会った場合、「彼、一見すると明るくて親切だけど、良く見るとヘアスタイルはいい加減だし、落ち着きがない。本当はだらしなくて小心者なのかも」なんて考えることでもあります。

このため何事も楽観的に考えるポジティブ思考と組み合わせて、上手に使い分けると、ときに楽観的に、ときに慎重になれるので、人に簡単に騙されることも、大きなトラブルを起こしてしまうこともなくなります。

もちろん、ポジティブ・イリュージョンが仕掛ける罠にもとらわれずにすむことになります。「何とかなるでしょ」と考えることがなくなるわけです。

ですからたとえば初対面の人と出会ったなら、あるときはポジティブ思考の人に、またあるときはネガティブ思考の人になりましょう。

それに彼氏とデートしているときはポジティブ思考になり、一日をうんと楽しんでみてくださいね♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks