彼氏と自分を比較して落ち込んでしまう!今の自分にできることは?
彼氏と自分を比較して落ち込んでしまう!今の自分にできることは?

彼氏と自分を比較して落ち込んでしまう!今の自分にできることは?

「誰かと比べるなんて良くない」と思っていても、人は誰かと誰かを比べてしまうもの。あなたも彼氏と自分を比較して落ち込んでいませんか?そこでこの記事では今からできることを6つ、ご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

優劣にこだわらない

彼氏を温かい目で見られるように!

誰かと自分を比較して落ち込む人は男女を問わず、無意識のうちにも優劣をつけています。

相手を自分より有能な人だと判断したり、自分はあの人よりマシと考えていたりします。

あなたもひょっとしてそう考えてしまっていませんか?

優劣を付けることが役に立つ場合もありますが、彼氏と自分を比較して落ち込んでいるのなら、当分、優劣にこだわってはいけません。

「彼氏は私より有能だし、モテるし、家事が上手だし・・・・」なんて思うことを控えてみてくださいね。

心が軽くなって頭が冷静になり、彼氏を温かい目で見られるようになるはずですよ。

それに優劣を付けていた自分が恥ずかしくなるかも♡

他人ばかり見ない

気づけば比較する癖が消滅!

彼氏と自分を比べる癖が、どうして直らない女性は良くも悪くも他人を強く意識しています。

「自分は周りの人に、どう思われているんだろう?」とか、「友達はキレイだし、お仕事もできる。私とは大違い」とか・・・・

他人のブログやツイッターを見て、我が身と相手を比べて落ち込むことも。

あなたも身に覚えがあるのなら、他人ばかり見ないことも意識してみましょう。

「どうすれば意識せずにすむのか分からない」と思える場合、「他人は他人。自分は自分」と考える、他人に自慢話をされても聞き流す、InstagramなどのSNSから距離を置くなどしてみてくださいね。

徐々に自分を見つめる時間が増え、他人が気にならなくなり、気づけば他人と自分を比較する癖が消えているはず♡

彼を持ち上げ誇りを持つ

彼氏に喜ばれ自分も良い気分に!

彼氏と自分を比較してしまう女性のなかには、自分を卑下している人も少なくありません。

あなたも自分より優れた恋人にコンプレックスを抱き、「私なんて、どうせ」とか、「彼氏はすごいけど、私は・・・・」とか考えてしまっていませんか?

自分を低く評価して反省することは大事ですが、自分を責めたり、過小評価したりするばかりでは自分はもちろん、彼氏のためにもなりません。

現状を改善したいのなら、いっそ彼氏を尊敬し、素晴らしい恋人と付き合えている自分に誇りを持ってみてはいかがでしょうか?

彼氏が凄いことをやってのけたときは素直に褒めて持ち上げ、交際できていることを喜んでみるなど。

彼に喜ばれるだけでなく、自分も良い気分になれるかもしれませんよ♡

自分を磨く

比較してた日々が遠い過去に!

自分に自信がない女性は誰かと自分を比較して落ち込みがちです。

彼氏と自分を比べてしまう、あなたもそうなのでは?

自己肯定感が低く、お仕事中にミスをしてしまったなら、「私って、なんてダメなんだろう」と思ってしまっていませんか?

もしそうなら自信をつければ現状を改善できるかもしれませんよ。自己肯定感を高めれば、彼氏と自分を比較して落ち込む毎日から抜け出せる可能性アリです。

ですから自分の得意分野を考えて、それを一生懸命、伸ばすとか、イメチェンするとか、お仕事を頑張ってみるなど試してみましょう。

彼氏や同僚、友達に褒められて自信がつくかもしれませんよ♡

それに実力者になった自分に満足できて、比較ばかりしていた頃が遠い昔に思えるかも!

彼氏に気持ちを告白

二人で良い対処法を見つけよう!

彼氏に劣等感を持っているのなら、気持ちを打ち明けることはためらわれるかもしれません。

でもいつまでも黙っていた場合、彼を困惑させてしまう恐れがあります。

男性は鈍感と思われがちですが、彼女が元気をなくしていると、何かあったのだと気づきますし、心配します。

でも何も言ってもらえないと困惑したり、「信用されてないのかも」と思えて落ち込んだりします。

あなたの彼氏も今、彼女が落ち込んでる理由を知りがっているのかもしれませんし、あなたが本音を打ち明けてくれる日を待っている可能性もあります!

「現状を何とかしたい。でも自分一人では解決は難しい」と思えた場合、彼氏に何もかも告白し、手を貸してもらうといいですよ。

二人で考えれば良い対処方法が見つかるはず♡

彼氏に愛情を注ぐ

二人の仲が深まり比較する気ゼロに!

現在、「彼に愛されてる」と思えるのなら?

彼と自分を比較してウジウジ悩んでいては、相手を傷つけてしまいます!

「彼女のこと大好きなのに、落ち込んでばかり」とか、「落ち込んでいるみたいだけど、理由を教えてくれない。信用されてないのかも」とか考え、心を痛める男性は少なくありません。

ですから「私は彼にふさわしくない」とか、「私では彼を幸せにできそうにない。彼は私に比べて・・・・」なんて考えているのなら、比較することを速やかにやめましょう。

そうして「私は彼に愛されてる。今の私で十分」と考えて、彼に愛情を注いでみては?

マメに愛情を伝えてデートに誘えば、二人の仲が深まり、比較する気は起こらなくなるはずですよ♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks