付き合うなんて無理、自信ない!臆病な男性の心理や特徴とは?
女性にモテたくて日夜、自分磨きに励む男性もいれば、好きな人ができても付き合うなど自信ないからと、何もしない男性達も!この記事では後者の心理や特徴をご紹介していきますので、好きな人に振り向いてもらえず困惑中の女性も、恋活・婚活に精を出している女子も、ぜひ参考にしてくださいね♡
良い友人のままでいたい
臆病な男性は現状維持を選ぶ!
女性陣の前で「恋しても付き合うなんて無理。自信ない!」と断言してしまう男性がいるものです。
彼らは自己肯定感が低めで、自分に自信があるとはとても言えません。
臆病な彼らにとってはアプローチも交際も、あくまで他人事に過ぎないのです。
ただふいに恋に落ちてしまうときだってあるもので・・・・
彼らも好きな人とは両思いになりたいと思うのですが、一歩を踏み出すことができず、結局、現状維持を選びがち。
つい「好きな人とは良い友人のままでいたい!」と結論してしまいます。
そうして恋心や欲求を胸の内に隠してしまいます。
破局を直視できない
別れが怖くて付き合うことができない!
始まりがあれば終わりもあるもの。
苦労の末にスタートさせた交際であれ、あっけなく終わりを迎えることがあるものです。
自分に自信がなく、恋しても付き合うことすらできない男性は別れを人一倍、恐れます。
「大好きな人に振られたら、一生、立ち直れないかも」「ヒドい終わり方をしたらトラウマになる」なんて思えてしまいます。
そのせいでますます付き合うことに臆病になっています。
「破局を直視できない」も、臆病な男性の心理・特徴にあげられます。
強い女性は「破局を怖がるなんて、男らしくない。情けない!」と思うかもしれませんが、臆病な男性は人一倍、繊細でもあります。
「破局は怖がるものではない」とか、「怖がってばかりいては成長も前進もできない」とか言われても、簡単には直視できません。
【参考記事】破局についてもっと知りたいなら!▼
破局寸前だけど破局はイヤ!一度、壊れた関係を修復するコツは?
男性はホントに元カノはずっと好きだと思ってるの?男が破局後にすること
アプローチの仕方が分からない
臆病な男性は飲み会の席でもオドオド!
交際に臆病になっている男性の多くは恋愛経験豊富とは言えません。
交際経験ゼロか、それに限りなく近い傾向があります。
ピュアな彼らは女性にしたいアプローチをロクに知りません。どうすれば距離を縮められるのか。どうすれば仲良くなれるのか、ほとんど知らないのです。
アプローチ方法に精通していないことも、彼らをとても臆病にしています。
「好きな人ができても付き合えるとは思えない。告白もアプローチも上手くできるとは思えない。無理!」と本気で思っている男性もいます。
飲み会や合コンの席で、ずっとオドオドしてる男性に遭遇したら、「彼も自信ないのかも」と考え、笑顔で声をかけてあげるといいかも。
優しく気遣えば、会話が弾むかもしれませんよ♡
【参考記事】アプローチについてもっと知りたいなら!▼
魅力らしい魅力がない
交際する自信がない男はひねくれ者!?
自分に自信がなく、自己肯定感が低い人は、男女を問わず、自分の魅力が何か分かっていません。
「おれには魅力らしい魅力がない」「私には人に誇れるものがない」なんて思ってしまっています。
「好きな人ができても付き合うなんて無理、自信ない」と周囲に言っちゃう男性陣もそうです。
自分の魅力に気づいていないし、自分には魅力などないと思い込んでいます。
だから家族や友人知人に褒められても、素直に喜べません。「どうせお世辞だろうな」「本心とは思えない。何が狙いなんだろう?」なんて思ってしまいます。
付き合うことに臆病になっている男性は少しひねくれたトコロがあり、そのせいで周囲の人を失望させるときもあれば、イライラさせるときもあるもよう・・・・
リードしてほしい
自信ない男達は受け身で消極的!
男性に「彼女は受け身だ。自分からは何もしようとしない」と批判される女性陣がいるものです。
あなたの周囲にも一人はいるのでは?
実は付き合うことに臆病になっている男性陣もそうです。受け身で消極的なところがあります。
好きな人ができてもアプローチしないし、本命に好かれていると分かっても何もしません。相手に声をかけられる日を待ち続けます。
積極的な女子は彼らのこのような姿勢に対し、「信じられない。自分からアプローチしなさいよ!」と思うかもしれません。
でも臆病な彼らには、それはできません。「おれが好きなら声をかけてほしいし、リードしてほしい。こちらの気持ちやアプローチできない事情を察してほしい」なんて思っています。
自信がない人を好きになってしまった場合、アプローチされる日を待ってはいけません。恐らくそのような日は来ません。
勇気を出して彼に声をかけ、連絡先を聞くなり、デートに誘うなりしましょう!
【参考記事】自信についてもっと知りたいなら!▼
writing by love recipe編集部