別れ際には本性が出ることが!よくある理由と上手な別れ方
別れ際には本性が出ることが!よくある理由と上手な別れ方

別れ際には本性が出ることが!よくある理由と上手な別れ方

「別れ際には本性が出る」とされているとおり、本当に本性が出てしまうことがあるものです。何らかの事情から隠している本性が吹き出してしまうわけです。この記事ではよくある理由の他、上手に別れる方法などもご紹介していきますので、今彼との別れを意識している女性は、ぜひ参考にしてくださいね。

Pick up
続きを読む
公開日:

別れ際に本性が出る理由

もう二度と相手とは会わないから!

交際中、本性を剥き出しにしている男女はあまりいません。ほとんどの人が理性や知性で本性を抑え込んでいます。

でも別れ際に、その隠していた部分がむき出しになることがあるもので、よくある理由の一つが「相手はもう二度と顔を合わせない人だから」です。

男性も女性も「もう二度と会うことはない」と思える人には本性が出やすくなります。

相手に非常に腹を立てていた場合や、我慢に我慢を重ねていた場合、「もう金輪際、顔を合わせない」と思った瞬間、とても醜い表情を相手にさらしてしまうことも・・・・

また「損得勘定が働く」との理由も。

「もう別れる人だし、今のうちにワガママを言っておこう」とか、「振られたら傷つきそうだから、私から彼を振ろう。丁寧に振ればあれこれ言われそうだから、冷たく突き放しておこう」とか。

このようなことを考え、相手の前で素をさらす男女もいるものです。

別れ際に本性を出すメリット

本性を出すと長く悩まずにすむ!

「別れ際には本性が出やすい」とか、「醜い顔を相手に向ける人もいる」とか聞かされたなら、「私は別れ際であれ本性をさらしたくない!」と思うかもしれませんね。

ただ彼氏に本性を見せる行為は絶対に避けなければならない、というわけではありません。

最後に彼に本音をぶつけたおかげで、失恋を長く引きずらずにすんだ人だっているものです。

真面目な女性の場合、別れ際に本音や素をさらさなかった場合、失恋後、「どうしてあのときハッキリ言わなかったんだろう」とか、「どうして最後まで強がってしまったんだろう」とか思い悩むことになりがちです。

でも誰にも遠慮せず最後にすべてを彼氏にぶつけると、破局後、ウジウジと悩まずにすむことが少なくありません。

上手に別れるには?

自分から別れを切り出そう!

現在、今彼との別れを考えているのなら、「できるだけスムーズに別れたい。それに失恋のダメージを減らしたい」と思っているのでは?

望みを叶えたいなら、勢い任せに別れ話を切り出してはいけません。いくつかのポイントを押さえておきましょう!

まず「別れ話を彼氏の顔を見ながら切り出す」ことです。

「別れたいって自分から切り出すのは勇気が・・・・」と思えても、彼と上手に別れたいなら相手の顔を見ながら、自分から別れを切り出すことです。相手に本気であると伝わりますよ。

それに「別れの席では自分に素直になること」です。

最後まで本音を隠していると、先にお伝えしたように、破局後、ウジウジ悩むことになってしまうかも。彼氏に「納得できない。別れたくない」と言われてしまう恐れもあります。

どうして別れたいのか、今後、彼氏とはどうしたいのか等を偽ることなく素直に伝えてくださいね。

本性を出すのは最小限に

別れ際にお礼を言うことも大事!

別れ話を少しでもスムーズに進めたいなら、最後まで冷静さを失わないことも大切です。

たとえ彼氏が本性を剥き出しにして、あなたを責めても、あるいは怒り出しても、冷静さを保ちましょう!

そうして別れたいことや、もうやっていけないことなどを淡々と伝えてくださいね。

もちろん、「彼氏に怒りや鬱憤をぶつけたい」と思えたなら、本性をむき出しにしてOKですが、言いたいことを言い終えてスッキリしたら、すぐに冷静になりましょう。

また、席を立つ前に自分の非や欠点をわびた上で、長く付き合ってくれたことに対するお礼を伝えるといいですよ。

彼氏が冷静になるかもしれませんし、「これまでありがとう」と言えば、キレイな表情と心で席を立てますから、彼氏に憤りを感じている女子も、ぜひ試してみてくださいね♡

彼氏が手強いタイプなら?

少しずつ彼から距離を置こう!

もし彼氏が粘着質なタイプなら、あるいは頑固な人なら・・・・

唐突に別れを切り出しても納得してくれませんよね。

手強い彼氏を持つ女子は、別れを切り出す前に準備を整えておきましょう!

まずは連絡を必要最低限にしましょう。LINEや電話は必要なときだけにしてくださいね。

それにデートの頻度もグッと減らすといいですよ。

接触する回数を減らせば、鈍感な男性も別れを意識するものですし、二人の仲も冷めて行きます。

つまり一度の話し合いで別れられる確率がグッとアップします!

なお彼氏と同棲している場合、お互いの仲が冷めきったところで荷物をまとめましょう。

彼氏に暗に「同棲と交際を終了させるつもり」だと伝えることができますし、破局後、すぐに引っ越せますから、元彼と顔を合わせながら荷造りをする、なんてことを省けます。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks