結婚にとらわれすぎてない?婚活に疲れたときの対処法
結婚にとらわれすぎてない?婚活に疲れたときの対処法

結婚にとらわれすぎてない?婚活に疲れたときの対処法

「結婚はゴール」とか、「一生、独身はありえない」とか言われていますが、結婚することにとらわれすぎると、心身ともに疲れてしまうもの。婚活をしている女性も例外ではありません。あなたも今、婚活疲れを感じていませんか?この記事では婚活に疲れたときの対処法を5つ、お伝えしていきますので、ぜひ参考にしてくださいね。心身ともに楽になるかもしれませんよ♡

Pick up
続きを読む
公開日:

過度に現状を恐れない

今の自分を受け入れ開き直ろう!

結婚にとらわれすぎて病んでいる女性の多くは、焦りや不安に取り憑かれています。

過度に独身という身分を恐れ、不安になり、負の感情から逃れるために結婚相手探しに没頭しています。

でも充実した日々を送っている独身女性はたくさんいますし、不幸な身の上を嘆いている既婚女性もたくさんいます。

結婚すれば焦りや不安が消えるわけではありません。確実に幸せになれる、というわけでもありません。

婚活疲れから解放されたいなら、まずは過度に現状を恐れないことです。

今の自分を受け入れ、「結婚できなくてもいい。不幸になるとは限らないから」と考えましょう。心が軽くなるはずですよ♡

婚活から距離を置く

一ヶ月くらい心身を休めよう!

婚活はいつ始めてもOKです。

それにいつ中断してもOK。「疲れたな」と思ったときは身を引いても構わないわけです。

でも結婚することにとらわれすぎて婚活疲れを起こしている女性の多くは、疲れた体を引きずって、合コンや婚活パーティーに参加し続けています!

あなたもそうなら、一旦、婚活をお休みしましょう。

疲れた状態で恋人探しをしても、空振りするだけです。おかしな人を選んでしまい、後悔するハメになることも・・・・

それに結婚を焦り、病んでいる人は独特のオーラを出しています。このため男性に引かれることもしばしば。

「もう○○歳だから、のんびり休んでる場合じゃない!」と思えても一ヶ月程度、婚活から離れて心身を休めましょう。

再び勘も頭も上手く働くようなり、良い人を見つけることも、自分の魅力を上手く異性に伝えることも、できるようになるはずですよ♡

周囲の目を気にしない

結婚にとらわれすぎてるなら自分磨きを!

結婚にとらわれ、婚活に疲れを感じている女性は往々にして周囲の目を気にしています。

「周りの皆はもう結婚してるのに、私はまだ独身」等と考えています。

それに他人と自分を頻繁に比較して落ち込んでいます。

「母親は○○歳のときには、もう結婚して子供もいたのに、私ときたら」とか、「結婚した友達は幸せそう。それに比べて私は」とか考え、思い悩んでいます。

あなたもそうなら周囲の目を気にすることも、他人と自分を比較することも、思い切ってやめちゃいましょう!

「他人は他人。私は私」と考え、今の自分の魅力を異性にアピールしたり、自分磨きに励んだりすれば、結婚相手が見つかる確率が高まりますよ。

それに気も楽になります♡

お仕事や趣味にも励む

結婚を焦ってる女性はモテない!

結婚にとらわれすぎている人は、婚活に没頭しています。

没頭する行為は良いこと、と思われがちですが、婚活の場合は違います。

婚活パーティーやお見合いに力を入れている間は、お仕事や趣味の活動がおろそかになっています。

それに男性陣に焦りや不気味さを感じさせてしまいがち!

あなたも結婚を焦っている人を見ると、「彼、すごく焦ってる。怖い」「この人、婚活にしか興味ないんだ。付き合ったら、すぐに結婚をせまられそう」なんて思えるのでは?

男性もそうなのです。結婚を焦っている女性は男性の目に魅力的には見えません。

「結婚にとらわれたくない」とか、「早く婚活から卒業して、疲れから解放されたい!」とか思うなら、お仕事や趣味もおろそかにしてはいけません。

友達付き合いや自分磨きにも励みましょう。

そうしてヒマができたときに婚活を行うと、異性といい雰囲気になれる確率がアップしますよ♡

自然体で婚活を楽しむ

疲れが吹き飛び楽しい気分に!

結婚することにこだわり過ぎている女性は、平然と相手の気持ちを無視して過度に期待し、自分の考えや好みを押し付けます。

「早く結婚したい」「良い結婚を相手を見つけたい!」といった気持ちを押さえきれず、婚活中、しばしば暴挙に出てしまっています!

あなたも合コンやパーティーの席では、相手の気持ちに鈍感な恐ろしい人になってしまっていませんか?

思い当たるフシがあるのなら、好みの押しつけや、他人に過度に期待することをやめ、もっと自然体で婚活を楽しみましょう。

自分の本音や悩みを率直に打ち明けたり、相手の話を笑顔で聞いたり、恋愛観や結婚観を語り合ったりしてみてはいかがでしょうか?

婚活が楽しくなり、疲れが吹き飛ぶはずですよ。

それにますます彼氏ができる確率がアップします♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks