自己開示と恋愛は無関係じゃない!自己開示で好意を得る方法♡
自己開示と恋愛は無関係じゃない!自己開示で好意を得る方法♡

自己開示と恋愛は無関係じゃない!自己開示で好意を得る方法♡

「自己開示」との言葉を、どこかで耳にしたことはありませんか?耳にしたことがない場合、損してるかも!?自己開示と恋愛は無関係ではなく、男女の距離を縮める効果があるからです。この記事では自己開示と恋愛の関係の他、自己開示を活用して異性と距離を縮める方法などをお伝えしていきますので、恋活・婚活中の女性はもちろん、彼氏がほしい女子も必見です♡

Pick up
続きを読む
公開日:

そもそも自己開示とは?

自分の年齢や肩書などを率直に話すこと!

自己開示とは自己紹介のこと。自分のことを率直に話すことです。

自分のこととは、「自分自身に関わること全て」が対象です。

年齢や出身地、肩書はもちろん、家族構成や将来の夢、好みのタイプなども隠さず話す行為を「自己開示」と呼びます。

少し前までは心理学の世界で使われる機会が多かったこのワードですが、今では色々な場所で使われています。

学校や職場で使われるときもあれば、結婚相談所のスタッフが口にするケースも。

今は自己開示を口にする人も、意識する人も多いわけです♡

自己開示と恋愛の関係

自己開示は男女の距離を縮めます!

今や自己開示を意識している男女は多いもの。

意識しつつ合コンや恋活パーティーに参加する女性たちもいるものです。

なぜなら、自己開示を行うと男女の距離がグッと縮まるから♡

「自己紹介しただけで?」と思うかもしれませんが、実は距離が縮まるのです。

あなたも積極的に自分を語ってくれる人のそばは安心するし、話をきちんと聞く気になるのでは?

気軽に過去の失敗談や苦手分野を話してくれる異性には、親近感を抱くこともあるはずです。

自己開示は誰もができることですが、男女の距離を速やかに縮める効果があります。

だから恋活・婚活中の女性のなかには、自己開示を意識している人が多いのです!

自己開示のメリット

開示を恐れない人は信用されやすい!

恥じらいや警戒心から、なかなか自己開示しようとしない女性は少なくありません。

「自分の恥ずかしい過去は知られたくない」「初対面の人には、こちらについて詳しく知られたくない!」といった気持ちから、彼女たちは自分の過去や肩書なんかを隠してしまいます。

でも自分を隠してばかりのミステリアス過ぎる女性は異性から信用されません。

あなたも良く分からない人、「何を考えているのか、いまいちハッキリしない」と思える男性は信用できないと感じるのでは?

この点は男女共通なのです。

一方、自己開示を恐れない女性は「率直で素直な人」「裏表がない人」と思われ、スムーズに信用されます。

「ここまで話してくれるなんて、信用されてるのかも」と感じ、「おれも自分を隠してばかりではいけない。何か話さないと」と判断する男性も。

つまり自己開示には「信用を得やすい」、それに「返報性の法則が働き、相手も自己開示してくれる」とのメリットが♡

自己開示を恐れている女性は考えを改めましょう。あなたにも素敵な彼氏ができるはず。

自己開示で好意を得るには?

恋愛したいなら、趣味から話そう!

「私も彼氏がほしい」「素敵な恋愛をして、結婚したい」と思っているなら、自己開示したくなったのではないでしょうか。

もちろん、気になる男性や好きな人、あるいは恋活中に出会った人、つまり「好かれたい。距離を縮めたい!」と思えた人に自由に自己開示してOKです!

ただし、いきなり何もかもを話す行為は要注意。相手に引かれてしまうかもしれません!

あなたもそれほど仲良くない女性に、好みのタイプから失恋の経験までまくしたてられたなら、困惑してしまうのでは?

男性もそうですし、元彼との生々しいやり取りを聞かされたなら、相手が女友達であれ引いてしまいます。

自己開示を通して相手の好意を得たいのなら、自分に関する情報は相手の反応を見ながら、少しずつ出していきましょう!

相手が同僚であれ、最初は無難な話題から口にするといいですよ。出身地や趣味、好きな食べ物あたりがオススメ。

彼を楽しませつつ、距離を縮めることができるはず♡

場所を選ぶことも大事

二人っきりのときに自己開示しよう!

自己開示で好意を得て距離を縮めたいなら、情報の開示の仕方に気を配るだけではいけません。

開示する場所を念入りに選ぶことも大切です。相手とスムーズに良い雰囲気になりたいなら、開示は二人っきりのときに行いましょう!

「大好きな彼と二人っきりになるなんて緊張する」と思うかもしれませんが、他の人もいるシチュエーションで自己開示することは大抵、お互いのためになりません。

たとえばあなたも「この話は彼以外には聞かれたくないな」と思える話を、周囲に人が大勢いる場所ではしたくないのでは?

聞き手にされる人も、重大な話や秘密を大勢の人がいる場所で話されると困ってしまいます。

「他の人も聞いてるかもしれないから、反応に困る」「ここで下手なリアクションをすれば、近くにいる○○たちに後でからわれるかも」なんて思えてしまうのです。

少しでもスムーズに彼と距離を縮めたいなら、二人っきりになったときに、自分語りしましょう♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks