愛されるのが怖い!恐れの原因と対処法は?
愛されるのが怖い!恐れの原因と対処法は?

愛されるのが怖い!恐れの原因と対処法は?

人から愛されることは本来、嬉しいものであり、幸せを感じられるものでもあります。でも、愛されることに恐怖を感じてしまう女性がいるもので、あなたもそうではありませんか?この記事では、その原因と対処法をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。「愛されたい。でも愛されるのが怖い」「彼氏がほしいのに、一歩を踏み出せない」と悩んでいる女子は必見です。

Pick up
続きを読む
公開日:

家族と上手く行かなかった

不幸な子供時代が恐れを作り出します。

他人からの愛を素直に受け取れず、「怖い」と感じてしまう原因は、子供時代にあるケースが少なくありません。

あなたもひょっとして辛い子供時代を過ごしてきたのではないでしょうか?

両親や兄弟の人格に問題があり、上手くコミュニケーションを取れなかったり、いじめられたりしていた場合、男性も女性も他人から愛情を受け取ることができなくなります。

「彼の愛を受け入れても、またガッカリさせられるだけ」「どうせ口だけ。また裏切られて傷つけられるのが怖い」等と思えてしまい、自分に向けられる愛情を喜ぶこともできません。

思い当たるフシがある場合、カウンセリングを受けるか、信頼できる友人に相談しましょう。

心に抱えた闇が晴れ、愛に対する恐怖心も消えてなくなるかも。

恋人に浮気された

彼氏の裏切りも愛に対する恐怖を生みます。

とても幸福な家庭で育ったお嬢さんであれ、色々な出来事がきっかけで、愛されることに怯え、恐怖を感じるようになるものです。

たとえば信じていた男性に裏切られたとき、そうなります。

育ちが良く、純粋な女性にとっては特に、恋人の浮気はショッキングな出来事であり、耐えきれず、恐怖を感じるまでになるのです。

失恋後、素敵な男性にプロポーズされても、「また浮気されるかもしれない」とか、「好きだのなんだの言ってるけど、本当は他に好きな人がいて、私はキープに違いない」とか考えるようになっちゃうことも・・・・

「愛されるのが怖い」「恋人はほしいけれど、一歩を踏み出せない」といった気持ちを生み出す原因には、しばしば「恋人に浮気された」も、あげられます。

恐怖心を克服したいなら、誠実な男性と健全な関係を育むことです。裏切られることのない関係を築けたなら、愛されることへの恐怖や不安は解消されますよ。

繊細で傷つきやすい

特定の素質も恐怖を生み出します。

辛い子供時代を過ごしたわけでもない、彼氏に裏切られた経験もないけれど、愛されるのが怖い、と思っている場合、原因はコレかも。

元々、繊細で傷つきやすい人達がいるものです。

些細な出来事にも落ち込み、すぐにクヨクヨ悩んで、愛されることにすら恐怖を感じます。

友人知人からのアドバイスに従い自分を改善しようとしても、なかなか上手く行かない、との特徴も・・・・

「繊細で傷つきやすい」も、愛を恐れるようになる原因になり得ます。

思い当たるフシがある場合、ポイントは場数を踏んでタフさを身につけることです。

恋活や婚活に励み、色々なタイプの男性と知り合って、ときに喧嘩し、ときに傷つけ合いましょう。徐々にタフさが身につきます。

「恋人作りなんて怖い」と思えても、今の自分を変えたいなら、合コンや婚活パーティーに顔を出しましょう。

自信の欠如

愛すのも愛されるのも怖い!

自己肯定感が低いために、他人から与えられる愛を素直に受け入れられない女性も少なくありません。

自己肯定感が強く、何事も前向きに考えられる男女は他人や愛情を過剰に警戒することも、相手の言動を深読みして不安になることもありません。

「何かあれば、そのとき対応策を考えればいい」程度に考え、何事も受け流してしまいます。

でも自己肯定感が低く、自分に自信がない人は男性であれ、女性であれ愛されることに怯え、不安に襲われます。

「プロポーズを受け入れ、彼を愛したとしても、今の幸せな状態をいつまでも続けられるとは思えない。きっといつか愛想を尽かされ、捨てられる。愛されるのも、愛すのも怖い」というわけです。

自信の欠けが愛への恐怖心を生んでいるように思える場合、ポイントは自信をつけることです。

自分磨きをする、多くの男性とデートをして、自分や他人に対する理解を深めるなどすれば、あなたの自己肯定感もアップするはずですよ。

自分が嫌い

自己愛がない人も愛されるのが怖い!

恋人と上手く行かなかった、お仕事や人付き合いで失敗が続いた等など。

色々な理由から女性は自分を嫌いになります。

それが一時的なことですめば深刻な問題は生じませんが、いつまでも自己嫌悪の状態を続けていると、やはり「愛されることが怖い」と思えるようになります!

誰かと恋に落ちると、嫌でも相手だけでなく、自分自身とも向かい合うことになります。自分を受け入れること、直視することができない人にとって、これは一種の驚異です。

だから愛し愛される仲になることが嫌だし、彼氏に「君のことがもっと知りたい」とか、「もっと色々なことを教えて」とか言われる身になりたいと思えません。

自分を嫌い、自分自身の内面をのぞくことに苦手意識を持っている場合、まずは自分を好きになることです。

自分磨きをしたり、お仕事に励んだりして、小さな成功体験を積み重ねると、徐々に自己嫌悪しなくなり、やがて愛に対する恐怖心もなくなるはずですよ。