パレートの法則と恋愛の関係は?婚活の成功率を高める方法とは!?
パレートの法則と恋愛の関係は?婚活の成功率を高める方法とは!?

パレートの法則と恋愛の関係は?婚活の成功率を高める方法とは!?

「パレートの法則」とは、昔、あるイタリア人が発見した法則です。今も日本のあちこちで使われていますから、あなたも一度は耳にしたことがあるかもしれませんね。恋人を求める男女が多い時代だからなのか、この法則を恋愛や婚活に当てはめる人もいるものです。そこでこの記事ではパレートの法則は何かの他、法則と恋愛の関係などについてもご紹介していきますので、婚活中の女性は、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

パレートの法則とは?

「80対20の法則」とも呼ばれるもの!

経済学者だったイタリア人、ヴィルフレド・パレートが国民所得配分の調査中に発見した法則。それがパレートの法則です。

「80対20の法則」と呼ばれることもある、この法則は「20%の人々が、富の80%を所有している」ことに由来します。

つまり富の大半は、ごく一部の人間が生み出し、所有していることに彼が気づいたとき、パレートの法則が誕生したのです。

パレートの法則と恋愛

恋愛に当てはめることは困難!?

コロナが流行し、婚活市場は以前より規模が縮小しました。それに恋人探しをする男女も減少したまま。とはいえ婚活に励む人達向けのイベントが、今もあちこちで行われています♡

あなたも婚活パーティーや結婚相談所に足を運んでいる最中かもしれませんね。

「絶対に彼氏を見つける!」と強く考え、婚活に望んでいる女性もいるものです。

ただその一方で、パレートの法則を恋愛に当てはめて、効果的なアプローチを探る人は少なくありません。婚活に絡めて婚活市場を考察する人もいます。

でも対象が恋愛であれ婚活であれ、パレートの法則を使うと様々な解釈ができてしまいます。

例えば「20%の女性だけが婚活を無事、卒業することができている。残りの人達は婚活を延々続けるか、撤退する」とか、「上位20%の女性が80%の男性を惹きつけている」なんて言うことができます。

また「無事、婚活を卒業できた女性は、ごく一部の努力が認められて結婚できた。その他の努力は無駄だった」とも言えてしまいます。

試行錯誤が大事

パレートの法則は参考にする程度で!

パレートの法則は万能ではありません。婚活に当てはめた場合、色々な解釈ができてしまいます。

そのため「彼氏がほしい」「結婚したい」と思っている人が婚活中にパレートの法則を使っても、混乱しちゃう恐れがあります。

また、この法則は「何をすれば恋人探しや恋愛が上手くいくのか」は教えてくれません。つまり具体的なアドバイスを与えてくれるわけではないのです。

ですから恋人がほしいならパレートの法則はあくまで参考程度に考え、自分なりに試行錯誤していくことが大切です♡

婚活とパレートの法則

自分に合う20%の人に注目しよう!

「恋人がほしいなら試行錯誤が大事」と言われても、何をすれば良いのか分からないなら?

パレートの法則を参考にしましょう!

たとえばこの法則通りなら、「世の中、自分に相応しい人は20%、その他が80%」と言えます。

婚活パーティーや合コンでも、この点は同じです。「婚活パーティーにいる男性の20%が自分に相応しく、残りはどうでもいい人や合わない人」と言えます。

なのに婚活の最中、「この中に私に合う人がいるか分からない」とか、「いいなと思えた人に振られちゃった。私って価値がない人間なのかな」とか考え、思い悩む女性がいます。

だけどどんな場所にも20%は自分に合う人がいるし、あなたに価値を感じる人もいると考えれば気が楽になりますよ。

それに「自分に相応しい20%の人に気に入られるには、何をしたらいいんだろう?」と考え、自分磨きを始めてみるといいかも。

外見や内面を磨き、長所を伸ばすことで、自分に合う人と距離を縮められる可能性がグッと高まるはずですよ♡

不要な物を捨てることも大事

無駄をなくし欠点の改善に励もう!

パレートの法則を自分自身に当てはめると、「必要なものは20%で、残りは不要なものやどうでもいいもの」と言えます。

あなたも要らないものを買ったり、する必要がないことをしたりしていませんか?

無駄を嫌っている人も、案外、無駄が多いもの。

婚活中もそうです。男性ウケしない服を買ったり、効果がないアプローチをしたり。自分には合わない婚活方法を選んでいる人もいるものです。

「彼氏がほしい。でも何をすれば良いのか分からない」と思っているのなら、不要なものがないか、一旦、自分の周囲を眺めてみるのもオススメ。

捨てるべきものや改善点が見つかるはずですよ。

見つかれば、いらないものを手放す、欠点の改善に励むなどしてみてくださいね。素敵な彼氏がますます見つかりやすくなりますよ♡

オススメの新着記事

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks