彼氏と別れたいけど踏ん切りがつかない!スムーズに別れるコツは?
彼氏と別れたいけど踏ん切りがつかない!スムーズに別れるコツは?

彼氏と別れたいけど踏ん切りがつかない!スムーズに別れるコツは?

「別れたい」と、強く思っていながらも踏ん切りがつかない女性がいるものです。あなたもひょっとして、そうですか?そこでこの記事ではスムーズに別れるコツの他、踏ん切りがつかない理由などもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

Pick up
続きを読む
公開日:

踏ん切りがつかない理由

不安になり踏ん切りがつかない!

「彼とはいい加減、別れないと」と思っていても、いつまでも踏ん切りがつかない女性もいるものです。

それには往々にして「不安」や「恐れが」絡んでいます。

「彼と別れたら一人ぼっち。寂しい」とか、「もう二度と恋人はできないかも。そうなったら私は一生、独り身。暮らして行けるのかな」とか・・・・

周囲の目を気にするタイプの場合、「彼と破局したら、理由を詮索されそう」と考えてしまうことも。

また「これまで過ごした日々をムダにしたくない。何もかもムダな努力と毎日だったなんて思いたくない」との気持ちに邪魔をされて、踏ん切りがつかない女性もいるようです。

別れは悪いものではない

別れにはメリットがいっぱい!

「別れ」に対して悪いイメージを持っている人は少なくありません。

あなたもひょっとしたら、「彼と性格が合わないくらいで別れるなんて、良くないよね。もっと頑張らなきゃ」等と思ってしまっていませんか?

でも別れは決して悪いものではありません。デメリットだけでなく、メリットもたくさん存在します。

たとえばいつの時代も、何かを手放せば、何かが手に入るものです。

意見や好みが合わなくなった彼氏から離れた途端、新しい恋が見つかり、素敵な恋人ができた、なんてこともあるものです。

また「不幸な未来を避けられる」とのメリットもあるもので、たとえば彼と別れたおかげで優しい夫と幸せな夫婦生活を営めることになった女性もいます♡

その一方で、喧嘩してばかりの今彼と結婚したせいで、不幸な夫婦生活を送るハメになった女子も・・・・

別れをとまどい、踏ん切りがつかない男女は多いですが、別れは決して悪いものではないのです。

決断する前にしたいこと

関係を修復する方法を考えよう!

別れは悪いものではないとはいえ、何も考えずに彼氏に別れを切り出したら後悔するかも。

それに何の努力もせず別れちゃうと、新しい恋をしたとき、同じ轍を踏んでしまう恐れがあります。

ですから「彼氏と別れたい」と思えたときは、別れを切り出す前に、できることはきちんとやっておきましょう!

例えば今から良好な関係に戻す方法はないか、考えてみてくださいね。

「○○すれば、彼氏とはまた仲良くなれるかも」と思えた場合、ぜひ試してみてくださいね。上手く行って、再び二人の仲が盛り上がるかもしれませんよ。

それに彼氏に今の気持ちや要望をぶつけることも大切です。

「いつも他の人と出かけてばかりで物足りない。もっとデートしてほしいし、愛情表現してほしい」と伝えるなどしてみてくださいね。

彼氏も本音を口にしてくれるかもしれませんよ。

遠慮なく本音をぶつけ合えば、お互い気持ちがスッキリして、壊れかけた関係が修復される場合アリです♡

別れに適していないとき

お互い忙しいときは切り出しちゃダメ!

手を尽くしたけれど、元の関係には戻れそうにないし、別れたい気持ちは消えないなら?

別れを切り出すべきかも。ただしタイミングは意識しておきましょう!

彼氏が忙しく走り回っているときに切り出してしまえば、「後にして」と冷たく言われておしまいかも。

またあなたが忙しい時期に切り出した場合、彼との口論や引っ越し準備なんかのせいで疲れ果て、倒れてしまう恐れがあります。

また倦怠期を迎えているだけの場合も、別れを切り出すタイミングとは言えません。

時間を置けばマンネリが解消されて、また熱い仲に戻れる可能性があります。

スムーズに別れたいなら?

まずは身の回りを整理しよう!

「もう別れを切り出すとき」と思えたなら、行動をためらってはいけません。

まずは身の回りを整理しましょう。彼氏の写ったものやプレゼントなどは処分するといいですよ。

彼氏を思い出すものを身の回りに置いていれば、決心が鈍る恐れがあります。

ですから彼にもらった便利な家電も手放しましょう。「捨てるには惜しい」と思えた場合、友達に譲るとか、リサイクルショップに持って行くとかするといいかも!

それにどう切り出せば円満に別れられるか、今のうちに考えておきましょう。スムーズにサヨナラできる確率がグッとアップしますよ。

また、いざ別れを切り出す瞬間まで、できるだけ明るい気持ちでいることも大切です。

不要な物の処分も、適切なお別れの言葉も思い浮かんだなら、後は前向きな気持ちで毎日を過ごしましょう。

「彼と別れたら、すぐに恋活して彼氏を見つけよう」とか、「もうすぐ彼氏のワガママに振り回されずにすむようになる」とか考えるようにしておきましょう♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks