彼女でもない人に自己アピールするのはナゼ?よくある男性心理5選
彼女でもない人に自己アピールするのはナゼ?よくある男性心理5選

彼女でもない人に自己アピールするのはナゼ?よくある男性心理5選

恋人でもない男性に自慢話をされたり、自分語りをされたりしたら、困惑しちゃいますよね。あなたも「彼、どういうつもり!?」と思うのでは?この記事では、彼女でもない女性に自己アピールする男性心理を5つご紹介していきますので、恋人を探している女性も、気になる人がいる女子も必見です!

Pick up
続きを読む
公開日:

振り向いてほしい

切実な男性心理が潜む自己アピール!

「おれは○○ができて」「学生時代は○○って呼ばれててさ」など。

聞いてもいないのに自己アピールする男性は職場にも婚活パーティーの席にもいます。それに彼らは話をさえぎられると不快に感じます。

このため「めんどくさい人だなぁ」と女性に思われることもあるわけで、あなたもひょっとして自己アピールがしつこい男性に辟易しているところでは?

実は、自分語りや自慢話を勝手に始める男性のなかには、聞き手に好意を持っている人もいるものです。

つまり「振り向いてほしい!」という切実な心理から自己アピールしている男性もいるものです♡

ひょっとしたらあなたに自己アピールする彼も、「振り向いてほしい」「デートしたい」なんて思っているのかも。

思い当たるフシがあり、なおかつ彼に魅力を感じている場合、熱心に話を聞いてあげた後でランチに誘うといいですよ。友達以上の関係になれるはず♡

もっと評価してほしい

自信がない人が自己アピールする理由!

実は切実な事情から自己アピールしている男性は少なくありません。

「ダメな男だと思われたくない」「おれの実力や仕事ぶりを認めてほしい。もっと評価してほしい!」との気持ちから、自慢話しや過去の武勇伝を語る男性もいるものです。

「そんな理由から彼女でもない女性に重い話をしてるの?」と思うかもしれませんが、男性にとって周囲に人に認められないことは、とても辛いことです。

プライドが傷つくし、心が折れてしまいそうになる人も。

自信がなさそうな人や周囲に評価されていない人、あるいは好きな人に自己アピールされたなら、温かい心で聞いてあげるといいかも。

彼に感謝されるかもしれませんよ。

もちろん、デートに誘われる可能性もアリです♡

負けたくない

プライドが高い男性の心理と本音!

男性にはプライドがあります。

それに人一倍、プライドが高い男性もいるもの。

彼らは同僚や女性に「負けたくない!」と感じます。でも負けているように感じられたときは、挽回しようとあの手この手を使います。

相手の仕事を妨害する人もいれば、悪い噂を流して職場に居づらくするする男性も。また、しつこく自己アピールして、自分の凄さを相手に分からせようとする男性もいるものです。

彼女でもない女性に自己アピールする男性心理には、「負けたくない」も、あげられます。

あなたの近くにいる自己アピールがしつこい男性も、ひょっとしたらこう思っているのかも。

もし本当に彼があなたに対抗意識を燃やしているだけなら、丁寧に相手をする必要はありません。

自己アピールを笑顔で受け流して、自分の仕事に集中しましょう♡

寂しさを解消したい

孤独に弱い男性が自己アピールする理由!

男性のすべてが孤独に強いわけではありません。寂しい気持ちを抑え込めるわけでもありません。

孤独に耐えきれなくなったときは何かしたくなります。

たとえば自己アピールして異性の気を引こうとする人もいるものです!

自分の凄さをアピールすれば、相手に尊敬され、話を熱心に聞いてもらえるかもれしないし、食事に誘ってもらえる可能性もあるからです。

真面目な女性は「そんな理由から自己アピールする人も?」と思うかもしれません。

でも孤独に弱い女性も一人に耐えきれなくなったら、色々なことをするものです。男友達にLINEしたり、彼氏に甘えたり、同僚にグチを言ったりします。

また、気になる彼に自己アピールして、寂しさを埋めようとする女性もいるものです。

チヤホヤされたい

要注意な男性心理が潜んでいる場合も!

異性にチヤホヤされ、うんと褒められると嬉しいですよね。

あなたも毎日お仕事に行くのが楽しくなったり、「恋人探しを頑張ろう」と思えたりするのでは?

この点は男性も同じです。

女性に持ち上げられると嬉しくなるし、「もっとお仕事頑張ろう」とか、「自分を応援してくれる人たちのために努力しなきゃ」とか感じるものです。

それに異性にチヤホヤされること、褒められることが大好き♡

だから「女性にモテたい。チヤホヤされたい」との気持ちから、自己アピールを頑張ってしまう男性もいるものです。

「アピールポイントを伝えれば、凄いと思われるかも」「モテるかも」と思いつつ、彼らは色々な場所で熱心に自分語りや自慢話をします。聞き手に呆れられても、やめない男も!

チヤホヤされたいから自己アピールする男性は誠実さに欠ける傾向があります。

「自己満足のために自己アピールするような不誠実な男とは付き合いたくない」と思う場合、彼らに魅力を感じてはいけません♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks