彼氏に嫌われたくない!嫌われることを気にしすぎる女性の特徴と対処法
彼氏に嫌われたくない!嫌われることを気にしすぎる女性の特徴と対処法

彼氏に嫌われたくない!嫌われることを気にしすぎる女性の特徴と対処法

大好きな男性と交際中の女性は、一度は「彼氏に嫌われたくない」と思うもの。ただあなたの場合、嫌われることを強く恐れ、気にしすぎているのかもしれません。この記事では、嫌われることを気にしすぎる女性の特徴や対処法をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

気にしすぎる女性とは?

辛い過去を背負ってます!

女性が「彼氏に嫌われたくない」と思うことは珍しくありません。でも嫌われることを気にしすぎる人は、それほど多くいません。

でもあなたも気にしすぎる女性の一人では?

実は強く「彼に嫌われたくない」と思っている女性には数々の特徴があります。

たとえば「嫌われることを過度に恐れる」との特徴を持っています。

「一度、嫌われたら、もう関係の修復はムリかも」「嫌われたら捨てられるかも」等と考えてしまい、嫌われないように良い彼女を演じてしまいます。

それに「過去に他人に嫌われ、辛い思いをしたことがある」との特徴もあります。

家族や親友、同僚など。対象はその人により異なりますが、相手に嫌われたためにいじめられた、無視された、といった辛い過去を経験している点は共通しています。

それにその辛い体験がトラウマとなり、嫌われることに恐怖を感じるようになっているもよう!

気にしすぎる人は彼を最優先

嫌われたくないから自分は後回し!

嫌われることを気にしすぎる女性陣には他にも、「恋愛以外、楽しめるものも熱中できるものもない」との特徴もあります。

その他の女性陣は恋愛以外にも楽しめる物を抱えています。お仕事だとか、趣味、SNSだとかがそうで、毎日、色々なことをして楽しんでいます。

でも「彼氏に嫌われたくない」気持ちが強すぎる女性陣は彼とのデートや連絡以外、心がはずむものがないせいもあり、恋人を失うことを過度に恐れています。

また「いつも彼氏を最優先」との特徴も。

恋はもちろん、趣味や友達付き合いも楽しんでいる女性陣は彼氏を最優先にはせず、自分や友達もとても大切にしますが、嫌われることを気にしすぎる人は恋人に嫌われたくないから、つい相手を最優先してしまいます。

友達より彼氏とのデートを優先したり、彼が行きたいというレストランに出かけたりします。

それに忙しい時期であれ、お願いされたなら時間を作って彼に会いに行きます。

彼氏に不安を感じる瞬間

ほんの少し冷たくされただけで!

交際中、女性は色々な瞬間に不安を感じます。

嫌われたくないと強く感じている女性もそうですが、彼女たちは不安を感じる頻度が高め!

些細な出来事も無視できず、不安に陥っています。たとえば彼氏にほんの少し冷たくされただけで不安になっています!

あなたも「今日はなかなか彼氏から連絡がこない」とか、「話しかけても笑ってくれない。そっけない」とか感じられただけで不安になっていませんか?

また「あの人の方が私より彼に大切にされてる」と感じたときにも不安を覚えます。つまり彼は自分以外の人に夢中と感じてしまいます。

それに彼氏に「浮気なんてしてない。あの人を特別大切にしているわけじゃない」と言われても信用できません。ついえんえん疑ってしまいます。

今の自分を変えたいなら?

気にしすぎる人は視野を広げよう!

「嫌われることを気にしすぎる自分を変えたい」と思うなら、まずは彼氏を最優先することを控えましょう。

恋人を大事にすることは良いことですし、大切な人を粗末に扱うべきではありませんが、自分の気持ちや予定より優先してはいけません。

それではいつまで経っても今の自分を変えられません。

ですからまずは他の何よりも自分を大切にしましょう。彼氏に突然、呼び出されても都合が悪けば断り、「嫌」と思えたことは嫌と彼氏に伝えてくださいね。

それに楽しめるものを増やすことも大事。

「楽しい」と思える活動をどんどん見つけて深掘りしてみるといいですよ。

視野が広がり、心に余裕ができますから、「彼氏に嫌われたくない」「捨てられたら、どうしよう」との気持ちが薄れてくるはず!

発想を変えることも大事

ポジティブ思考に切り替えよう!

嫌われることを気にしすぎる人はネガティブ思考に傾いています。

あなたも彼氏の些細な言動を深読みした挙げ句、「彼は私が嫌いなのかも」とか、「嫌われたかも」とか考えていませんか?

もしそうならポジティブ思考に切り替えることも大切です。

嫌な出来事も失敗も前向きにとらえるようにしたなら、彼氏の一挙手一投足に振り回される頻度も、嫌われることを気にしすぎる瞬間も減っていくはずですよ。

それから自分を磨いて自信をつけることも、とても大切です。

嫌われることを恐れる女性は往々にして自己肯定感が低く、自信がありません。

あなたも自己肯定感が低めなら、外見や内面磨きに励んでみてくださいね。

自信がつけば彼氏に堂々と本音を言うことも、「嫌われてもいいか。仲直りできる方法を考えればいいだけだし」なんて考えることも、できるようになりますよ♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks