親切も愛情表現も「やってあげてる」!?偉そうな男の心理とは!?
親切も愛情表現も「やってあげてる」!?偉そうな男の心理とは!?

親切も愛情表現も「やってあげてる」!?偉そうな男の心理とは!?

人はときに、誰かに対し、「やってあげてる」と思うもの。ただ周囲の人に「偉そう」なんて言われる男達は、「やってあげてる」気持ちが強め。偉そうに他人を振り回します!この記事では偉そうな男達の特徴や心理の他、対処法などもお伝えしていきますので、この手の男が身近にいるなら、ぜひ参考にしてくださいね。彼らの生態が分かるはず♡

Pick up
続きを読む
公開日:

偉そうな男の特徴

上から目線になりがち!

普通の男性が無償で行うことすら、「やってあげてる」

そんなふうに考える男達は他人を見下しています。自覚していない人もいますが、偉そうな男性は他人を軽視しているので、つい上から目線になりがち!

困っている同僚や部下に上から目線でアドバイスしたり、家族に偉そうな発言をしたりして、周囲の人をイライラさせています。

また他人を軽視している彼らは平然と、相手の気持ちや好みを無視します。

恋人の誕生日なのに自分好みのプレゼントを用意して、呆れられる男もいるものです。

「やってあげてる」との気持ちが強い男達の特徴といえば、まずは「上から目線になりがち&相手の気持ちや好みを無視」が、あげられます。

見返りを求めるとの特徴も

プライドが高く、タダ働きしない!

「やってあげてる」と度々、考える男は無償の行為やムダを嫌います。得しないなら、すぐそばで人が困っていてもスルーします。

でも何かを得られる可能性があると分かると、人に親切にして見返りを求めます。何ももらえなかった場合、相手を恨んで文句を言います。

「せっかく○○してあげたのに、お礼も言わないなんて」というわけです。

また、偉そうな男達はプライドが高め。格下認定した人や恋人よりも優位な立場に就こうとします。

恋人たちに命令されるなんて嫌だし、従いたくもないので、度々、相手をけなしたり、バカしたりして自己肯定感を下げて、上から目線で「お前のために○○してやった」等と言います。

そうして無事、優位に立てたなら満足します。

見返りを求める男達の心理

「やってあげてる」男は支配されたくない!

見返りを求める偉そうな男達は謙虚ではありません。

親切にされてもロクに感謝せず、格下認定する男もいるものです。

そんな彼らは自己愛が強め。

プライドが高いだけでなく、自分を愛する気持ちも強いので、「他人の思い通りにはなりたくない」との思いも人一倍強く、他人に支配されることを嫌います。

また、自己愛が強い人は自分を過大評価しているもので、「自分を認めてもらいたい」「上司に認められたい」等と思っています。

つまり承認欲求も強め。認められたいのに、なかなか認められないと欲求不満を感じ、爆発する人もいるものです。

偉そうな男達の代表的な心理と言えば、「他人の思い通りにはなりたくない」や「認められたい」が、あげられます。

偉そうな男に遭遇したら?

スルーや拒否を繰り返そう!

「君のために○○をやってあげてる」「○○してあげたのに、お礼もなし?」なんて言う男性に遭遇したなら?

まずは相手の言動にムキにならないことが大切です。彼はプライドが高く、自己愛が強いので、反論した場合、ネチネチとからまれる恐れがあります。

上から目線でアドバイスされても、「○○やってあげたのにな」なんて言われても、反発せず、大人の振る舞いをしましょう。

たとえば親切に対してお礼を伝えてヨソに行く、「気を遣わなくていいですよ」と言い、相手の押し付けがましい行為をやんわり否定するなどしてみるといいですよ。

スルーや丁寧な拒否を続けると、相手と距離を置いたお付き合いができるようになり、悩まされることはなくなるはず♡

時々、褒めることも大事

相手の心理を知り、喜ばせることも重要!

いつもスルーしてばかり、やんわり拒否してばかりだと、偉そうな男は欲求不満に陥り、文句を言い始めるかもしれません。

相手に嫌われても、距離を置かれても問題ないなら、スルーしてばかりでもいいかもしれませんが、彼が同僚や上司なら、ときには相手を褒め、持ち上げておきましょう。

「すごい、そんなこともできるんですね!」とか、「○○さんって頼りになりますね!」とか、笑顔で伝えてくださいね。彼は承認欲求が刺激され、嬉しく思うはずですよ♡

また、時間に余裕があるときは彼の話をじっくり聞いてあげましょう。

「やってあげてる」が口癖の男性は自慢話や、自分より劣る人間を馬鹿にすることが大好き。

ですから時々、不快に感じるかもしれませんが、嫌われては困るなら、辛抱強く耳を傾けてあげましょう。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks